2010年09月20日

西荻窪からファミリータイプ2種

西荻窪と言えば「実質的に吉祥寺に暮らしている事を意味する」として中央線族には知られた街で(吉祥寺は商業地で住宅街が無いため隣駅の三鷹と西荻窪が選択肢としてベターになる)、大雑把なキャラクター的には『男子とファミリーは三鷹』『女子シングル系の西荻窪』な棲み分けがありますが、単純に吉祥寺的世界は西荻窪の方が強いのです。(三鷹駅はは武蔵野や井之頭公園的世界)
他特徴挙げておくと、やはり三鷹は駅から相当に遠い地域含めてかなり広大なファミリー系の街でもあるため、商店街も飲食店より小売店って形で吉祥寺っぽい世界を重視する方には西荻窪の方がいいかなと思います。

吉祥寺にも限定的に住宅街がありますが、普段の暮らしを考えても偶然吉祥寺で住居が見つかったとしても西荻窪の方が暮らしの利便性は高いのです。
渋谷勤務で井之頭始発希望がある場合でも西荻なら所謂通勤ルート反対方向になるので中央線で吉祥寺まで一駅って要素も体感上ほとんど無視できる範囲でしょう。
(三鷹優位性は中央線快速の方なので”ほとんど新宿系”なら三鷹が便利)

さて駅ビル改装が盛んな昨今のJRですが
nisitennp01.jpg
西荻駅も随分と小奇麗な改装されていまして、

なんといってもJE西荻駅=西友というのは便利
nisitennp02.jpg

今回紹介するお部屋は偶然内容突出したのが二件あるため二部屋の紹介なんですが、両者ともに駅南なので南側商店街から住宅街へ入っていきます。
nisitennp03.jpg
駅南の商店街はゆるゆる系
(一本裏も商店街です)

ここから荻窪方向に
nisitennp04.jpg
こちら側にも24時間スーパーがあって、この辺が普段の暮らしは吉祥寺より便利って部分ですね。

荻窪方面に伸びる商店街はさらに昔ながらの商店街なので、特有ののんびりした雰囲気の街並みなのです。
nisitennp05.jpg

最初に紹介する物件は”ほとんどこの辺”にありまして、
物件紹介で説明しますが、外観画像が紹介できないので上記画像のような商店街店舗の中になりますよって事でご容赦ください。

お部屋はこちら
nisitennp00_m1.jpg

すぐに、住宅付店舗の住居部分が切り離されたものだってわかりますよね。
とても珍しいタイプの物件で構成上は”実質木造一戸建て”となるのですが、募集時には木造アパートジャンルになるためマンションマストにしていると見落としてしまうワケで、常々申し上げているとおりで「木造アパートのチェックを忘れずに」という話です。

物件概要
JR西荻窪5分、杉並区西荻南1、築1990木造2階建て2階、41.32u2K、バス・トイレ別、浴室追焚可(バランス釜)、洗濯機置場室内、エアコン、お子様可、ペット相談、バイク不可、室内リフォーム済み、
賃料9万円、礼敷1/1、

申し分の無い内容の上に、非常にユニークな準一戸建てが特徴で構造上リビングを和室にするか洋室にするか悩むところですが、物件キャラ的には洋室を寝室専用として和室を”茶の間”とするのがお勧めですね。
店舗物件特有の『長い部屋と長い廊下』に特徴ありますから、洋室の引き戸をオープンにして廊下には奥行の浅い本棚上の収納を並べるってのも面白いかもですね。
どちらにしても、この賃料で40u越えているワケで工夫次第で相当高いレベルにもっていけるお部屋に思います。
一階店舗の方が盛業中ということもあり(医療系物販です)セキュリテイー的に物件外観の画像は非公開となります。
「普通に綺麗な木造店舗ですよ」


さて、今回はもう一件優れものがありまして、
2件目はマンションです。
立地は同じく”こっち方面”の線路により近い方向となりまして、
(線路沿いの旧商店街って説明した方が早いですね)

こちらです
nisitennp00_m2.jpg
一目で改装系2DKであるのがわかります。
昔二部屋だった部分は現代的な広い部屋に合体改装されているために、物件表示上は「大1DK」となるので、ここも「2部屋以上マスト」としていると見逃してしまうところ。
今回の物件のように「1LDKより1LDKな1DK」は時々ありますから、床面積の広い1DKのチェックも忘れずにって典型事例です、
若い人にはこの間取りは相当魅力的に思いますよ。

物件概要
JR西荻窪7分、杉並区西荻南4、築S48RC造5階建の2階、40.28u大1DK、バス・トイレ別、エアコン、洗濯機置場室内、
賃料9万5千円、礼敷1/2、

外観はこちら
nisitennp06.jpg
ズバリこちらは”レトロデザイナーズ”系と言っていいでしょう。
こちらもハイレベルな内容、
しかも賃料もリーズナブルで12帖ランクの広い部屋希望のシングルの方にも好適、
普通に「これはいいですね」な内容でしょう。
DKも6帖以上の十分な広さありますし窓もあるので居室の引き戸オープンでストゥディオ風にもっていくのも自由自在と、
使い勝手もハイレベルな上に昔二部屋だった仕切り部分にローボード等を設置して12帖を6帖ダブルに分ける事も可能。優れものの間取りと言えるでしょう。

近所にコープもあるので
nisitennp07.jpg
買い物にも困りません。

ちなみにここの立地って西荻北の線路沿い旧商店街からも歩けるところで(上記のコープによって帰るとかの場合)、北側商店街の目玉店舗も紹介しておきましょう。
模型屋さん
nisitennp08.jpg
いかにも”ちゅうおうせん”な街並みかと、

そして北側から西荻駅で一周です。
nisitennp09.jpg

今回の紹介のお部屋はコストパフォーマンス的に高いレベルにあるため、連休明けに残っているだろうかなレア度なんですが、物件概要的に忘れられがちなジャンル(40u越える木造や大1DK等)だからこそ夏相場の中残っていたって感じじゃなかろうかと思います。
どちらのお部屋も契約できた方は「かなりラッキー」ですよ。
posted by iwahara at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0