2012年11月15日

吉祥寺繋がりで西荻窪のデザイナーズアパート

なかなか探してもそうそう見つからない非常にレアな物件の紹介です。
「同様タイプを○○地域で」と依頼されても困るぐらいのレア度となるでしょう。
『デザイナーズ系アパート』(実際上のグレードはテラスハウス相当と思ってください)を西荻窪から紹介します。
※グレード的には『分譲キラー系マンション』と同等クラス

エリアは駅南側の吉祥寺・井の頭系地区となります。
早速駅からスタート
kitinico01.jpg

毎回恒例ですが駅”付属”の西友
kitinico02.jpg

物件は駅南側なのでこちらに進み
kitinico03.jpg

裏道商店街をそのまま南下
kitinico04.jpg

昨今の経済動向で決して景気のいい雰囲気ではありませんが、若い人向けのcafeに更新されているお店もあり、
kitinico05.jpg

中央線の中でものんびりした商店街区画として優れた地域のひとつなのです。
kitinico06.jpg

ここから住宅街区画へ入りまして
kitinico07.jpg
五日市街道を渡ってすぐの文教地区に今回紹介のお部屋があります。
kitinico08.jpg


間取はこちらです
kitinico00_m.jpg
33.3uの大1DKになりますが、アパートは相対的にマンションより床面積が広い事(マンションの表示床面積は壁芯計測)、木造ならではの自由度でバス・トイレ別となっている事などから仮にマンションであれば40uに限りなく近づく内容となってます。
(典型的40u1LDKタイプが畳2枚少ないぐらいの感覚です。)
間取り図的に言えば奥まったバルコニー部分がサンルーム的に室内化していればマンションの1LDK同等になっている事になるので、カタログスペック的には1DKですが内容的は1LDK系と考えていいでしょう。
(ドーンと1Rストゥディオのようにも使えます)

【物件概要】
JR西荻窪9分、JR・井の頭線吉祥寺16分、井の頭線三鷹台12分、杉並区松庵2、築2006年(平成18年)9月、木造2階建の1階、33.3u1DK(LDKタイプ)、
オートロック、エアコン、フローリング、バス・トイレ別、追焚機能、独立洗面、室内洗濯機置場、2口ガスコンロ、CATV、光回線、二人入居可、
デザイナーズアパートメント、
賃料12万円(管理費2000円)、礼敷1/1

そのまま一般の木造アパート1DKとしてだけDATA見れば割高に勘違いしてしまうところですが、内容は1LDK系で且つ木造デザイナーズと日本的生活風土とのマッチングに優れた『数少ない高級木造アパート』というジャンルであり、
むしろコストパフォーマンスは高いと評価するべきところでしょう。

kitinico10.jpg

同アパートの企画は当該地域が高級戸建の多い区画であることも勘案されたものではなかろうかと思います。
近隣区画はこんな感じ
kitinico09.jpg

同時に最寄が生産緑地区画でもあったりするため環境もすこぶるよくて、
近隣の自転車屋さんであるとか、
kitinico11.jpg

kitinico12.jpg

kitinico13.jpg
(取材している時にカマキリ見ましたから←季節的にこれアリなんでしょうか。)

井の頭街道まで出れば(物件から5分ほど)
三浦屋もあるので、週末の買い物は街に出なくてもいいなど利便性も高いです。
kitinico14.jpg

二人入居も可ですから(勿論審査あります)、吉祥寺徒歩圏で環境含めた内容重視の若い方であるとか、高級シングルをお探しのアダルトな方まで幅広く勧められる内容となっていると思います。


■西荻窪と言えば今回の南地区ではありませんが、駅北側商店街先にこちらの喫茶店があります。『物豆奇』
kitinico15.jpg

kitinico16.jpg
中央線JAZZ文化の流れをくむ喫茶で(JAZZ喫茶ではなくJAZZ系喫茶のジャンルですね)、以前紹介した事がある荻窪駅最寄の『邪宗門』と同様系のお店。
(参考記事)
http://retour.seesaa.net/article/257444177.html
http://retour.seesaa.net/article/160770252.html



※ちなみにですがretourの調査依頼フォームでは仕様でアパート・マンションの希望にチェックボックス式の選択ありますが、両方調査希望の場合には備考欄などにその旨記載いただければOKです。

又、今回紹介したような『デザイナーズアパート』は激しくレアですが、高級木造2×4アパートというジャンルは三井ホームなど専業の管理会社もあるので、同様に数は少ないのですがマンションより内容優れてますから、特に都心近郊からちょっと郊外な時には『高級アパート』頭に入れておいて損は無いです。

posted by iwahara at 07:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0