2007年03月26日

代々木から店舗事務所「退出中〜」

事業物件と言えば解約予告の長いのが有名です、短いものでも3ヶ月はあたりまえで長いものになると6ヶ月というケースもあって、この解約予告期間が造作譲渡なんかがある場合の交渉期間限界でもある場合もあります。
ですから空室募集がある場合、解約予告期間中の退出前から内見可能な場合も多くなります(事業物件の場合引渡し時期相談も多い)。
そんなワケで今回の事業物件は「退出中」のまま内見取材となりました、
場所はあのDADAcafe至近で、
代々木駅東口明治通り交差点先
senndagj02.jpg
この裏はすぐ御苑の森で
senndagj03.jpg
(この近隣は正直それほど綺麗な緑って感じでは無いのですが)

ここにちょっと珍しい『店舗事務所』がありますよ〜
何せ事務所物件の間取りを見てもあまり面白くないでしょうからいきなり外観画像を紹介します。
senndagj04.jpg
どうですか、この洋館風の外観
実はここ、奥のこれまた洋館風建造物と元コンビだったビルで「元ブライダル系施設」です。実際奥のブライダルホールは盛業中、
今回紹介する手前のレンガのビルは、以前ブライダルホールのパーティー会場であったりと関連施設だったのです。

senndagj05.jpg
それでこの外観かと、

senndagj06.jpg
レンガと緑のアクセントがなかなか絶妙な雰囲気、
今回紹介するのはその「元パーティー会場」であった2階のお部屋です(1階はヘアーサロンが盛業中)。なんか雰囲気いいですよねちょっと

早速中に入ってみましょう
senndagj07.jpg
造作として「これは店舗に使わない手は無い」そう思いませんか?
しかし重大な問題が、実はここ明治通りの一本裏で人通りは(ブライダル関係のお客さん以外)”皆無”に近いのです。
さてここからが問題集客をどう確保するのかって部分になります。

エントランスの構造にも随分と丁寧な造作があって、エントランス上部は階段を利用した吹き抜け構造
senndagj14.jpg

内部に入って振り返ると
senndagj09.jpg
ちょっと素敵じゃないですか、これを一から造作すると考えたらこの物件がいかに初期投資少なく開業できるのかわかっていただけるでしょうか。イメージが合えば最初から道具仕立てが完成しているようなものです。
senndagj08.jpg

さて、お部屋は
senndagj10.jpg
何せ現行利用の事務所の状態のままでして、内容は想像力で補完してくださいっ
senndagj11.jpg
現在事務所用途の関係で水周りは洗面以外撤去されていますが、カウンターなど設置して中規模なキッチンを造作する事は可能です。
お部屋の入り口もいい感じです、
senndagj13.jpg

よく見ると天井部分の仕上げも店舗造作で、
senndagj12.jpg
とても丁寧な仕上げ「ホントこのまま使えそうですね、床材フローリングにすれば見違えるんじゃないでしょうか」

物件概要いきましょう
senndagj001_m.jpg
代々木徒歩3分(新宿新南口徒歩7分)、渋谷区千駄ヶ谷5、RC造5階建ての2階、築S57.9、59.52u、エアコン、店舗相談飲食可、諸条件相談、
賃料28万円(管理費1万3千円)※消費税別、礼敷2/6(償却無し)
繰り返しになりますが『諸条件相談』です。

既に内見されている方がいるので、そうそうゆっくり考えている時間も無いと思いますがここはやっぱり集客方法を考えなくちゃいけません(笑
事務所用途の場合でも全然このままOKですが、これだけの造作ですからちょっと一般事務所だと勿体無いような気がします。
◎まず、いい情報から
「将来近隣に地下鉄13号線駅ができる」「新宿3丁目まくっている幹線が御苑の脇を突破して明治通りまで抜ける予定である」
これは有力な情報です、将来的にはここは南新宿タカシマヤ圏の延長として有力な商圏となるでしょう。
○次に悪い情報
「地下鉄の開通が平成20年6月予定である」
「新宿3丁目からのバイパスが何時完成するのかわからない」
senndagj16.jpg
(現在工事中)

ま、しかしものは考えようです。
ここは代々木至近と考えるより(人の流れがほとんど無い)、南新宿界隈であると考えればイメージはかなり変わります。
物件目の前はこんな感じで
senndagj15.jpg

タカシマヤすぐ見えるんですよ
senndagj21.jpg

senndagj17.jpg
(ものの5分でハンズにつきます)

振り返れば紀伊国屋
senndagj18.jpg

「うーん」と考えてしまいますよね。
ええ、ちょうどあの辺に気の利いたcafeがあればという地点にこの物件とDADAcafeがあるんです。そういう意味ではDADAが近いのは相乗効果として見てもいいのかもしれません。「あっちにいくと洒落たcafeもあって山手線乗るのも楽だよね」、
つまり”ちょっとでも名前が知られていれば”隠れ屋的な成功も計算できるのじゃないか?
後はみなさんがどう評価するかです(笑

この店舗事務所は代々木系というより、南新宿千駄ヶ谷系であると考えると見方も随分と違うと思いますよ。
senndagj19.jpg

個性的な事務所を探している方、最初から洒落た洋館風の造作店舗を計画している方には注目の物件ですよ〜

=============================================

みなさんも南新宿のタカシマヤ→東急ハンズ→紀伊国屋ってよくご存知のルートだと思いますが、あのウッドデッキに小さなプレートあるのご存知ですか?
senndagj20.jpg
一見なんてことのない注意事項なんですが、
「はとが”いっぱい”集まってお客様にご迷惑をかけています」
な、なんかハト(はと)が自主的にいっぱいに集まってご迷惑をかけている図(どんな図なんだろう、、)を想像してしまったのは私だけなんでしょうか、、

次回は『店舗&住居』スローな街中野新橋を紹介します、お楽しみに。
posted by iwahara at 08:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
ひゃ〜偶然!私このビルの3階の美容院にいつもお世話になっているのです。一階と三階はもとは同じ会社なのです。素敵なビルですよね。ここに住めたらとくるたびに思ってました。確かに通りを歩く人は少ないです・・・。
Posted by 3ho at 2007年03月26日 15:27
それは奇遇ですね〜ホントに。
なかなか無いタイプのビルですよね、
もうちょい千駄ヶ谷よりの『アパレル関係地帯』にあれば、洒落た新興ブランドの事務所としてピッタシ。
そういう意味では、今の南新宿の開発テーマにイメージ合っているので先物買い的にも今借りるチャンスだと思います。
確かに歩行者は少ないので、店舗開業を検討するには長期計画が必要でーす。
Posted by iwahara at 2007年03月28日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0