後編室内レポートです。
交差点のRに沿った角部屋ワンフロア占有ですからそれは見晴らしのいいお部屋で、
寝室から神田川沿いの公園緑地や
リビングから新宿区面影橋方向の街並み
(こちらはバルコニーから)
一望できます
管理媒介会社担当の方説明によりますと、ここの交差点角は昔から桜が咲く時には撮影スポットとしても有名な場所とのことで、そんな風景が見渡せるお部屋なので大変開放感もあると同時に目の合うような正面の建築物が存在しない(角に建ってますから)ため、カーテンはそれほど気にしなくてもバリバリ室内着のまま豪快に過ごせます。
※私が個人的に推奨している「北東向き」のお部屋なので”(日当たりでは無く)ダイレクトな日差し”の心配がそれほど心配無いので5階喫茶店”見晴らしいいが眩しくない席”みたいな雰囲気が特徴。
(というか今回の絵を見て北東の部屋が暗いっていう人いないでしょう(笑、)
室内造作は和室+リビング(表示上はDK)の組み合わせです。
キッチンもファミリータイプのものがリビングに対してストゥデイォ風に設置されています
仮に二人入居で考えた時に弱点と言えば若干ユニットが狭いかなというところでしょうか
(但しホテル仕様のものですから設備的に貧弱なイメージではありません)
そして収納まわり
この和室の出来栄えがなかなかの出来栄えで、
見晴らしもいい上に(実際の生活導線としては廊下を通らずに和室を通過する方がメインとなるかもです)デザイン的にも畳が合っているように思いますね。
※他室が事務所系作りの1Rなのにどうして最上階のこのお部屋が住居造作の1DKなのかといいますと、当初オーナー利用部分として計画されたためだそうで(実際にはお使いにならなかったようですが)、1DK単体の作り込みとしても安いデザインでは無いのはそのためです。
又、画像に関しては現在リフォーム前の状態ですのでその辺は割り引いて判断お願いします。
■前編レポートの目玉は「現役ミュージシャンの方在住」でしたが、
後編にも目玉があります。
なんと、
都営荒川線の運行を毎日ながめる事ができるのですっ
鉄道ファンの垂涎のロケーションでは無いでしょうか
(ちょっと大袈裟でしょうか、、)
■都営荒川線:学習院下駅は2分・面影橋駅は4分です。
さてお部屋の話となりますが、
管理媒介会社(QUALITY株式会社)担当から「紹介にあたってネガティブな部分も全て説明しておいて欲しい」とお話ありましたので細かい部分も含めて列挙しますと、
・前編にて説明済みのTV地上波の映りが悪い件
・エレベーター無しで5階までの階段がけっこうきつい
・当該室に以前(倉庫状態だった時)偶然空いていた玄関ドアから侵入した”ねずみ”がですね目撃された事がある。
(というか詳細は目撃と言うか管理媒介会社担当に”捕獲逮捕”されたワケです。→当時借主だった方はリビング花器のお花でしたか葉っぱが忽然と消えて「本気でポルターガイストか」と思ったのだそうで、担当者さんの捜査で犯人が”ねずみ”であると発覚したワケです)
ここ補足しますと、
近隣は神田川沿い公園などもあり野生のねずみもいるそうで、階段内のパイプスペース配管の点検口が空きっぱなしになっていた時そこを伝ってやってきたと思われで(ここ私も現場検証しました)、室内居候目的で外から入り「(室内)内部での出入り用の穴を開けた」という犯行でして(マンションですから壁の奥に対しての出入り口も形跡も無い)、1階飲食店からも報告は無し。
パイプスペース内への外部からの侵入は現実あるようなんですが(音が聞こえた等)、歴史的に室内での目撃は上記一件だけであるとこのような事例となります。
・プラス一点「数年前に雨漏り事例」あったとのことですが、これは屋上防水塗装やりなおしにより完全に修繕されています。
■更に追加編集です
最寄り駅副都心線西早稲田8分忘れてました、
新宿パスでダイレクトに渋谷まで通勤も可:乗車時間17分。
(物件概要も修正しておきましょう)
ズバリ階段含めて「趣味性の高い男の部屋」或いは「無頼派アーチスト系の部屋」となるかと思います。
(管理媒介会社さんはTV映りを気にしているようでしたが、個人的にはこの部屋好きな人はTVとかあんまし見ないタイプの人なんじゃないかと思います)
マンションというか暮らしの素性はとてもおだやかでフレンドリーなものですから、お部屋そのものはワイルドじゃありませんよ(笑
と、ご近所の方もそう述べてらっしゃいます。
2010年05月18日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック