2015年07月26日

「代々木から初台」コンパクト2Kそして店舗(1)

retourが鷺ノ宮から更に北の中野区に引越ししてから「足の遠のく代々木かな」といったところですが、高級住宅街として知られる代々木もまだまだイメージ的に知られていない部分もありますので、今後もレポートしていきますよ。
代々木エリアは「新宿へも渋谷へも」下手すると余裕の自転車通勤圏ともなる”所謂ダウンタウン”が主な位置づけとなり、高級住宅街として知られるのはその代々木の外郭となる「千駄ヶ谷から表参道方向」「参宮橋から代々木八幡方向」「初台から代々木上原方向」「代々木初台間(参宮橋の北)」のように分布しておりまして、ぶっちゃけJR代々木駅の周囲は南新宿と西新宿南のダウンタウンです。
こういう事言うと怒られちゃうかもですが、「インチキ臭いフリーライターや探偵」なんかが似合う街でありまして(笑、最近高級住宅街として知られる恵比寿も本来「ヤクザな街渋谷の更にダウンタウン」であったりしますので、JR山手線エリア=相場が高くて部屋を探すのが難しいって事は”無い”のであります。

言うならば高級住宅街の隣接もあるので、格安系住居の区画も限定されるので母数が少ないって事ですね。「候補オンリーワン的出現率」は代々木でも代々木上原でも恵比寿でも目黒でもあり得ます(流石に代々木八幡や千駄ヶ谷となると無理ですけれど)。
今回はダウンタウンに隣接する代々木方面から2Kマンションを、そのまま初台へ高級住宅街を抜け珍しい商店街の店舗をレポートします。

いつもの絵ですが代々木駅です
yohatusete03.jpg
(今回は西口交差点から振り返ってみました)

初台方向へそのまま直進
yohatusete04.jpg

いつも登場する食料品スーパー
yohatusete05.jpg

代々木と言えば共産党なので関連事務所をチラっと
yohatusete06.jpg

ローソンの横を南下して住宅街へ
yohatusete07.jpg

yohatusete08.jpg
この辺も高級住宅ありますが、棲み分け的に分布しており昔からのバラ釜マンションも少なく無いところで格安物件も共存する形で「大都会近くの街」を形成しています。地元住宅街的なところは弱いので、都心近郊沿線の街をイメージされると違います。しかしみなさん想像とは違いまして「全部事務所」って事も無いのであります。
いかにもフリーランスの方や帰りが遅い方に向いている街でしょうね。

首都高沿い(この先西参道交差点渡ると参宮橋)をちょこっと進むんだ住宅街に2Kマンションがあります。
yohatusete09.jpg

間取りはこちら
yohatusete01.jpg
2Kとなってますが、L字系シングル向け住居でありまして。
玄関からの生活動線により居室のプライバシー度も高く、広さは29.22uですが”斜めっている分”と壁芯計測を勘案すると、四角い木造アパートなら「凄く横玄関な26u前後の居室7帖以上の1K」という評価でいい線かなと思います。
床仕上げはリーズナブルなカーペット、3点ユニットだからこそ可能な合理的設計ですね。

【物件概要】
JR・大江戸線代々木7分、小田急線参宮橋7分、副都心線北参道11分、渋谷区代々木3、築1984年、RC造3階建ての3階、29.22u2K、
エアコン2基(残置設備区分は確認要)、洋間カーペット、Bフレッツ、CATV、角部屋二面採光、
保証会社契約要(全保連)、
賃料8万円(管理費5000円)、礼敷1/1

都市計画的なものもありまして、低層RCの最上階。素性はかなり高級ジャンルです。マンションは所謂往年の投資向け1R系に属するもので価格的にも相場指標にもなるものですからキャラクターは「堅い選択」である事が多く、今回の変則2Kのお部屋は珍しい存在です。
この立地でこの賃料設計は滅多に無いですから「働き盛りの30代シングルの方」や「千駄ヶ谷は流石に高いので」と諦めていた方などにお勧めですね。

yohatusete10.jpg

位置的には千駄ヶ谷の副都心駅である北参道にも近く(北参道からタクシーも余裕かと)、高速の裏側は明治神宮の杜ですから環境も悪くありません。代々木の銀座ルノアール(比較的空いている)も近いのでノマド的に仕事される方にはすこぶる便利な住居になるでしょうね。

さて、先ほどの首都高沿いを参宮橋方向へ進みます。
yohatusete11.jpg
参宮橋の駅がちらっと見えるのわかります?

ここですここ
yohatusete12.jpg

ちなみに(西参道)参宮橋交差点からは馬術クラブの練習場が見えるんですよね。
この画像の中に乗馬中の方が見えますでしょうか。
yohatusete13.jpg

yohatusete14.jpg

参宮橋交差点「都市インフラ建築の絵(画)」はこちら
yohatusete15.jpg
力強いものありますね、
ここから北上しまして「代々木初台間の高級住宅街」を抜けます。
yohatusete16.jpg

<つづく>
posted by iwahara at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0