そんなこんなで、募集の形としてなかなか住宅付店舗は多くないのです。
(それこそ通常の店舗一部で調査して、図面資料を見たら「住居も付いていますが=改装して全部店舗でもいいよ」だったりする。)
それがその住宅付店舗が中野で空室です、しかも物件概要がとてもユニークなんです。
ひょっとすると住居部分だけを見ても注目かも知れません、
4階建てのビルだからです。

その商店街ですが、サンモールは以前レポートしたことがあるので
http://retour.seesaa.net/article/2595844.html
今回は一本裏の「ふれあいロード」から向かいます、

サンモールとの違いは「物販中心のサンモール」「飲食中心のふれあいロード」といったところなんですが、ここの”道幅”が独特なんです。中野⇒薬師⇒野方という中野区特有の文化はちゅうおうせん文明から独立した存在で(新宿からも完全に独立しています)徒歩を前提にしたこの狭い道幅の商店街は「地元の人はこっち歩くから」みたいな色分けさえあります。
実は開発も古いので既に「ブロードウェイへの道」には歴史的退廃感のような雰囲気すら漂っていて(それが反対にサブカルチャーとして又独立している)、ぶっちゃけ飲み屋街的なふれあいロードなんですが不思議とこちらのほうが道を歩く安心感のようなものがあるんです。
「ふれあいロード」の特徴のひとつに左右に細かく枝分かれする構造をもっていて、メインストリート一本ではありません(又一本隣は別の飲食街なのです「昭和新道商店街」)、
そんな小道には

こんなお店もあって、ちゅうおうせん特有の文芸路線の影響もちらほら、

西友はブロードウエィ地下(こんなところも中野の迷宮感に繋がっています)
早稲田通りへ抜けます

いかにも地元の人の道です。
早稲田を渡るとすぐに薬師商店街へ

ちょうど商店街の真中あたりに物件はあります

(画面中央の白いビルです)

物件概要
中野駅10分、中野区新井1、鉄骨造4階建、築1972.6、113.81u(店舗部分約32u)、薬師アイロード商店街に面す、エアコン、屋上、オールフローリング、店舗事務所付住宅(住宅部分3SDK)、賃料25万円、礼1保証金3(解約償却10%)
とにかく賃貸条件が安いです。この条件何ら一般賃貸住居とほとんど同じですから通常の事業物件(店舗なら10ヶ月〜12ヶ月)に比べると、いかに初期費用が安く出店可能かわかります。確かに1F以外は住居なんですが、80u超の住居と別に30u超の店舗を独自に借りれば総予算は比較になりません。
確かに店舗スペースが広くないので、この1F店舗だけの収益で生活するには「フロア面積が売上に比例しない業態」でなければならないところですが、マッチする内容はそれだけじゃありません。1F店舗はサイドビジネスとしてご夫婦で借りるならどちらかの方は会社員でって形だっていいのです。
確かに1Fを事務所とする業態が一番合理的かも知れないんですが、ここの商店街の内容がとてもいいので「事務所じゃちょっと勿体無いな」と感じます。
お迎えのお店は

喫茶店とパン屋さん
薬師寄りに引いて振り返るとこんな感じ

ほのぼのとしていい感じです。
そして大事な事ですが、住居専用として見た場合「商店街ど真ん中の立地」は便利ですよ〜
この先ほどなく交差点があって右折すると西武線の薬師へ


さて、この界隈の商店街の雰囲気というと和装のお店が多くて


ちょっと昭和っぽいんですよね。
そんなスローな感じが、特有の居心地のよさに繋がっているのかも知れません。
「今3DKに暮らしているんだけれど、小さなお店もはじめてみたいな」
そんなアイデアのある方にピッタリですよ。自社ビルに暮らしているみたいな生活もなかなか体験できないものですよっ
次回は商店街西東じゃないですが、御徒町のレポートですよっ