私、木造AP和室のお部屋もそうですが、木造AP和室からの改装系のお部屋が個人的に大好きでありまして(やはり木造は改装工事もやりやすいので工務店さんも腕の見せ所とあって)、このタイプのお部屋にはハズレがほとんどありません。
新築着工数的に日本から減りつつある木造建築ですが、リノベーションにより長く存続して欲しいと思う今日この頃です。
昨今のレポートは曙橋系のそれもそうなのですが、だいたいこの辺ってエリアに偏る傾向出てきています。長く不動産レポートやっておりますと「それだけやっぱこの辺はいいですねな場所も定まってくるのかな」なんて思ったりもします(三鷹界隈における武蔵野市西久保エリアもそうかも知れません)。
さて西荻窪駅(西友出口付近)からスタートです
西荻駅北部レポートはいつも駅前商店街だからというか、
ちょっとブログで書くにはホニャララな部分あるのですが(交番近くで斜め横断的な)、一本裏を通った方が近道な場合もあるだろうと、こちらを選択
一本裏は歩きやすい飲食店街を形成しており
行くたびに「若い人向けのお店が増えたのかな」の感触もありますね
ルート的には商店街先の関根橋を渡らないといけないので
この辺かな?で商店街へ
歩行者の数も減って歩きやすくなっております
関根橋に到着(どうでしょうここまで7分8分ほどでしょうか)
東京ガスのあたりまで真っ直ぐ進み
適当な位置で住宅街へ入るとほぼ到着となります
改装系と思われるお部屋がこちら
大家さんナイス判断だと思います。
本来は木造APなのでB・T別への改装も可能なところですが、あえて3点ユニットを選択しキッチンを居室側への配置とする(マンションでよく見られるレイアウト)。
その結果1Kでありながら、実質6帖越えの1Rストゥディオ同等の内容となっておりまして、
木造AP21平米のベースから想像するに体感上の広さは8帖超えているかも知れません。
資料に記載のある洗濯機置場がどこなのか間取りではちょっとわからなかったので、
「バルコニーか玄関前のいずれか」であると思います。
(物件概要以下に記載のとおりで大きなポイントにはならないでしょう。)
【物件概要】
JR中央線西荻窪10分、(荻窪行きバス停まで3分前後)、杉並区西荻北5、築昭和63年、木造2階建ての2階、21u1K、
エアコン、フローリング、ガスキッチン、洗濯機置場有、駐輪可、
鍵交換代16,200円、更新料1.5ヵ月、
保証会社利用可(CASA初回賃料総額50%タイプ)
賃料4万7000円(管理5000)、礼敷1/1
今回位置関係が私道先であり、
ひょっとすると大家さん宅二階部分かな?なロケーションであったためプライバシー重視で物件画像はありません。
(ちょっと見え難い位置でもあったため、裏に回って確認してみましたが綺麗に整備されたアパートでした。)
閑静で「ほとんど戸建ての低層住宅街の一角」に立地します。
この立地環境は防犯性にも強く、且つ今回2階のお部屋ですから仮に洗濯機置場玄関横でも”女性向”であると思います。
大家さん的にも堅いお勤めの女性入居者を希望されているのではなかろうかと推察しました。
賃料も相当お安目に設定されていますから、しっかり審査用書類は準備しておくべきタイプのお部屋に思います(短期解約の可能性ある方も避けていただきたいです)。
物件概要にあえて更新料記載しましたが、誤解ある方いるかも知れないので解説しますと、
更新料に別途0.5か月などの記載のある物件は、大家さんの収益計算が2年25ヵ月で計算となっていて管理会社さんが無報酬になり兼ねない事情から出てくるものが多く、「それだけ月のお家賃は安い」と考えるべきタイプです。
(専属選任でがっちり管理委託の契約すると大家さん負担相当額になるのも確かです)
立地的には青梅街道もすぐそこですし、
その一本裏バイパス(タクシー的には女子大通り)がお部屋区画の真裏という距離感なので
ハイ、出たところにはこの辺では知られた存在と思われる”カッコいい自転車屋さん”
(カワイイの表現のが適当かも知れません)
ちなみに女子大通りもいちおうの商店街を形成しており、
東女まで何気にお店が存在しています
確か昔この辺に拘りのパン屋さんなどもあって(その後荻窪に移転したのかな?)、歩道の幅的に歩きやすい道ではありませんが、探索すれば趣味が合うお店を発見できるかもです。
(ある意味自転車ライダーの方なら近道で吉祥寺にアクセス可能)
そして青梅街道(物件から数分)
このブログ読者の方ならもうご存じと思いますが、
ここは「荻窪行きのバスが数珠繋ぎに入っているルート」であり、
休日に荻窪もアリなだけでなく、バス便で丸ノ内線通勤の可能性もあると判断すべきでしょう。
さらに、過去レポートにあるとおりで
ちょっと歩けば
UR系と杉並区企画の”ここだけいいとこ化”された区画も徒歩5分ほどです
所謂荻窪レポートで何回も登場した”青梅街道の警察署界隈エリア”ですね。
青梅街道で荻窪へのルートは過去レポート多数なので今回はここまでです。
最後に個人的趣味である都市インフラの絵的に、
荻窪駅近くの環八を歩道橋の上から
北向いて
南向いて
東京にも各所ある歩道橋ですが、
(渋谷界隈を例外に)まーほとんど利用する歩行者を見た事がありませんよね(笑
たまに階段上って眺めてみるのもいいものですよ、
公共投資独り占め感も味わえます。
えーそんなこんなで西荻窪の改装系1Rストゥディオでした(資料的には1K)。
”のんびりした古築木造APの良さ”理解ある方に入居していただきたいと思うところです。
2018年10月30日
この記事へのコメント
コメントを書く