2006年11月28日

御成門から神谷町、愛宕レポート続編です。

以前にもこの地域「神谷町方面」はレポートしていた所なんですが、今回のレポートはちょうどその続編って趣です。
http://retour.seesaa.net/article/268052.html
http://retour.seesaa.net/article/271340.html
ご存知の通り、この地域も「地下鉄隣の駅まで徒歩圏」という都心特有の利便性がありますので最寄の駅としてどこからスタートするのか迷うとこですが「御成門から入って、神谷町で戻る」のルートを選択です。

さて肝心の物件です
kamiya18_m.jpg
一見興味を惹くところが無さそうですが「和室で1LDK」これでなかなか無い物ですし又バルコニーの位置がいいですね〜、LDKを20u1Rと同様に使えて役10uの和室6帖33.97uという数値からとてもわかりやすい間取り内容です。バストイレが同室ですから広さ的には体感も相当広いと思われます。そして賃料はなんと9万8千円、

さて、御成門といえば芝公園です。
kamiya01.jpg
はい、こちらの向こう側いきますと「みなと図書館」もあります。

そしてここのすぐ近隣に愛宕レポートでも画像となっていたあの「MORIタワー・フォレストタワー」のダブルタワーがあるのです。
kamiya19.jpg

kamiya02.jpg

こちらMORIタワーです
kamiya03.jpg
(エントランス)

kamiya04.jpg
(見上げてみると)

六本木のヒルズと違って何故か浮いた感じがありません。
これ何故なのか(東京タワーが近いからなのだろうかとか)暫く考えてみたのですがこの理由がですね
kamiya05.jpg
この両タワーと、青松寺・大本山總持寺東京出張所が景観として融合しているからかも知れません。
kamiya11.jpg
(總持寺東京出張所からフォレストタワー)

青松寺
kamiya06.jpg
なんと撮影いていたときには「ゴーン、ゴーン」と壮言な鐘の音が鳴っておりました。

さて物件があるのは迎えの区画となります
kamiya20.jpg

物件概要です
三田線御成門5分、日比谷線神谷町7分、山手線新橋10分、港区西新橋3、ガスコンロ2口設置可能、追炊機能、角部屋三面採光、最上階、二人入居可、最寄コンビニまで100m、保証人不要システム相談可能、フリーレント1ヶ月、RC造5階建ての5階、築1978.1、33.97u1LDK、賃料9万8千円、礼敷1/1

まず賃料が非常に安いですね。
二人入居で考えたらそりゃ相当安いです。u数から見ると設計のうまい部屋なら2Kにする事も可能なu数になりますから広さ的にも申し分ないところでしょう(2DKなら通常40uが基準)。
そんな物件外観です。
kamiya10.jpg
レトロな味があってとてもいい雰囲気です。白いラインがアクセントになっています、1階はタバコ屋さんで、お隣にはお弁当屋さんがあります。

この区画の近隣環境はといいますと、なんと言っても慈恵医大病院
右も
kamiya08.jpg

左も慈恵医大
kamiya09.jpg

なのですが、区画的には角を曲がったダブルタワー型の方向の属性並びとなるので、連続性としては別区画っぽい感じなので、いかにも病院地帯な心配はいりません。
ここからフォレストタワーを抜ける道が神谷町方向となります。
kamiya07.jpg

kamiya17.jpg

愛宕のお山のトンネルを抜けるのですが
kamiya12.jpg
これが造形としても綺麗なトンネルで、しばし見とれるほどでした。
下北ガード下のトンネル辺りとは正反対ですね〜
いたずら書きひとつないところが、この地域の静かさを表しているます。
愛宕が聖地である事もひとつの要因かも知れませんが、

さて、トンネルを抜けると神谷町で近隣のスーパー「ポロロッカ」を確認にいったのですがなかなか見当たりません。
kamiya13.jpg

こちらの地下だったんですね〜
kamiya14.jpg

ここのお迎えは「もうTV東京です」
kamiya15.jpg

とにかく静かな場所で、賑やかな繁華街や自転車通る商店街に馴染みのある方にはちょっと違和感かもしれませんが、静かに暮らす大人の方にはむしろこの静けさが好環境と言えるでしょう。確かに神谷町での賃貸物件は数が限られていますが、広尾を挟んで「神谷町か中目黒か」と聞かれれば、環境的には神谷町の方が上に思います。最近の賃貸住居の相場からみると賃貸住居としては中目黒の方がむしろ高いかもしれません。

夕方のマックは既に貸切状態
kamiya16.jpg

この隣の区画のジョナサンもテレ東ディレクター風のお客さんが企画書広げて貸切状態でした、、
「神谷町、他にはどんなお部屋があるのだろう」しばし考えてしまいました。
因みに新橋サラリーマン街至近って雰囲気は全くありませんっ
posted by iwahara at 23:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
御無沙汰してます。
虎ノ門エリアだと葺手ハイツ(旧町名の芝葺手町より)なんか如何ですか?
虎ノ門5丁目はかろうじてまだ山の手の雰囲気!?が残ってますよ、隣の麻布台1丁目と合わせ森ビルが大々的な再開発を画策してるようで<`ヘ´>お決まりの文句「緊急時に救急車両が入れない・・・」云々の理由でアークヒルズ、住友の泉ガーデン同様に住宅街を潰し、機能最優先の無機質なオフィス街に仕立てようって魂胆ですよ!
メチャクチャですね(ToT)
Posted by テオレマ at 2006年11月29日 04:50
どーもです。
投稿重なった部分削除しておきましたのでご安心をっ
そうですね森・森多いっスからね(笑

経済成長の証もそりゃシンボルとして必要でしょうけれども、なんか排他性を伴うような開発コンセプトがあると街が死にますね。
なんちゅうかこの港区界隈は神社仏閣の多さが、それを一部抑止しているようで、世田谷あたりの郊外になるとそれって商店街の住店舗かな(風前の灯火)とも思います。確かに経済効率上どうかって部分もあるにはあるのですが、どうやら未だにこの国の経済は生産性ってものに投資するより担保価値ってものにマネーフローが集まる構造らしくってこれどうにかならないものかとも思うのですが、暫くは変化ないのでしょうねぇ。金融のシステムっていうかこれ人材の問題なのかもです、それとも日本人の国民性なのか。
本来ソフトの時代なので、不動産に傾斜してもねぇ
現在生産性で賃料が決まるのは賃貸ぐらいなもので、新築系売買となると相場自体がフェイクじゃないのかって思う事もあります。バブルとは様相変わりましたが、昔の為替相場における金融当局のPKOみたいな側面ありますから、
その相場が担保価値なんでしょうか?

実はですね、このretour&Retourは実際の空室ネタをベースにレポート続けているのですが、以前テオレマさんから何棟か(川口の時に)紹介いただいたじゃないですか「東京の名棟100選」みたいに、
これですね、スマッチのブログだとカテゴリ作っていけるのじゃないかと思っていまして企画煮詰めているとこなのです(考え初めて既に数ヶ月経過しているのですが、、)。
私の体力の限界もあって、果たしてどのくらい実現性のある企画かわからないところなんですけど(笑

これはいいっスよな情報ありましたらどしどしお願いします。マジに検討中ですので、
よろしくどうぞです〜
Posted by iwahara at 2006年11月29日 06:15
今日の読売朝刊第1面に少子化に対する記事があり、働き方(労働時間の短縮化、夫婦共々育児休暇)を実践し成功した英国と異なり、日本では「働き方では有権者の票が集められない!代わりに手当で対処する・・・」みたいな、日本の政治家は目先の事と己の保身のみ、いっそ維新でも起こし政治に携わる全ての議員&職員を罷免し、海外から有能な人材を据えない限り、その場しのぎで片付け、横暴な態度で居座り続ける輩達が存在する限り日本は腐敗を突き進むだけですよ!それら同様にたいそう御立派な大義名分掲げ再開発し続ける者達もいわば国賊と云っても決して過言じゃありません。

熱い前置きが長くなり過ぎましたが本題へ・・・
「優雅なアプローチのマンション」なんて特集は如何でしょうか?
御存知の物件ある事とは思いますが、例えば・・・
伊皿子アパートメンツ(4年早い原宿アパートメンツは健在ですが)跡地に建った住友のパークコート(近隣の秀和高輪レジデンスは微妙)
ペアシティルネッサンス
住友目白台ハウス(1番好きだったのは今は無き住友麻布ハイツアパートです!)
第一ホテル麻布タワーズ(時代の流れか、北野アームス同様に全盛期とは業務形態が大きく変更され1日〜OKに)
オークウッドレジデンス(ちょっと名前違うかも)井上
広尾ガーデンヒルズ(集落になってるのは個人的に大の苦手です)
三田綱町パークマンション
代官山マンション(都心じゃありませんが昨今なら準都心としておまけで)

マンションじゃないけれど、明治記念館、それと鳩山会館は隔離された空間(若干、麻布タワーズが似てますが)がとても素敵です、あとは麻布永坂町の旧佐伯邸、物納したのか現在は議長公邸になってますけれどそびえ建つ石垣は、前述の井上邸(若宮町)と双璧を為すかもしれません、川崎ハウス(川崎定徳の子会社に勤めてたもので・・・)は丸紅へ売却されてしまったようですし〜
最後に敷地は極く普通になるんですけど・・・
セントラルコーポラス(新宿区揚場町1960年完成、四谷、九段、青山、ニュー赤坂etcと同シリーズ)
青山台ビル(宮益坂沿い)
両方とも事務所ばっかりになってるかもしれませんが古いマンションお好きならば一見の価値あるかもです。
Posted by テオレマ at 2006年11月29日 19:26
又、整理しておきましたよっ
(ついでに自分の誤変換も直しました、)

候補上げていただいて有難う御座います、感謝です。
これ企画のリストに加えまして、あれこれ考えてみようと思います。スマッチのカテゴリーに新しいのが登場した時にはちょっと寄ってやってください。

ちなみに広尾ガーデンはやれないんですよっ
ここ前に一度チャレンジしたのですが、写真撮影開始してものの5分で「ブルーのブレザー女性係官」に、「ちょっとあなな何をしているんですか」と、、
ええ、”不動産の者でお客さんに紹介しようと”という動機では撮影不可だそうです。流石広尾ガーデン、
Posted by iwahara at 2006年11月30日 17:50
この16年間に観て周った中より御参考になればと少し御紹介します(変に調子づいてきました)
「アプローチが優雅なマンション」の続きで(ペアシティシリーズのミュゼ白金長者丸と麻布霞町
パークマンションも立派ですが・・・)

赤坂プリンスレジデンス
パークコート元麻布ヒルトップレジデンス(アプローチがお寺と共用されてて、確か個人名のマンションを建て替えたもの、場所は元麻布ヒルズと麻布十番の大丸ピーコックの中間)
シャンボール三田(セントラル冷暖房&給湯、常盤松も同じく)
ガーデンホームズ白金(白金2丁目)
高輪ヒルズ(泉岳寺のそば、セントラル)
TAKANAWA COURT(旧竹田宮邸跡地〜高輪プリンスの手前、この建物は外国人向けなんでしょうか?)
アトラス江戸川アパートメント(アプローチ的には微妙ですが・・・)
郊外ですけれど世田谷の馬事公苑ハイム

以上で(大昔のは世田谷のだけです)
それと、敷地面積は普通になりますが・・・
南青山サマリヤマンション(外苑西通り沿い、サマリヤ社のは、東京マンション六本木スリー、パークハウス氷川坂に建て替わった新赤坂マンションと両方セントラルだったので充分有得ます、全部のサマリヤ社のがそうではありませんが)
秀和永田町レジデンス(青山、鳥居坂、スパニッシュウオール第1号の赤坂、そして外苑と同年の66年完成、東芝EMIと総理官邸の間)
早野ビル(西麻布2丁目、交差点そば、68年〜69年初めまでジュリーが在住、原宿の暖炉付メゾネットアパート経て、69年春〜結婚する75年ぐらいまでコープブロードウエイ、近所の同栄さんのお話に依れば、代わりに加瀬邦彦さんのお母さんが探しに見えて契約なさったそうです、今は事務所が多いみたいです)
松井ビル(新宿の甲州街道と明治通りの交差点に建つ、1Fがおそば屋で昭和35年の裏側の写真を見ると明らかに上層部が集合住宅です)

今日の読売朝刊で見ましたが中銀カプセルタワーの建て替えが正式に決まったんですって!ではまた。
Posted by テオレマ at 2006年11月30日 22:44
ええ、中銀はレポートのコメント欄に所有者の方から情報いただきました。
建替えにいたる様々な思惑の情報戦もあったようで、それに巻き込まれた所有者の方には単純に「現有物件の毀損」という損害を発生させていたようです。そもそもマンションの分譲って在り方にも問題あるように思います。現在の所有権と賃貸の中間(定期借地権とかではなく)があってもいいのかもしれませんね。分譲マンションの場合その「所有権」の権利内容自体が最初から限定的ですから。

多数情報、有難う御座います。
スマッチでの新カテゴリー真剣に検討しますっ
Posted by iwahara at 2006年12月01日 13:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0