ここのところテーマのひとつとなっている『30u中堅高級シングル』、
ミドルクラスとでも言えばいいのでしょうか、ジャンルがあるようで微妙に確立されておらず母数も必ずしも多くない注目の存在です。
今回紹介のお部屋もリノベ系でありまして、元は大型1DKだったものを改装によって1Rストゥディオ系の内容となってます。
街は渋谷原宿最寄で代々木界隈でと言えば若い人向けとしておおよそ比較の対象が無いぐらいの街「代々木八幡・代々木公園」です。
キャラクター的には山手線東側の千駄ヶ谷と似た位置付けかもしれないですね。
(不便な点があるとするなら小田急線の各駅がけっこう待つぐらい)
勿論以前は相当相場も高かったのですが、
さて、そこはレポート本編いきましょう。
代々木公園駅からスタートです
いきなり出口横がスーパーという利便性
ここは緩い商店街の形で富ヶ谷方面先まで伸びているのです。
『古い酒屋さんの横に若い人向けのcafeが並ぶ』
のような雰囲気がこの界隈を代表するスタイルなように思います。
知らない間に成城石井もできていて、
(て、確か以前はここ無かったですよね。)
井の頭通りを渡りますと富ヶ谷となります。
渋谷界隈では”いいとこ”的に松濤知られてますが、ここは上原同様に「お車で」的な意味での”いいとこ”となりますから、若い人には必ずしもお勧めとは言えず、富ヶ谷の方が暮らしやすさも街的にも上でしょう。
街の印象も以前に比べてオープンcafeが増えているような気がしますね。
(というか、不思議な事に代々木八幡・代々木公園のお店ってオープン系がメジャーというか、そんな街の文化みたいな形になっているかのようです。)
それから私の勘違いなのかもしれないのですが、
以前と比べて欧米系の人増えたような気がするんですが。印象なのでここ正確なものかはちょっとアレですが「麻布十番っぽい感じに近づているのかな〜」と思わないでもないような感じしました。
さて、物件最寄では
な店や
な自転車屋さんなどがあり、
更にスーパーがあります。
見え難いかもですが、
スーパー前には渋谷行のバス停がありまして、運行時間は朝の9時〜20時ぐらいで1時間に3本ってところですから通勤には使えないかもですが意外と便利かも。
ちなみに健脚な方なら余裕で渋谷まで歩ける距離ですけどね(原宿はもっと近い)。
ロケーション的にはですねこの区画の裏側はもうNHKって位置関係です。
今回紹介のお部屋はこちら
わかりやすい造りですね。
大型1DKのファミリータイプのキッチンをいかした1Rストゥディオ風の設計
著作権の関係で室内画像はお見せできませんが、いやいやなかなかどうして大変センスのあるリフォームされてます。
男性・女性の区別無く使いやすい間取りと言えるでしょう。
(※プロ的にはバストイレ別じゃないところも”いいところ”←マンションですから。)
【物件概要】
千代田線代々木公園6分、小田急線代々木八幡7分、渋谷区富ヶ谷1、築1984年03月、RC造3階建ての1階、30.3m2大型1DK(1Rストゥディオタイプ)、エアコン、洗濯機置場室内、フローリング、インターネット接続可、BS、事務所相談、
賃料9万円管理費3000円、礼敷1/1、
5年〜6年前でしたかね、
ほぼまったく同じ床面積構成の大型1DK(しかもリノベ系ではなくルーチンリフォーム系の古築で)賃料12万ぐらい余裕でしてました。
相当にリーズナブルというかクレバーなお部屋かなと思います。
階層は1階ですが、元から低層造という高級建築な上に周囲は戸建低層エリアでもあり、防犯的な心配もほとんどありません。
(詳しいことは説明できないのですが現地見れば環境からわかるポイントがあります。)
大変カチっとした造りです。
近隣環境戻りますと、
古くからのお豆腐屋さんに
さらにまたcafe
これは「中堅シングル向けクレバーな選択」として典型的な内容でしょうね。
2012年06月30日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック