曙橋と言えばこのブログでお馴染み東京でも有数のハイCPな街です
今回はそんな曙橋からミニマルコンパクトなお部屋を紹介します。
帰投ルートで紹介してますが、実際の取材は四谷三丁目から向かっており、以下レポート中でも記載のとおりで「都営新宿は通勤ルートが限られる市ヶ谷乗り換えか」と考えちゃう方少なく無いかもですが、曙橋駅は四谷三丁目から10分もかからず、若松河田からも実徒歩13分ぐらいでしょうか。
健康もかねて10分ちょい歩くとか全く苦にならない方なら、市ヶ谷まで歩いちゃうとかもありな立地なんですね。(「遅い時にはタクシー帰りもある」場合もかなり便利な街でしょう)
早速曙橋駅からスタート
ちなみにこちらの駅出口裏には
ハナマサもあり
商店街近くにはサントク
物件最寄りには100円ローソンにマイバスケットと買い物に困る方は皆無
小規模ですが飲食中心の実に感じのいい街であり、
所謂若者が騒ぐとかの要素も皆無、静かな大人向けの街です。
市ヶ谷の防衛省が近い事が関係しているのか高級職系外国人住人を見かける事も少なくありません
物件は駅徒歩3なので、
もう到着しちゃいました
ちょっとユニークなミニマルコンパクト1R間取りがこちら
内容的には1Kだと思うのですが、資料表示は1Rとなっています。
収納がキッチン先にあるので、利用法によぅてはこちらが食器関係込のバックヤードで衣類は室内に別途ハンガーラックってパターンもあるかもですね。
(クローゼット奥行き深いのでこの辺は内見で確認って感じでしょう)
比率的に横幅ワイド系となり、ミニマル系としては十分に広い。
【物件概要】
都営新宿線曙橋3分、丸ノ内線四谷三丁目8分、大江戸線若松河田約9分、新宿区住吉町、築1987年、RC造5階建ての3階、17.6u1R(1K系)、
エアコン、IHクッキングヒーター、駐輪場、
水道代は管理費に含む、
保証会社契約要(初回月額賃料総額50%更新1%)
賃料6万7000円(管理5000円)、礼敷0/1、
商店街のテナントビルでもあり、セキュリテイーを考え自主規制として物件画像は一部とします。
ミニマルコンパクトである分、居室全体の強度も高いでしょうし、
3点ユニットシングルの標準値17uも超えてますから、セカンドルームは勿論ですが東京生活ベテランな大人の方にも好適でしょう。
曙橋も坂の多い街で、ちょこっと住宅街に入ってもこんな感じで
振り返れば地元商店街もコンパクトな規模であり
同時に高層開発が進んでることもわかりますね
ちなみに商店街をそのまま進むと大江戸線の若松河田で
古い街で必ずしも区画整理が進んでいないため近道がないのがアレなんですが
ちょうどこの辺から10分ほどで、若松河田です。
物件からだと10分11分でしょうか(距離を計測すると不動産表記で9分でした)、
近隣にはUR系の高級マンションでしょうか(東急グループの賃貸広告もあったので複合的な開発なのかもです)
こちらも坂道
更にこの先には東京女子医大もあるのですが、商店街区画が終わっても緩くお店は続いています
さて、戻りルートは
商店街を抜け、
靖国通り交差点を渡り、抜け道というか古くからの杉大門通りの先を南下して四谷三丁目へ
外苑東通りを渡ると
(杉大門通りの飲食店街が見えますね)
ちょっと遠回りなんですが、せっかくだからと杉大門通りを進みます
この飲食店街は路地や裏道含めて実に雰囲気のいい街で、情緒も豊かなのです。
どことなく神楽坂にも通じる雰囲気があるのは、ここも昔は花柳界だったからでしょう。
勿論曙橋住民の方にもその行動半径に入ります。
あっというまに新宿通りで
物件前からここまで実徒歩で9分でした
(外苑東通り交差点から道なりにいけばもっと近いです)
四谷三丁目駅到着で終了です
遠回りしても実徒歩10分前後でした。
周囲含めれば賃貸物件母数も膨大ですが、曙橋自体小規模な街なので空室母数がすごく多い駅って事ではありませんが、少なくとも「丸ノ内線で御苑から四谷」みたいな調査の時には10分圏内に入っちゃう駅なので曙橋も加えるようにしています。
若松河田駅側から歩くと雰囲気的に寂しい部分もありますが、若松河田や牛込柳で探している時にも曙橋は候補駅に入れておくべきだと思いますよ。
2017年05月13日
この記事へのトラックバック
現代本格ミニマル志向の人には”広すぎる”かも知れないですけどね。
(スーパーコンパクト水回りシャワールームユニットにも再び需要が出てくるように思っています。)