2014年11月14日

街レポートになってしまいました中野の『中野』です

(私、とんだ勘違いをしておりまして、物件はまだ11/18現在募集中でした。末尾に物件概要等記載追記編集しております。)

取材時には空室だったのですが編集している間に制約となってしまい、、
(ご存じのようにこのブログは自主規制で成約済み物件のレポートはしませんので)
えー、今回は街レポートとなってしまったところであります。
ちなみに終了した物件は駅近で中堅ちょっといい内容のファミリータイプでした(12万以上16万以下)1階でしたがレポート紹介のとおりで立地がとても良かったので、残念ながらさくっと終了してしまったところです。

さて、そんなわけで中野の街レポートです。
nakanonaka2n01.jpg
今回のテーマは中野駅南側公共施設も多い「駅近なのにハイグレードな住宅街」の紹介です。
駅近と言えば勿論商業地域もあってなかなか閑静な住宅街は望めないパターンが多いのですが(荻窪なんかですと駅から10分越えぐらいが住宅街としてはいいとこだったりしますし)、珍しいなんて言うと怒られちゃいますが、中野にそんな駅近ポイントがあります。
駅南口東の線路からすこしずつ離れる方向で斜めっている公園までの区画であります。

駅降りて線路沿い東に出るとすぐわかる通りなんですが、
nakanonaka2n02.jpg
ここがまた中野らしくないというか(こんな事言うと中野区のみなさんに叱られそうですが)、隣の杉並より上級な雰囲気の平和な商店街に住宅街が連なります。

nakanonaka2n03.jpg
界隈は開発自体は古く、ビンテージマンションも存在しており、
nakanonaka2n04.jpg
元から中野駅の南側は町目的には中央〇丁目を中心にマンション地帯なワケですが、この中野2丁目界隈もマンションが主力と言っていいでしょう。
nakanonaka2n05.jpg

前回の武蔵野市の”いいとこ”に通じる部分がこちらで、
公的機関の施設を取りまくように住宅街が形成されており、
nakanonaka2n06.jpg

nakanonaka2n07.jpg
こちらはライオンズ系の高級ラインですが、ちなみに今回紹介予定だった物件もこの周囲にある低層RCでありました。

nakanonaka2n08.jpg
このように
公共施設がどーんとあるんですね。
nakanonaka2n09.jpg

nakanonaka2n10.jpg

nakanonaka2n11.jpg
こういう言い方もちょっと変なのですが「健全な歩行者で賑わっている区画」のような印象なんですね。限られた地域ですが確かにこの辺で駅近と言えば中野的には環境や利便性ともに突出した場所となっているのです。

さらに先に進みますと
nakanonaka2n12.jpg
ホームセンターがありまして、区画はここで終わります。
(この先はどちらか言うと戸建て低層指定地域の街になりますが、環境の良さは東中野方面まで続いていきます。)

さて、中野の繁華街と言えば飲み屋やショッピングモール中心の駅”北側”です。
ぐる〜っと回って北口へ向かうルートも歩いてみましょう。
nakanonaka2n13.jpg
線路沿いを歩いちゃっているせいもあるので思い切りサブカル系になっておりますが、ここは学校施設が並んでいて、
nakanonaka2n14.jpg
壁画ペイントも学生さんのボランティアなんでしょうか。作成当時はかなり綺麗だったと思うんですが、今は落書きも多くて(千駄ヶ谷トンネルと同じですがこの美観手法は効果微妙ですよね)、
nakanonaka2n15.jpg
流石北口界隈は新宿ダウンタウン的な文化にある事がわります。

駅北口に到着
nakanonaka2n16.jpg
そのまま進むとサンプラザとなります
nakanonaka2n17.jpg
演歌のコンサートでもあったのでしょうが、この日はおばちゃん軍団で通りが一杯になっていました。
ガード下をぐるっと回るとスタート位置です。
nakanonaka2n18.jpg
ちなみに、ここから真っ直ぐ丸ノ内線新中野方面へ連なる商店街ものんびりして感じのいいところで、飲み屋と飲食店が雑多に並ぶ北口とは大きく印象が異なります。
中野区と言えば、庶民の街的いいとこはむしろ西武線沿線の街であり、JR中野は飲食繁華街の印象強いのですが「以前から紹介している新中野近くの中央〇丁目エリア」と今回紹介の「公園までも駅南東」は荻窪とはまた違った意味のマンション地域であり、あまり知られていませんがお勧めですね。
(相場も杉並より少し安いかも知れませんし、荻窪より駅近系で探せるところが特徴でしょう。)

-----------------------------------------------------------------------
(11/18追記編集)
実は今回の物件は業者専用サイトにおきまして、地図上表記に一部間違いがあったのです。そこをすっかり忘れて掲載前に現在の状況確認したものですからすっかり終了と勘違いしてしまいました。当時の記載位置で再確認したところ本日現在募集中である事を確認しましたので物件概要等追記いたします。


【物件概要】
JR中野4分、中野区中野2、築1989RC像3階建の1階、60.34u2LDK(実質は2DK)、
洋室フローリング、エアコン、システムガスキッチン3口、B・T別、独立洗面、室内洗濯機置場、追炊き機能、光回線(NTTフレッツ)、CATV(シティTV中野)、地デジ、
駐輪場、専用ゴミ置き場、保証会社利用可能、
(審査書類所得証明等、保証人・契約書類契約者共に印鑑証明要)
鍵交換費用:21600円
賃料14万5000円(管理費8000円)、礼敷2/2(現在キャンペーンにより0/2)

間取りはこちら
nakanonaka2n00.jpg

内容的にはオーソドックスな2L系の2DK角部屋です。Kを含めてLDと合計で表示すると2LDKになりますからで資料は2LDKとなっております。現代的には和室が残っているところがデザイン的にも好ポイント。外観などグレード的には中堅の様相ですが、低層RCという構造そのものがワンランク上の建築となりますので堅い選択のファミリータイプと言えますね。
nakanonaka2n00_0.jpg
近隣の公共機関の充実と相まって、中野徒歩ながら堅いお勤めのファミリーな方に好適。
印象としては「荻窪によくあるタイプのマンション」と言ってもいいかも知れません。
平和な雰囲気の商店街もファミリー向けとなっており、立地と建築双方バランスとれた物件かなと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by iwahara at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0