2013年01月24日

吉祥寺〜西荻窪雪の日の1K

ようやく先日の降雪消えましたね、ちょうど取材日にはまだ雪が残っていまして取材画像にはけっこう映ってますよ。
さて今回は「吉祥寺に暮らす場合女性なら西荻窪でしょう」を裏付けるちょうどピッタシのお部屋があったので、こんな感じになりますレポートといったところです。

主眼は「西荻=吉祥寺で暮らすって意味でもある」という点にありますから吉祥寺画像で頻繁に登場する東口付近の画像からスタートです。
(というか現在南口から中央口は工事中ですから)
kinisijyo01.jpg

本来近道は別ルートなんですが当日は吉祥寺ヨドバシにモバイルPCのリチュウムイオンバッテリーをリサイクルで置いてこようと思いまして、銀行通りから西友方向に北上し五日市を西荻方向に向かってます。
(近道は線路沿いを五日市と交差するまで東に向かうルートになります)
kinisijyo03.jpg

JRと五日市交差点にはスーパーがありまして、西荻と言えば駅ビルに西友が入っているのですが、今回紹介の物件的にはこの吉祥寺寄りのスーパーのが近いかもしれず、週末はこちらにも行けますよ的位置関係となります。

ここから東京女子大方向まではほぼ一直線です。
kinisijyo04.jpg
閑静な低層住宅街でありまして、左右ほとんどが一戸建てな感じです。
=低層指定ですから同地域にほとんどマンションは存在せず「地域によってはマンションマストだと(候補が限られ過ぎて)損しますよ」のパターンそのままですね。
(ちなみに今回紹介のお部屋もアパートとなります)

まもなく東京女子大
kinisijyo05.jpg
大学目の前には吉祥寺行のバス便がありまして(学生さんはもっぱら西荻窪まで歩いて通学されているみたいです)、休日はバスで吉祥寺というのもアリかなと、

ここから近隣数分のところにお部屋があります。

kinisijyo00_m.jpg
いかにも若い方向けのシングル1Kであります。特徴としては居室が横広系なので体感上広めに感じるタイプ。木造アパートならではの間取りですね、

【物件概要】
JR中央線西荻窪12分、吉祥寺20分、築1990、木造2階建の1階、杉並区西荻北4、
エアコン、CATV/BS、Bフレッツ、室内洗濯機置場、フローリング、
鍵交換費用1万2600円、連帯保証人不要(制度入会要)、
賃料5万8000円(管理費2000円)、礼敷1/1、

徒歩距離が10分以上ということもあって、大変リーズナブルな内容となってます。
都心部ですと徒歩10分以上という物件がほとんどありませんが(どこかの地下鉄駅が10分以内にあったりするので)、吉祥寺ぐらいの郊外となれば各鉄道は都心から放射状に延びてますから徒歩10分以上のお部屋も選択肢に入ってきます。
(ちなみに中央線で駅徒歩10分以上に及んで賃貸住宅の多い駅の代表は荻窪でしょう)この辺はルート上に信号がほとんど無いので、物件表示上の徒歩距離と実徒歩の誤差も少なく、実徒歩は15分かかんないぐらいです、
実際女子大の生徒さんが西荻駅から歩いてますんで、そーんな遠いって体感も無いと思います。
お部屋は1階ですが私道かと思えるほど静かな道に面してますからプライバシー的に気になるだとか男性向けという事もありません。防犯的にも怪しい人がいるだけでバレバレの位置関係でした。
ちなみに中央線の防犯上の特徴としてJRから離れるほど安心な傾向があり、いろんな意味でトレードオフ的に1階アリのパターンにはまっていると思います。
kinisijyo06.jpg

西荻からのルートは各商店街を通ってな感じとなります。
勿論帰り道は西荻へ、
立地的に界隈は東京女子大生向けな小規模賃貸住宅が並んでますね。
kinisijyo07.jpg

近隣にはこれまた立派な銭湯もあります。
kinisijyo08.jpg

地方の方はご存知無いかもですが東京は今でも沢山の銭湯が残っており、なんたってどんな立派な浴室設備も銭湯にはかないませんから、気分転換などで最寄に銭湯あるってのはお風呂付のお部屋に住んでいても得点です。

駅前商店街へ抜けるとまもなく西荻駅です。
kinisijyo09.jpg
いきなり制服女子の方が増えておりますが、吉祥女子高の生徒さんですね。
なこともありまして、西荻窪と言えば女性の街なんです。なんだかんだ商店街もユーザーとして女子が多い事に適応してきますし、街の風景的にも事実女子多いですから(笑今回のお部屋は駅からちょっと歩くかな〜な位置関係ではありますが、女性の通勤通学に道が寂しいって事もないので、若い方なら全然アリと思うのでした。

kinisijyo10.jpg


posted by iwahara at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0