東高円寺と言えば(美大があるからなのか戸建て住宅の更新が多いのか)デザイナーズ建築の多い街として(私的に)かなり有名な街です。
更にもう一つの特徴は丸ノ内線「中野坂上〜南阿佐ヶ谷間」において通常各駅は関係するJR中央線駅と徒歩圏兄弟関係にあるのですが、東高円寺だけは中野・高円寺ともに徒歩圏と言うには微妙に遠く(高円寺15分〜中野20分〜あたりでしょうか)、丸ノ内線の街というよりは荻窪青梅街道文明の東端な印象のが強いんですね(故にどことなく荻窪・西荻郊外と雰囲気似てなくも無い)。
今回は更に駅の青梅街道南側に徒歩7分ほどなので、関係するJR中央線駅は徒歩圏外、
最寄り駅丸ノ内線を主とした荻窪郊外の住宅画という位置づけでよろしいかと思います。
(自転車ライダーな方なら余裕で高円寺・中野行動範囲と思いますが今回の物件には自転車置き場の記載はありません)
早速東高円寺駅よりスタート
物件は青梅街道を渡り南側
東高円寺商業区画は決して大きくありませんが地元商店街もあり利便性の不安はありません
かといって、新高円寺のような個性的店舗群のような期待はできませんが、
そもそも文教区画なので
閑静な住宅街がその特徴です
蚕糸の森公園を通過し
中学校ですかね、そのまま通過、
速攻閑静な住宅街となります
(地図を見ないと迷いそうなルートを南下しまして)
戸建ても多い住宅街を進みます
東高円寺は建売分譲開発地域でもありまして、戸建ての多さもその特徴ですね。
マンション開発地域に入り、
某高級マンション区画の
その脇をちょこっと進めば到着です
ロフト付きデザインアパートな間取りがこちら
ロフト付きが最初からのコンセプトのようで1階ですが天窓のような採光窓を別個にもつ設計、
ある意味1階ロフトなのでロフト部分の夏の断熱性確認の心配もありません。
また、ロフト付き住宅を探す場合のコツとして「ロフトが使えるのか否か」も重要ですが、基礎的床面積が十分確保されている事も重要です。この点から今回のお部屋は16平米超えていますから不安な要素はありません。
【物件概要】
丸ノ内線東高円寺7分、杉並区和田1、築2006年、木造2階建の1階、16.38u1K(ロフト付き)、
TVモニター付きインターフォン、エアコン、フローリング、ガスキッチン(1口)、洗濯機置場、CATV、24時間換気システム、
鍵交換代10,800円
保証人不要・保証料不要(口座振替料月540円アリ)
火災保険、月額付帯サービスタイプ(単身月1188円、ファミリー1404円)
推奨引越し会社アリ、
賃料6万6000円(共益3000)、礼敷3万/3万
中堅サブリース系の堅い管理会社の運営であり、賃貸条件もかなり合理性で練られている感ありますね。推薦引越し会社の部分も可能であれば推奨社を利用すべきでしょう(ここ引越し時の損害賠償などが事前に会社間で詰められているという趣旨になりますから)。
ハイCPでバランスのいいシングル向け住居、東高円寺のイメージにもよく馴染んでいます。
今回も私道を含む旗型開発を思わせる立地であるため、プライバシー保護に留意し、
こちらの画像のどこかに写っています的画像でご容赦ください。
ちなみに近隣には別途個別の地元商店街がありまして
そこ寄りつつ帰投します。
近隣の環境は戸建ての多い閑静な住宅街そのままで
必ずデザイン性の高い住居が写りこむのも東高円寺ならでわ、
5分ほどでその商店街に到着
小規模で緩めの商店街ですが(ちょこっと環七方面に進んでみました)
最寄りにこの環境があることはかなり重要なポイントかなと個人的に思いますね。
この辺からだとアバウトに歩いても蚕糸の森公園に出られます。
(東高円寺は南下する時のが迷いやすいとこありますかね)
蚕糸の森=駅ですからルート紹介この辺でOKでしょう。
さて、喫茶でも探して休憩としますか。
(次回は空予定の阿佐ヶ谷から歩ける?部屋みたいなレポートです)
2017年09月25日
この記事へのコメント
コメントを書く