少々わかり難いタイトルとなっておりますが(笑
簡単に要約しますと、阿佐ヶ谷のキャラに合った部屋が必ずしも多くないのが阿佐ヶ谷なのです。戸建で暮らしている方も多い側面もあり、高級低層シングルが似合う街なのですが、必ずしも高級シングルが揃っている事は無く今回紹介のタイプはむしろレアケースとなります。
(現在進行中のような駅前再開発高層建築は間違いだと思います。)
勿論高級低層シングルの構造は木造2×4でも低層RCのどちらでも構いません。双方に良さがあります、
中央線棲み分け的にはファミリータイプは荻窪ですから(カジュアルなシングルの街的には西荻がある)、中央線の中でも鉄板の女街である阿佐ヶ谷には街のキャラ的にも『低層高級シングル』が似合います(意外な事にこれが決して多くない)。
注)文中で登場する性差は実の性差ではありませんので誤解の無いように、物件や街のキャラであり入居者の性差を特定するものではありません。
■そんな背景事情の中こうでなくっちゃな物件をレポートします
物件は駅南側となりますので=丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅も使えます。
早速JR阿佐ヶ谷からスタート
いきなり駅前から商店街です
(阿佐ヶ谷が女街である所以のひとつとして中央線各駅で風俗店がひとつも無いのは阿佐ヶ谷だけかと、)
すぐそこに喫茶ルノアールがあるなどこれは便利なルートから商店街のか分岐路線に入ります。
(昔はここも緩い商店街であったことがわかります)
■物件にはもう到着(スペック上徒歩5分)感覚的にはルートが商店街であることもあって”すぐそこ”ぐらいの近さ。
これじゃレポートになりませんから、そのまま南阿佐ヶ谷(スペック上徒歩9分)に向かってみます。
南阿佐ヶ谷へのルートは少し道が暗いと感じられる方いらっしゃるかもですが「これは仕様です」。まったく街的に平穏なところですからご安心ください。
ちょびっと歩くと今度も商店街に出ます。
(阿佐ヶ谷の商店街はJR阿佐ヶ谷から丸ノ内線南阿佐ヶ谷方面まで突き抜けている。←南阿佐ヶ谷駅からはちょっとだけ高円寺方向に外れますが。)
ものの数分で南阿佐ヶ谷駅、
「かなり便利な」というか理想的なロケーションです。
本来阿佐ヶ谷は駅北側の方が主力の街でしたが(西武線まで住宅街が伸びています)、通勤時中央線はかなり(というか相当)混雑します。地元民的にも中央線乗るなら黄色(各駅)かなな感覚ありますから、オレンジ(快速)で東京駅方面まで通勤する人の場合丸ノ内線のが通勤楽だと思います。実用性を考える場合丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅が使えるオプションは「結構大きなアドバンテージ」です。
■そんなロケーションで募集中なのがこのお部屋
募集は一階ですが、全く無問題な一階となってます。
高級賃貸系に属しますから庭方向に洗濯物干しは想定されていないので(浴室乾燥機能になってます)、ドラム式洗濯乾燥機の導入がお勧めですね。
斜め横玄関といいスッキリ効率よく配置された水回り、平米数より居室が広くなる優れた設計となってます。
構造上この玄関レイアウトがあるからできる形かもです、
【物件概要】
JR中央線阿佐ヶ谷5分、丸の内線南阿佐ヶ谷9分、杉並区阿佐谷南1、築1992年、RC造3階建ての1階、24.83u1K、
フローリング、エアコン、B・T別、ウォシュレット、BS、インターネット対応、IHキッチン、室内洗濯機置場、浴室乾燥機、、ディンプルキー、TVモニタ付インターホン、駐輪場、バイク置き場、保証会社利用可、
賃料7万9千円(管理費3000円)、礼敷1/2
本来は礼敷2/2の「資産価値が高く賃料が安いタイプ」であることがわかりますね。
現在の経済状況から2/2募集が難しくなってますから1/2はキャンペーン的な条件かなと思いますが、余裕で8.5プラス管理費でもいいレベルのお部屋なのでかなりリーズナブルな条件です。
外観も事業物件であるとか高級大邸宅風であり、見るからに共同住宅のマンションという造りではなくこの点も抜きんでてます。
(流石にこのレベルの低層RCは土地相場的に都心では難しいので(高層にしないと賃料がかなり高額になる)郊外で考えられる低層RCの雛形っぽい部分もあります。)
JR阿佐ヶ谷駅近隣情報の補足としては、
お馴染みの西友も駅前にありますし、
駅北側のロータリー地下街にも食料品スーパーがあり、
規模はファミリーの街荻窪には負けますが、シングルライフ的に阿佐ヶ谷は中央線だけでなく東京でも屈指の街です(商店街は中央線最強)。
2012年09月07日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック