はて、ワンルームなのにユニーくな間取りとこれ如何になタイトルですが、実際そういうお部屋の紹介なんです。
場所は西武新宿線新井薬師前ですが、この地域はJR中野駅から商店街で繋がっておりまして普通に徒歩でも新井薬師の駅まで行けます。(よって中野方面へのバス便も多数です)
新井薬師商店街の紹介からいきますか。
JR中野が又独特な都市計画なもので、、
えー北側薬師方面に行くとなるとここからでしょう。
早稲田通りの薬師商店街入り口からスタートです、
不動産表記的にはこの位置から新井薬師まで徒歩11分ほど、
商店街ということもあって信号停止が少ないため実徒歩でも12分です。
商店街はJR中野駅商業区画より好感の持てる緩やかなもので、
現実中野区は区としても早稲田通りから北側がのんびりして古くからの中野区住宅街の本領といったところなのです。
そして『新井薬師梅照院』、
新井薬師の商店街が古いのはこの『新井薬師梅照院』への参道として始まっているからなんですね。
昭和レトロなお店も多く風情のある商店街でもあります。
角を曲がると駅前アーケード
西武新宿線新井薬師前駅もすぐそこです、
さて、物件紹介的にはここからが本当のスタートです。
北側の商店街は更に緩くてですね、
同時に新興住宅街的区画といいますか、
文教地区でもあります。
(バス便は本当に多数でこの絵でも2台続いていますが、信号変わった後に又2台続いていました。)
物件へのルートは上記の絵の商店街の通りを離れ右側になります。
図書館と併設の児童館は昭和の小学校のようです。
(前面は公園になってます)
この先には妙正寺川があって坂道になってます
(妙正寺川を渡ると哲学堂公園です)
高田馬場から直線距離で3KMほどの都心近郊とは思えないほどのんびりしています。
間もなく物件
非常にユニークな”間取り”のワンルーム
勿論目玉は『細く伸びた行き止まり廊下状の空間』ですよね、
物件概要
西武新宿線新井薬師前8分、中野区上高田5、築1995木造2階建ての2階、約21.00u1R、1フロア1住戸、三面採光、フローリング、エアコン、洗濯機置場室内、
賃料7万円礼敷1/1
しかもワンフロア占有。
どういう構造かと考えた時に図面資料からも連棟式の構造と思いましたが、そのとおりで(詳しい説明は控えますが)構造の一部が賃貸住居となっていてって形です。
現地確認してみると、上記の『細く伸びた行き止まり廊下状の空間』は事実上独立していて(下の階は無く駐車場利用)本当の占有空間なんですよ。
これは珍しい、
こういう間取りを見た経験無い方は「この空間をどう使うの?」と考えてしまう方もいらっしゃるかもなのですが、
昔そっくりな空間をレポートした経験があるんですよ。
http://retour.seesaa.net/article/9104596.html
上記レポートに登場する「ロフト部分」です、
間取りの絵があるのは以下
http://retour.seesaa.net/article/9014650.html
こういった占有区間は独特の安心感といいますか個室感がありまして、しかも窓が多く「寝台特急の個室」的世界もあると思います。
そうです「是非寝室か書斎スペース」などに使いたい。
優れものの間取りですよこれは、
通常のアパートマンションでこういう設計はできませんから「このアパートだけの特別」です。
物件外観は準戸建てに近く家主さん住居含めた近隣プライバシーが関係するもので、
「このような絵のどこかにあります」でご容赦ください。
20平米前後のワンルームですが”小さな1LDK”みたいな部屋と考える事もできそうですね。
2010年12月01日
この記事へのトラックバック
というか、このお部屋は(レポート中では寝台車で表現しましたが)ミニマル系のアイデアに適合性が高いと思われますから、『むしろスリムなシングルベッドの方がカッコいい』と思うんですよね。
(インテリア上の視感効果としてもリビング部分の床面積も広く感じる)
と、思いますっ