リフォームも終わっていない筈なのですが、募集開始から10日前後退出直後の内見で一発終了スタイルで決まってしまったらしく、残念ながら今回も間取り図と【物件概要】は無し、「こんな感じのお部屋でしたレポート」となります。
曙橋・四ツ谷間と言えば事実上市ヶ谷と三角形を成す都内でも推薦地域(相場も決して高くない)になりますから、今回は街レポート的にご覧いただければと思います。
ルート的には四谷三丁目駅からが近いので(四谷駅と四谷三丁目駅は歩いても10分あるかなぐらいの距離です)、三丁目駅からスタートです。

「津之守坂通り」を10分も北上しますともうほとんど曙橋なんですよね。

(実はこのルートの途中に紹介予定のお部屋があったのであります)
この周囲となりますと勿論説明するまでも無く「新宿御苑」が代表的な推薦地域になりますが、時代の流れで昨今新宿御苑は事務所物件の方が多いかもな状況にありますから母数的に限られてきちゃいます。そんな意味でこの地域から住居を探す場合には隣の「曙橋・四ツ谷間」がアリなんです。
坂を降りますと、

「おっ防衛省」じゃやなかった中央大学です(笑
左向け左で

曙橋が見えますね、
画像の橋の向こう側はもう都営新宿線曙橋駅です。
■買い物補足情報的には、
曙橋駅にスーパー山徳・四ツ谷三丁目は丸正本店ですから勿論丸正があります。
(曙橋にはハナマサもあったと記憶してますので実はこの辺買い物には困らない地域なのです)
そして紹介予定のお部屋がどんなものだったのかと申しますと
『分譲キラー高級タイプ』設備フルスペックで躯体も強固なガッチリ系25uストゥデイオが管理費込で9万円という、所謂中堅高級シングルというタイプ。
(広さが30uあれば文句無しの9万シングルジャンルだったのですがこの物件は設備が通常タイプより遥かにハイスペックでしたから内容で同等でしょう。)
数年前であれば「都心近郊沿線で25uB・T別1DKが8万5千円」なひとつのカテゴリーとしてあったぐらいですから、当時と比較すれば「都内分譲キラーで管理費込9万」確かに割安です。
■意外と数的にあるようで無いのが「ワングレード上のシングル」というジャンルでして、
通常ですと住むに困らない広さあれば無理に引っ越しするより貯金した方が吉ですから、分譲キラーは間違い無く借り得ではあっても「どのぐらい需要があるのか読み難いジャンル」なんですよね。
今回のお部屋が速攻制約で消えたということは、御苑から四谷にかけての中堅高級シングル10万以下が数的に不足だったのかもしれないですね。
(経験的には確かにこのタイプ昨今は場所が違っても成約早いような気もします。)
周辺地域の環境ですが

区画整理の進まない旧住宅街と幹線道路沿いの開発地区とに実にわかりやすく分かれておりまして、古築木造アパートなんかもまだまだ残っている地域であります。
都内でバランス釜の古築木造アパート探している方にも意外とアリかもです、
そして

こちらが本物の防衛省となります。
今日案合していただいた地元の方にご意見伺ってみますと、

「四谷駅最寄より三丁目に近い”津之守坂通り”辺りとかのが暮らしやすいかもですね」とのお話、
仕事関係で四谷ご存知の方でも住宅街としての四谷のイメージ少ないかもだったりすると思うんですよね。
新宿居苑のような鉄板の中高層マンションエリアではありませんが、「新宿通りから靖国通りの間」覚えておいて損は無いエリアですよ。
(以前紹介の赤坂より迎賓館近くとは又別のキャラクターになります)