2007年05月02日

杉並に”ほとんど公園の中”ペット可のアパートがあります。

流石に駅近ではありません。
そこで今回のレポートは「現地到着までのレポート」と含めてお伝えしましょう。
なんと言っても”ほとんど公園の中”という環境も楽しみですが、徒歩15分となるとその経路も重要になります。物件は杉並区の南側となるので善福寺川や神田川など沿いに遊歩道や公園が多くある地域になります。杉並区的には都会と言うより「郊外」にあたる地域です。

早速最寄駅の新高円寺から向かいます。
kouennAP10.jpg


そこにこちらのお部屋があるのです、
kouennAP07.jpg

ここまで見るとごく普通のアパートのレポートと変わりないのですが、ここからが本番です。
kouennAP001_m.jpg
物件概要
丸の内線新高円寺15分、井の頭線永福町16分(バス便アリ)、杉並区大宮1、木造2階建ての1階、築S59、29.75u2DK、バストイレ別、エアコン、自転車置場、CATV、二人入居可、子供可、ペット可(ペットの場合敷金3償却2)、保証人不要システム利用可:賃料合計30%タイプ、敷地公園内(都市計画によって立ち退きとなる場合があります)、『畑付』
賃料6万9千円円(管理費3000円)、礼敷2/1
管理会社:ライフィックス

注目引くのは『畑付き』って部分ですが、ここは現地でも確認できなかったので庭部分を自由にお使いくださいという意味かと思います。(物件は公道部分に面していないので、そこまで詳しく現地で確認する事ができなかったのです、)
むしろここは”ほとんど公園内”の部分がキャラクター的にも強いと思います。
そして爆発的賃料の安さです、
間取りを一見してわかる通り振り分け方では無いので、単身者又は若いカップルの方向けのアパートであることがわかります(二人入居ならなんとひとり4万以下です)。この辺が物件のキャラをはっきりさせる手がかりとなります。

正直結論から言いますと『ペットを飼っているかスポーツ好きで男性・残業の少ない人にお勧め』のお部屋なのです。
先ず地域から説明しますと、杉並区の南郊外は治安の心配も少ないですし、交通量も一部バイパス以外は非常に少ないので、おおよそ防犯上の心配する地域じゃ無いのですが(杉並区だと中央線駅に並行する区画に盗難とかが多い)、車も少ないと同時に歩行者も少なくて、夜道が寂しいのです。

kouennAP01.jpg
こんな感じで、、

パートパートに商店街もあるのですが
kouennAP02.jpg

この地域はかなり閉店時間も早いので、
kouennAP03.jpg
明るいんですが、「やっぱ女性には寂しい感じがするかしら」と。
それは明るい時間に歩けば大変環境のいいところなので、体感上の徒歩距離もあまり感じないぐらいいいとこなのですが(感じ新高円寺の五日市街道から10分ちょい)、帰宅時間ともなると気になる部分に思います。

それはそれは環境のいいところで、
kouennAP04.jpg
ここが神田川沿いの遊歩道です。
夕方には頻繁にここをランニングしている人を見かけます。全くの住宅街で車で入るにも道がかなり狭いですから、土地感の無い犯罪者とかもそうそう出入りする地域じゃ無いですし、高級住宅街では無く庶民の街なのでその動機も無いと、
『平和な緑の多い郊外』です、
kouennAP05.jpg

弱点は「コンビニが近所に無い」でしょうねぇ

で、この川沿いには延々と公園があって(名前の無いものもあります)、
kouennAP08.jpg
この公園のですね、
kouennAP09.jpg
この画像の奥に光っているのが物件なのですーー
管理会社さんの話しによると、既に地域は公園化指定されていて将来区から買収の話があるらしいのですが、ここ家主さん現在のところ売る予定は無いので基本的には立ち退きなどを心配する必要無いそうです。
ただその話だけはあるので、念のために注記に「公園化計画で立ち退きの可能性がある」と記載されていると、こうなります。

このアパート裏の公園がですね、
ほとんど私有地同然(おおよそ利用者いません)。
ここでペットを飼えば(交通量も少ないですし散歩コースに困る事もありません)ペット君の環境にはこれ理想的でしょう。
ペットの環境を考えて「駅からちょっと歩いてもいいかな」なお方には、格安賃料と安全な環境も含めて非常にお得なお部屋となります。

最寄駅は『新高円寺』ですから=高円寺商店街の出口です、
時間のある時には、所謂高円寺系のお店をぶらぶら見てから帰宅する事も可能と、
kouennAP11.jpg
とか

kouennAP12.jpg

kouennAP13.jpg

kouennAP14.jpg
なお店に寄ってから帰る事ができます(帰宅ルートと反対方向ですけれどね)。

近所の方にも「この辺の環境どうですか?」と、尋ねてみました。
kouennAP06.jpg

「絵がボケてるよ」
「ス、、すいません。。」

緑の多い環境、いつでもランニングや散歩ができる郊外ならではの暮らしがゆとりをもってできる残業の少ないあなたにお勧めですよ〜
posted by iwahara at 05:06 | Comment(9) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
笹塚・幡ヶ谷・南台・方南町方面の物件を紹介されていたころから興味を持ちましていつも拝見させていただいておりました。希望する地域の物件にコレといったものがなく、最近エリアを広げて、新高円寺・東高円寺近隣の賃貸物件をネット検索しておりましたところ、発見したのがこの物件でした。賃料も魅力的ですが、同居猫がおる関係で環境的にかなり興味を惹かれる物件です。

畑付ってのが最も気に入った所でした。。。。

ただ、残業なども多い関係で、駅からの距離やその間にあるコンビニ・商店などなどがどうしても気になっておりまして、連休期間中に実際に近隣を探索して周辺環境を確認しようと思っていた矢先、取り上げていただいてありがとうございました。

大変参考になりました。

そういえば、先日杉並区和田のあたりを散策しておりましたところ、ふと目に付いた不動産屋に、紹介されているこの物件の近隣(堀ノ内だったと記憶しておりますが...。)で、メゾネット2階が4畳半二間2DKの物件がほぼ同じ賃料で出ていたのを見てこの物件も大変興味を持っております...。
Posted by YONE at 2007年05月02日 14:40
方南町の女性専用でしょうか、
又同様タイプも調査していて来週には間取り図ツアーで公開予定です。

近隣には同じ管理会社のロフト(グルニエ系)のペット相談もあるので、ペット可で考えるとそちらの方がお勧めかも知れません。
※現行空室の詳細までは掌握していませんが、
通常メゾネットとなると、1階部分が未使用DKとなるケースも多いので、使い勝手としては水周りを明快に分けたい等の要素が無いと逆にくらしにくくなる場合もありますから相性が強いのは確かですよ。

部屋探しがなかなか決まらないって部分にはかなり心理的な要素が大きいので(僕らの感覚だと内見からが本当の選択なので)希望されるのでしたらメールいただければ調査いたしますよ(笑
背景に関してはスマッチのブログに連載したところです。
http://kagewari.blog.smatch.jp/blog/2007/04/post-eccb.html

現実まだまだペット可は多くありませんから、まずペットの環境から入っていくのが決まりはいいような気がします。ペット可の管理になれている会社の物件の方がそういう意味ではスムーズですね、
物件広告で「ペット可」でも現実は小型犬限定などのケースも多いので、ネットの情報だけでは限界がありますから(広告系ポータルに公開されている情報は空室の一部に過ぎませんし)、
Posted by iwahara at 2007年05月04日 23:48
連休を利用して、善福寺川公園を散策した際に、紹介されているアパートを実際に見つける事ができました。ホントに公園のまっただ中にある物件なんですね。

ついでに、和田で見つけた物件も発見することができました。
こちらは、思い描いていた物件とは大きく異なりました...。

>>近隣には同じ管理会社のロフト(グルニエ系)のペット相談

ご指摘いただいた物件と同じものかどうか?判らないのですが、高井戸近辺でグルニエのあるペット相談物件もネットで発見しまして興味を持っていました。予算的にちょっとキツメなので内見を希望するまでに至っていないのですが、グルニエに窓がないとなると、夏場の暑さ対策が結構シビアになるので、若干敬遠気味な物件です。

(この物件、2Fがグルニエ、1Fが地下室ありの物件でした)

当方がメゾネット系の物件に興味を抱く最大の要因はご指摘の通り、水周り、食事等々の日常空間と、寝室又は書斎的に使う隠れ家部分を分けたいと思っている為でして、キッチン広めの1DKや2Kでも要は足りそうですが、上下に分かれた立体的な空間の方がはっきりと区別できていい感じです。

同居している猫の問題は家探しの際にはかなり重要な要件になるのですが、実際ペット可又はペット相談の記載があっても、小型犬のみ(猫不可)や、頭数の制限があるとか、なかなかに制約が多くてよい物件に出会うことは稀ですね。特にペット可の場合、幹線道路沿線や環境に問題がある物件が多く、実際に現地を見てみないと判らないケースが多々です。おっしゃるとおり、最近ではまず環境、さらに交通、そして決め手は賃料条件、順で検討しています。

>>又同様タイプも調査していて来週には間取り図ツアーで公開予定です。

次回の間取り図ツアーも楽しみにしております!
Posted by YONE at 2007年05月07日 10:01
ええとですね、掲示板上で詳細にわたるのは限界あるのですが、、(笑
あの会社のグルニエには窓のあるものと無いもの、
グルニエ部分にもエアコン実装もの等いくつかタイプがあるんです。
地下室も同じで(エアコンの有無)、大きく分けると賃料の高いものなら地下室の方がクオリティ上に思います。

さて「上下にわかれた」の部分ですが、上記とも被るんですが光熱効率の問題もありますし、この価格帯でメゾネットは一区に一室ぐらいの頻度になります。その状況で同時にペット可を探すのは正直現実的では無いですよ。
それこそあのグルニエ地下室系って”あの一社だけ”のキャラですから(笑。ホントの話です、

お話伺いますと、現実的な選択は「横振り分け型の2K乃至2DK」だと思います。
同様に賃料も(室内広くなりますから)上昇しますが、水周りを分けて書斎となると横振り分けの2K乃至2DKに間違いありませんね。その線で地域の足を伸ばして探す方が現実的だと思いますよーー
※上下に拘るならロフトでしょうねぇ
Posted by iwahara at 2007年05月08日 00:33
グルニエにこだわるキャラの立った物件(笑)、HPでいろいろ拝見しました。当方も存外上下に拘る性質ですので非常に興味をそそられました(笑)。。。

ご意見を参考にしつつ、地域の足を伸ばして探索を続けようと思います。

ありがとうございました。

Posted by YONE at 2007年05月08日 13:40
こちらの物件の記事を読ませていただいて非常に気に入ってしまったんですが、
もう入居されていますよね。
Posted by ufo at 2007年10月20日 19:33
ええ、それは5月のレポートですから。。
通常東京の空室期間は「一般的に1ヵ月以内」といったところで(それが間取図ツアー:DATAベースの削除メンテナンス期間の根拠になっています)、内容のいいものになるとそれ以上に空室期間は短くなります。

念のため確認してみましたが、現在同棟に空室はないですね〜。
Posted by iwahara at 2007年10月21日 12:01
環境ゎぃぃですが…2009年11月8日家事で一度全焼してますよ!またリフォームしたみたいだけど
Posted by のき at 2011年11月06日 01:41
あら〜そうなんですか。
やはり賃貸管理はオール電化含めて「火の備え」が何より重要ですね(何せ集合住宅は火元が多いですから)。今日も新大久保で火災あったようですが、
賃貸契約はほぼ100%火災保険がマストとなっているので『避難優先』で、脱出しやすいアパートはその面では優位な部分ありながらも一度火が付くと延焼しやすい事は事実ですから(耐火性でマンションであれば安全ということはありませんRCマンションのワンフロア全焼の事例あります←又鉄鋼造テナントビル火災などでもご存知のように最も危険なのは一酸化炭素中毒です)、
契約書記載の石油ストーブ禁止の遵守など徹底したいところですね。
※今後は「カセットコンロ」も禁止となるかもです。
(昨今は喫煙率の低下でタバコが火元となる火災は減ってきているように思います。)

これから暖房器具使用が多くなりますからみなさんもご注意ください。
Posted by iwahara at 2011年11月06日 18:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0