(※12/29記事訂正編集アリです。うっかりしてまして方南町交差点を環七と青梅街道と記載してしまいました。環七と青梅街道は東高円寺でしたね、方南町は環七と方南通りでした。訂正編集いたします。)
年末年始ということで果たして現地取材がアリか微妙なところではあるのですが(勿論年内最終記事的に予定には入っています)、物件内容的に突出した部分あるので【物件概要】を先行させる形でレポートしようと思います。
今回のお部屋は入居が年明けからなもので、プライバシー保護上の自主規制で取材は「解約予定のような状態では現地取材を行わない」事にしているため現地取材を先行しずらい部分もありましてご了承ください。
タイトルそのままに今回の目玉は間取りと物件概要にあります。
注目のポイントは「30代シングル向け30平米越え9万台」というカテゴリーにありながら2DKの間取りとなっている部分です。
早速間取りから紹介しましょう。
構造は鉄骨造なのでRCの壁芯計測よりはスペック上の平米数と実際の広さに違いは無く、35.86u表示どおりに近い広さと考えられます。2DKの標準スペックは40u〜なのでコンパクト系となりますが、鉄骨造ならではの水回り設計の自由度を生かしてピッタシに2DKを確保しています。
各室DK揃って約6帖の計算ですが基準は収納部分割り引く感じで団地サイズかと思います。
所謂1LDKタイプに変化する間取りではありませんが各室引き戸は開放して「動線開放の使い分け優先」みたいにすると便利な間取りかなと思います。
このタイプの特徴としてドーンと1Rストゥディオのような光熱費を心配する事が無いという点と、いっそのこと一部屋を収納部屋などに仕立てる事もできるので、表示上の内容はコンパクト系2DKですが「メインの1DK+DEN」みたいに考えれば「東京ベテランシングル向け余裕の30u越え」としても機能する事がわかります。勿論構造上はRC高級建築ではありませんが、低層マンションとして高級木造に準ずる内容を期待できるでしょう。
資料的にはリノベーションも謳われていますが、床仕上げもCFなどコストパフォーマンス重視となっておりこのお部屋は企画として「賃料合計9万台であるところが目玉」です。
【物件概要】
丸ノ内線方南町5分、杉並区和泉4、築S62鉄骨造階建の2階、35.86u2DK、
デザインリフォーム(アクセントクロス)、洋室CF、エアコン、バス・トイレ別、室内洗濯機置場、独立洗面、シャンプードレッサー、TVモニター付きインターフォン、光ファイバー、二人入居可、
CATV(JCOM inMyRoom ネット・TV適応割引あり)、駐輪場、
鍵交換代1万2960円、入居予定1月上旬、
保証会社利用可能(ナップ賃料30%〜)
賃料9万4000円(管理費3000円)、礼敷1/1
高水準のハイCPです。
井の頭で格安2Dを標準の40平米から探せば10万〜する事を考えれえば(詳しくは後述しますが)永福町住宅街区画でこの賃料はなかなか無いですね。リノベ謳う大規模リフォームかかっていますから男性向き女性向き問わないリーズナブルなお部屋を探している方に好適なお部屋です。
さて、現地レポート的に重要になってくるのは「方南町」になるかなと思います。
retourブログで過去に時折紹介してきた方南町ですが、その特徴は「丸ノ内線方南支線はかなり便利で感覚的には中野坂上徒歩感覚でいける」ところです。
丸ノ内線方南支線はショートストロークに方南町と中野坂上を行き来していて、勿論終点駅なので方南町駅に行くと「かなりの確率で次の電車が停車中」だったりしますし、意外と座れる上に中野坂上での乗り換えもホーム的に新宿方面へ対面乗り換えなので、凄く便利なバス便のような存在なんですね。
ですから、中野坂上徒歩10より方南町徒歩5のが実際の暮らしは楽かも知れないって考え方も可能。
街の雰囲気はズバリ「中野ダウンタウン系」なので、ぶっちゃけ決して高級住宅街ではありませんし街の趣も男性向けですが風俗繁華街はありませんから決して女性に不向きなんて事ありません。
庶民的な商店街の充実などなど中野駅の丸井から南側的雰囲気のイメージで間違いないでしょう。
環七沿いは決して環境良くないですが「環七沿いはほとんど商工区画」でもあるため、住環境的にNGな立地も存在しますが(同様立地はほとんど商工事業物件立地なので)、一般住居を探す場合にそれほど心配することありません。
後述しますが区画分類で街のキャラクターが違うのでこの点の相性は別途あります。
今回紹介のお部屋の立地は「方南町駅の西南区画・永福町商店街系住宅街区」に属しています。
方南町から見る場合「環七と方南通りの交差点方位である程度雰囲気が分かれる」傾向にあり、交差点を中心に見て「南東がオフ笹塚の方南代田橋文化圏・北東が東高円寺郊外住宅街・北西が杉並郊外住宅街・西南が永福町商店街系住宅街区」となっておりまして、その中でも住宅街の質的に上級なのが「永福町住宅街区」となり、そこに属しているんです。
決して人気の街とは言えない駅名かも知れませんが、ハイCPな物件も多い街なので「住所的にいいとことかより庶民の街のが好み」な方にはお勧めの駅です。
※などなど、物件外観へのレポートは入居時期的に難しいかも知れないのですが、街レポートの取材は予定しておりますのでスケジュール的にクリアした時にはアップいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年12月24日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック