2005年01月16日

ここんとこの物件の動きのお話です。

やはり2月を見据えて物件の動きが早くなってきました、内見の途中物件の玄関先で「今日申し込み入っちゃったんですよ」なる現象が続いています。
これなんでかって「手付禁止」だからなんです、東京都はそういった不透明な金銭の授受を止めるように指導していますから、正式な申し込みが入るまで物件はオープンで、申し込みで初めて物件は止まります(これも紳士協定で、元付け不動産会社は契約まで物件の広告を続ける事は可能です。ですが審査開始から契約まで何日かかかりますから、空室募集を止めてくれるのです)。

「気に入ったので、ちょっと返事を待って欲しい。」これが不動産に関しては不可能です、正式な申し込みまでは「他のお客さんが申し込んだ時には諦めるしかない」という手順はこれからも変わらないでしょう。
このブログで何度か「夏に探すといいですよー」と、お知らせしたのはそういう意味なんです。実際問い合わせいただいて物件資料をメールで送って「何処にしようか」考えている間に、「申し込みで空室募集が終了」なんて事も、この1月末から3月まで多くなりますから、じっくりお部屋を探す事は難しくなります。
(ウチはだいたい内見の一週間ぐらい前に調査した資料を送って内見候補を選んでもらう流れですから。)

だので、ですね

この春にかけての引越しシーズンでのお部屋探しは、「即決できるようにあらかじめ準備しておく」のがポイントです、実際の物件資料を集めるのではなく、どういう物件にするのかコンセプトを煮詰めておいて、ぴったしの内容の物件を「一発で決める」な流れがお部屋探しのコツになります。
そういう意味では検索サイトなんかで部屋探しの雰囲気を掴む時には(ウチの間取り図ツアーの趣旨なんですが)、間取り図付きの物件だけをどんどん見て、「こんな部屋が面白いかも」てな、作戦を立てるのがお勧めです。

業界的に言っても「強い営業姿勢のお店(何処とは言いませんが)」がかなり強引に話をまとめる事例も増えるので、物件が早く無くなるのは事実なんですね、これ。

しかし、悪い事ばかりじゃありません。相場的に高いのは避けられませんが、動きが早いって事はそれだけ沢山の空室も出るので、物件のタイプはかなりの数出てくる時期でもあります。「どんなのがいいのか」を予め考えて決めておく事はとっても大事なんですよ〜

さて、下北ですが、もう一回別角度で現地取材行きます!
posted by iwahara at 23:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
やっぱり、この時期は激動ですね。
でも、だからこそ、宝探しがたのしいですよね!
Posted by かさはら at 2005年01月18日 14:43
もー大変です。バタバタしてますー
ブログの更新もいつも通りのペースにはいかんとこで、ちょこっとペースダウンしとります!

へぇ〜っと、そろそろ上げますよっ!
「下北現地取材」
Posted by iwahara at 2005年01月19日 04:26
お忙しい中、本当にすみませんです。頼りにしております。よろしくお願いします。
Posted by 3ho at 2005年01月20日 15:28
いえいえ〜
まだまだ頑張りますよーー
Posted by iwahara at 2005年01月20日 18:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0