作業場付き住居であったり、アトリエ向き住居というのはなかなか無い物で狙いは『住付店舗戸建』となりますが通常店舗の賃料はそう安くは無いし何せ元々数が少ないのです。これでも東京は地方に比べて商店街が強い地域ですが、自営業店舗が衰退しているのは事実ですし店舗の効率からいってもせっかく商業地域にあるのに、そこに住居がくっついていても勿体無いってワケで、改装して全室店舗化してしまうのは合理的なのであって、住宅付き店舗はどんどん少なくなっている現状です。
一戸建ての店舗事務所改装でも住居部分を残すって方向性は決してメジャーではありません。
そんななか非常に珍しい内容の住店舗が上野徒歩圏台東区にあります。
なんとその地域は「作業場・店舗付き住居が歴史的に多い地域」で、まだまだ現役の住店舗が中心の街並みを形成しているのです。
ここに格安の住店舗が今空室です、
流石にお風呂はつていませんが、近隣にある銭湯『松葉湯』まで徒歩4分もありませんから、このお部屋に「シャワールーム増設改装」は似合わない気がします。
物件概要です、
JR上野15分、銀座線稲荷町6分、つくばEX浅草7分、かっぱ橋通り徒歩2分、台東区松が谷2、木造2階建ての1階、33.05u1Kプラス土間、定期借家3年更新可、店舗倉庫アトリエ可(騒音の出る業種は不可)、倉庫使用の場合現状引渡し賃料5万2千500円、店舗アトリエ使用の場合賃料6万3千円、礼敷1/3
注目なのは「倉庫使用現状渡し賃料5万2千500円」という部分です。
これって住居利用として借りる場合にも「リフォーム無し現状貸しで」なら?
申込の内容次第でしょうが、他にも可能性あるのじゃないでしょうか。そもそも6万円で30uというだけでも脅威的な安さで、自転車お宅な方とかバイクお宅な方にも注目の存在じゃないでしょうか。アトリエ以外にも様々な可能性を感じます。
こーーんな並びの
このお部屋です。職人気質の芸術家のお方や、土間部分を土足リビングとして使ってみたい方。
当然事務所用途としてSOHOもいいでしょう、
これは、探しても滅多に無いですね〜、非常にレアです。しかも賃料がとんでもなく安い。
又環境がいいのです。
近隣の商店街も
言葉の表現に困るほどのんびりしていて
時間の流れがゆっくりしていると言うか
ウエットなんですよ。ですが「情」というほどベタベタしたものも感じない。
「この街で暮らしたら人生変わるだろう」と強く感じます。
この街から上野まで15分ですが道のりとしては「浅草通り」ルートとなります。
こんな職人のお店があったり
下谷神社があって、
何故か仏具関係のお店が軒を並べます(ホントに仏具銀座ってぐらいに)
私これほど大きな『仏具』のイルミネーションを見た事ありません(笑
そして上野です。
駅までの階段はスタートレックみたいな造形で
ぐるっと回って上野駅
とにかく、一度「台東区松が谷」散歩がてらに歩いてみてください。かっぱ橋に行ったことある人は沢山いると思うのですが、その裏町には独特の世界があります。
賑やかさなら田原町の方向になりますが、ここ松が谷には入谷とも田原町とも浅草とも違う柔らかい空気があります。
続きを読む 上野稲荷町番外編「松が谷」
2006年11月02日
この記事へのトラックバック
浅草上野圏のはこの手の3軒長屋6軒長屋が
まだまだ沢山残っていますものね〜!
しかし ここまでリーズナブルだとは思わなかったな〜?
だけど、昨日も浅草行って来たが夜の9時を過ぎると
店舗も閉まっていて寂しかったな〜?
どうにかしたいね!(少しでも)
もっと活気のある町作りに貢献したいね!
夢のある東京、町作り推進委員会 秋場でした!
(いっけね〜そんな委員会なかった〜)
僕ヵー思うんですが、今独立系の若い人で「お店を始めてみたい」って人随分と多いのです。
贅沢言わずに毎月の暮し向きが立てば「自分のお店がある」ってだけでも、それはそれは随分と人生代わります。
ですから是非ともこういった店舗様式住居は(意味のない再開発に飲み込まれず)「若い独立系経営者の方」へリリースされて欲しいです。
未来のある若い方々に期待したいし!
応援しましょう〜!