2015年07月18日

三鷹市牟礼の木造デザイナーズ

東京の賃貸は「駅徒歩10分以上で少し賃料安いところ」のような条件設定にほとんど意味が無い事は皆さんご存知と思います。
その駅から10分以上歩くと別の沿線の駅10分前後範囲に到着してしまうからです。
しかし、鉄道は山手線内側エリアを中心に放射状に整備されていますから「郊外に行けば徒歩10分以上の住宅街も多数存在する」事になります(縦横無尽に整備されている東急圏の場合は”その時にはもう神奈川県”だったりしますが)。東京の地図は西に長く北に短く南は海です。
所謂「東京西側」なる希望地域の始まりじゃないですけれど、都心部から最も遠のく事ができるのは東京西側となるのは間違いありません。
単純に西へ西へと進んでも、都心部に匹敵する主要都市(国立・立川・八王子)が存在し、高尾から先は流石の通勤圏外となります。
いざ探してみれば「三鷹郊外のが安い賃貸住宅が存在する」とかだったりしまして、中央線快速の混雑を逃れようと思えば三鷹郊外はかなり魅力的ロケーションとなります。

三鷹駅北口先はもう武蔵野市なので「北は武蔵野西久保・南は烏山方面・東に牟礼」が三鷹市徒歩10分以上の有力な賃貸格安地域であり、そのまま「吉祥寺系の方は西久保で、京王烏山系の方は南へ、井の頭文明圏なら三鷹台や久我山から徒歩圏の牟礼」このような位置づけでしょうか。
三鷹市牟礼というと三鷹駅からバス便のイメージも強いのですが、三鷹台から徒歩可能な範囲はバランスと環境のいい街であり、勿論井の頭公園まで散歩コースになる特徴を持ちます。吉祥寺の印象が井の頭公園(三鷹市)の方なら牟礼が断然お勧めです。

流石に距離があるため今回retourレポート発かもしれませんが「スタート駅が登場しません」。
立地をわかりやすくするため、バス便を意識して「井の頭のジブリ美術館あたり」をスタート地点とします。
smurep2x02.jpg
確かジブリ美術館って撮影規制があったかなと思い、遠慮がちの撮影となっております。
こちらが三鷹市から出ているバス便のジブリ美術館前。
三鷹市は外国人観光客の方にも盛んに三鷹市バス便や三鷹水道道路沿いでの徒歩を広報しているようですが、ご存知のとおりジブリ美術館は吉祥寺から徒歩15分前後に位置し、吉祥寺通りをまっすぐ歩けば苦も無く吉祥寺なんですけどね、、。
この日も外国人観光客の方が帰りのバス停で若干迷っているところに遭遇しました(同じ街列の地元住民の方が対応)。

さて、今回はジブリ前から更に南へ進みます。
smurep2x03.jpg
公園は更に延びておりまして、
厳密には井の頭公園では無いのですが、以前民間の福利厚生施設だったところもほとんど井の頭公園が延長した形の公園緑地化されているのです。
smurep2x04.jpg
現在は避難場所となっていて、井の頭公園よりはるかに空いており、近隣住民の方相当得している状況となってます。
ここから先は「昔からあるここだけの地元商店街(駅北西久保と同じですね)」がありまして、
smurep2x05.jpg
規模は商店街という内容では無く、1区画の商店地域みたいな感じです。
狐久保交差点まで進みます。
(吉祥寺からバス便となると一番本数多いのはここで下車するパターンかと思われ。この位置からですと物件まで徒歩10分前後ですね。)
smurep2x06.jpg

交差点を東へ
smurep2x07.jpg

曲がった瞬間から「耕作地域・農業の街に入った感覚」ありますね。
smurep2x08.jpg
「そういえば三鷹って日本無線がある」と知ってはいたのですが、
ここにあったんですね。
smurep2x09.jpg
こちらがまた見事な建築で
smurep2x10.jpg
正面なんか港区のどこでしたかね〜、古い郵便局の建築に似ています。

そんなことはともかく先へ進みます
smurep2x11.jpg
地元店もポツリポツリと存在し、
smurep2x12.jpg
郊外過ぎて寂しい印象とかはまったくありません。

いなげやさんがあります。
smurep2x13.jpg
ここを目印に住宅街へ入ります。
smurep2x14.jpg
街には豪農地域だった過去をしのばせる雰囲気があちこちに残っていて、
昔からここに人が暮らした街柄のようなものも感じさせてくれます。
ゆったり時間が進んでいるような印象です。

間もなく物件に到着です。
smurep2x01.jpg
一見して『分譲キラー』のデザイナーズですか?という間取り図ですが、
なんと2×4の木造アパート1LDK(40平米超え)なんですね。
しかも建築意匠は間違いなくデザイナーズ系であると。
牟礼ということもあって物件概要に期待も高まります。

【物件概要】
井の頭線三鷹台徒歩19分、中央線三鷹バス9分西ヶ原停5分、築2013年02月、木造2×4工法3階建ての1階、43.29u1LDK、
オートロック、カメラ付きインターフォン、エアコン、フローリング、バス・トイレ別、独立洗髪洗面、追い焚き機能、浴室乾燥機、温水便座、洗濯機置場室内、IHシステムキッチン二口、ウォークイン、床下収納、二面採光角部屋、1フロア2住戸、CATV、自転車置場、
鍵交換費用:22,680円
保証会社契約要
賃料9万8000円(共益費2000円)、礼敷0/1

緑の多い街好きな方や、週末は公園まで散歩な方、ダントツのハイCPでしょう。
著作権の関係で室内画像をお見せする事できませんが「大変綺麗なデザイナーズ様式」であると報告しておきます(この内容で東急圏の住所東京都なら余裕の15万にいくかも)。
三鷹市牟礼といいますと、割と最近契約事例もありまして、
その内見時に「ニワトリ放し飼いの農家」があったり(勿論販売所には卵が売っていました)、周囲のかなりが農地なのでチャリで一回りすればかなり地元産の食材も手に入れる事が可能な街です。
東京都心からもそれほど離れておらず、男子なら「自転車あれば余裕で吉祥寺行ける」距離にありますから穴場というかお勧め地域のひとつなんですね。
(牟礼は駐車場相場が概ね1万5千円なので、車お持ちの方も駐車場探しやすかったりします。今回のお部屋も近隣で駐車場借りれば12万位内となり駅徒歩距離も気にならないでしょう。)
smurep2x15.jpg

三鷹台からの実徒歩は20分を超えており、男子でギリギリですね。
女子の方はバス便マストとご理解ください。
(本数の多さから吉祥寺発でレポート記載の狐久保から歩くのが一番簡単かなと思いますが、ここはご自信で確かめてください。)

更に便利なところは徒歩50m前後に西友がありまして、
smurep2x16.jpg
なんとコンビニより近くに24時間営業の西友あるとか、駅徒歩距離の遠さを忘れさせてくれる利便性があります。食料品スーパーは先ほどのいなげやの他、次に出てくるサミットまで多数あり、この地域の世帯数の多さを(郊外だけれど寂しくない)表しています。

西友の前は
smurep2x17.jpg
緑地
更に緑地
smurep2x18.jpg
5分ほどで「三鷹台から女子徒歩圏」に到着です。
smurep2x19.jpg
有力な高級マンション分譲開発地となっており、
smurep2x20.jpg
サミットと
そして現在も建築中の高級マンションが
smurep2x21.jpg
こちらが牟礼二丁目交差点付近となり(三鷹台駅前通りです)、
三鷹台から850m(公取委表示基準で徒歩11)実徒歩だち14〜15分の位置になります。
(三鷹台駅前通りは全てに規格歩道整備が完了しておらず若干歩き難いところもあるので実徒歩少しかかるんですよ。)
smurep2x22.jpg

まっすぐ進むと14分ほどで三鷹台駅です
smurep2x23.jpg
近隣には更に別途公園ありまして
地元地図がこちら
smurep2x24.jpg
水道道路沿いに井の頭公園に行けるのわかりますでしょうか。

三鷹台の駅は何度も紹介してますから、
井の頭公園通りを進んで、ジブリ美術館のあるスタート地点に戻ってみましょう。
smurep2x25.jpg
緑地というか豪農地主さんの敷地なのか、その緑が凄いスケールでありまして、
smurep2x26.jpg
前述の水道と交差します
smurep2x27.jpg
このまま水道沿いの遊歩道歩けば公園近道ですが、ここは井の頭公園通りをもう少し進みましょう。

間もなく地元商店街です
smurep2x28.jpg

smurep2x29.jpg
まっすぐこの先進むと、吉祥寺通りの動物園のあるとこに出ます。
このポイントから北は井の頭公園駅近隣の住宅街になります。
smurep2x30.jpg

スタート地点に戻るため西へ曲がると
smurep2x31.jpg
再び水道道路と交差、

しばらく歩けば、スタート地点近くの公園隣接避難場所の公園に到着
smurep2x32.jpg

向こう側の明かりがジブリ美術館でしょうか。
smurep2x33.jpg

バス便やたら多数の吉祥寺通り到着でレポート終了となります。
smurep2x34.jpg
井の頭文化圏の牧歌的雰囲気、伝わりましたでしょうか。
私もいい運動になりましたよ、って流石にバテました(笑

posted by iwahara at 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0