2012年09月24日

久我山の高級シングル系デザイナーズ

井の頭線においては久我山と永福町は暮らしやすさ・環境ともに双璧の街ですからこのブログでも何度も取り上げてきたところですが、久我山に関しては南側が多かったように思います。
今回は北側の紹介となります。街のキャラクターは明らかに違っておりまして、久我山南側徒歩圏の先は三鷹市に到達することもあり「明らかな吉祥寺・井の頭文明圏」なのですが、駅北側の場合町目的には久我山から宮前入ったところで「杉並文明圏」になります。徒歩的には最寄久我山ですが街的には『西荻窪所属』イメージかも知れません。
どちらかと言えば低層木造が街の雰囲気ともマッチする久我山ですが、今回紹介する北側杉並エリアは中低層高級マンションもあるので納得です。
(ちなみに井の頭線でマンション限定探す場合には浜田山が強いです、)

早速駅から北側へ向かいましょうか。
kigamo01.jpg

駅北側にも小規模ですが商店街、閑静な住宅街へと続きます。
kigamo02.jpg

物件までの道のりは文京エリアであり(小学校・中学校・高校が並びます)
kigamo03.jpg

ちょっと遠回りしてみます。
理由は物件近隣に駅近の商店街とは別に買い物エリアがあるからです、
kigamo04.jpg
(営業時間的には午後10時半でした)
こちらののスーパーのお向かいには「昔からの地元スーパー」もありまして(物件からは3分)駅徒歩は10分なのですが、買い物環境かなり便利です。一度帰宅してから余裕で買い物できます。
井の頭通り沿い立地となりますが建築的にロードノイズなどほぼ無関係なタイプの造りですから夜も周囲が暗く無いなど評価できるところもあります。
(※都市計画の関係で中高層建築は整備された公道沿いじゃないと建築できませんので、マンション探す場合にはある意味必然のポイント。)

今回紹介のお部屋はこちら
kigamo00_m.jpg
間取の特徴としては勿論「ストゥディオ」であるところです。
居室の縦横比もベストバランスであり(幅広の部屋の方が優れているのは確かですが畳6帖間の比率を超えて幅広になってしまうと体感上部屋は狭くなるんです)、平米数は29.81uですが体感上の広さはもっと広いかもしれません。
(更にバルコニーレスの腰高窓も正しい設計です)

【物件概要】
井の頭線久我山10分、JR西荻窪16分、杉並区宮前4、築2005年RC造4階建ての4階、29.81u1Kストゥディオ(デザイナーズマンション)、
B・T別、独立洗面、オートロック、エアコン、フローリング、2口ガスキッチン、レール式ダウンライト、室内洗濯機置場、CATV、Bフレッツ、保証会社利用可、
(フリーレント1ヶ月相談)
賃料9万5千円(管理費5000円)、礼敷0/1

今回紹介のデザイナーズはジャンル的に”シリーズ系中堅デザイナーズ”に属します。オリジナルデザイン重視の方には慎重になる方もいらっしゃるかもですが、オリジナルデザインのデザイナーズは昨今大手ゼネコンが施工しない傾向にあり(大手ゼネコンは工事の難度や進め方などオリジナルデザインを忌避する傾向にありまして)、シリーズ系だからこそ(シリーズ共通デザインなどの部分もあり)こなれた安心感があるのも事実。ここの判断はケースバイケースですね。

kigamo05.jpg
中堅デザイナーズの格付け的には大手の『分譲キラー』には設備的に負ける部分もあるかもしれませんが、今回のお部屋は『分譲キラー』に比べればCP比的に上ですから、高級シングルとして見た場合クレバーな選択のひとつになります。
(参考:杉並の分譲キラー系は30u前後だと11万前後)
入居キャンペーンもあって礼敷条件などもかなりリーズナブルになってますから、初期費用の安さでCP比は更に高くなってます。

もうひとつ特徴あげますと、
■今回のお部屋は「基本的にバルコニーレスの洗濯物外干しを想定しないタイプ」であり=エントランスの構造と総戸数含めて『オートロックが防犯性を発揮するタイプ』に属すところも得点ですね。
(重要な特性のひとつかと)
 ↓
物干し禁止を倦厭される方いらっしゃるかもですが、西洋建築であるマンションは「本来ベランダバルコニーの物干し禁止」であり(昭和の文化住宅や団地文化の影響で物干しの習慣がありますがマンションは本来不可が正しい判断です←タワーなんかでは物理的に不可能ですよね)、洗濯乾燥機の利用がデフォになるかと思いますが必ずしもここは弱点ではありません。
(逆に言えば木造アパートって日本人の生活向き的意味でもっと人気があってもいいジャンル。事実、常に木造戸建て賃貸は人気ありますから。)
管理人方式の分譲マンションや分譲キラーと違いこのタイプの中低層デザイナーズですと共有設備のゴミ置き場の管理なども確認点になりますが問題ありません←現地確認しました。

郊外では高級シングルは母数少ないですから、井の頭線沿線で探している方には候補となります。

posted by iwahara at 04:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0