2015年02月09日

JRの高田馬場は男街からわかりやすい1K

高田馬場と言えば過去に「地下鉄東西線の馬場駅」として紹介事例がありますが、その時にも説明したかなと思いますが、JR高田馬場駅と東西線高田馬場駅は案外離れておりまして、東西線の馬場駅から副都心線の西早稲田方面やそのまま荒川線沿いに雑司が谷方向は文化的に「文京区っぽい」部分もありまして、男性女性変わりなくお勧めな街なのですが、ことJR高田馬場から西側となりますとそっち方面は「早稲田通りから小滝橋とぐるっと回って大久保・新大久保を囲む区画」になるんです。
新大久保のようなあからさまな風俗街やホテル街はありませんが、駅からの商店街のイメージなどはそのまま韓国街化する前の新大久保の商店街とよく似た印象であり、わかりやすく言えば男街です。
勿論あくまでもこの判断は印象や文化的背景の説明ですから、地元情報ご存知の方には性差無く便利な駅なのですが土地勘無い方の場合ですと上記説明の理解で間違い無いと思います。

さて高田馬場から成城石井などもある東西線駅方向はこちらですが
babatikada02.jpg

今回テーマはJR高田馬場ですから
babatikada03.jpg

こちらですね
babatikada04.jpg
駅の作りからして新大久保に似ているのがわかります

駅前商店街の様子がこちら
babatikada05.jpg
駅近は歩行者の方も若干多国籍であったりしまして欧州系の方もチラホラいらっしゃいます
商店街を少し西に進みますと西友がありまして
babatikada06.jpg
物件最寄なので「まず買い物に困ることありません」

ちなみにそこから更に西向かいますと
babatikada07.jpg
これが実にのんびりした商店街であり(中野ですとか千石近くのようでもあります)得がたい雰囲気があります。

さて、物件方向に戻りましょう。
お部屋は先ほどの西友近隣から住宅街へ南下したポイントにありまして
近隣はこのような様子です。
babatikada08.jpg
街紹介的に少し遠回りしておりますが、徒歩距離的にはJR出口から2分ですから物件はすぐそことなります。

フル装備な1K間取りはこちら
個性派というより、部屋の広さ重視とかないのでとにかくフル装備で駅近でクオリティーもバランス取れているものという「一般的基本性能重視」なお部屋です。
babatikada01.jpg
後段外観にも見られるとおり「デザイナーズ系」の設計となります。
通常と違い低層で横並びバルコニーとなっていない場合にはオートロックは防犯性能も発揮しますので(通常仕様はプライバシー保護機能)、間取り図にあるとおり今回のお部屋は1階ですが設計上もそのバルコニー構造の関係から通常以上の防犯性があると考えていいと思います。
何度か解説してきておりますが、通常RC造で居室6帖を確保しつつB・T別に設計するためには最低でも22u・通常だと25u以上必要となりますから、19.59uですと実質居室は江戸間計算で5帖〜が限界となり、間取り図では位置関係わかり難いのですが、洗濯機置場がキッチン隣の玄関側となりますので、冷蔵庫置場は室内となります。大づかみな計算になりますが江戸間計算で居室5帖の想定が妥当かなと思います。
実際にはこの間取りとオートロックの仕様からして、キッチンと居室の間仕切りは開けっ放し状態の1Rとしての仕様が想定されますので、空間認知的には(インテリアのレイアウトにもよりますが)1Rとしてみれば”6帖感”は確保されていると見ることできるかも知れません。
キッチンもミニキッチンの仕様ですからこの点も男性向けの設計かなと思います。
玄人的には3点ユニットとして(の方が洗面室も使いやすい)キッチンを広め1Rにするのが暮らしやすいですし居室も広くなると考えますが、、、一般ユーザー需要はB・T別のがそこは強いですから汎用性重視の設計となります。

【物件概要】
JR山手線・地下鉄東西線高田馬場2分(東西線は出入り口計算でホームまで約5分)
新宿区高田馬場4、築1999、RC造4階建ての1階、19.59u1K、
オートロック、エアコン、フローリング、B・T別、室内洗洗濯機置場、シャワートイレ、浴室乾燥機、BS・光ファイバー、巡回管理、
保証会社利用可(保証会社契約要の礼敷0システム有り)、
上階他室に空室・空き予定有り(上階賃料8万3千円〜)
賃料8万円、礼敷1/2(償却1)

babatikada09.jpg

babatikada10.jpg
いかにもカチっとした作りで高級感もあります。賃料とのバランスも絶妙です。
構造上1階でも防犯性に心配がある様子も無く(それでも基本1階は男性向けと考えますが)、下手に新宿駅徒歩10の住宅街より実質新宿や池袋が近いのではなかろうかという便利さ。
郊外の閑静な住宅街という趣ではありませんから、やはり合理性重視な男性の方との適合性が高いお部屋となるでしょう。
(バルコニー構造と浴室乾燥機能にあるように物件概要的にバルコニーへの洗濯物干しは不可能ではありませんが奨励されていません。)
ちなみに間取りの説明にあるとおり、広さ重視の方には合いませんのでタイプのとしてはコンパクト系であり、CP重視ならキャラクター的にも1階がお勧めです。

商店街に戻りましょう
babatikada11.jpg

babatikada12.jpg
なかなかこの賑わいで庶民の街というのも少ないですから、帰り道外食なんかも多い男性の方には随分と暮らしやすい街だと思いますよ。
駅周囲には銀座ルノアール系の喫茶も多いので、山手線圏内でも有数の「何かと便利な街」且つ賃貸相場も決して高くない街が高田馬場ですね。
ご存知無い方もいらっしゃるかもですが、東西線は中央線に一部乗り入れしおりまして、本数は限られるのですが一番延びている先は三鷹ですから文明圏としては『中央線系』にも片足属しておりまして(中央線文明も東西線の神楽坂を飯田橋関連で含むものですし)、通常新宿最寄優先で笹塚辺りでお部屋探している方はオプションとして検討してみると面白いのではないかなと思います。また中央線で高円寺希望な方なら馬場の方が便利って事もあるでしょう。

さて駅はすぐ近くなので今回のレポートはここまでとなります。
babatikada13.jpg
ちらっとアトムの絵が写りこんでおりますね。馬場は手塚治虫先生ゆかりの街なのでJRの発車サイン音も確か鉄腕アトムだったですよね?ええその筈ですよ。文系の街ですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by iwahara at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0