2022年11月03日

分譲タイプなので若干わかり難い部分もありつつハイCP2DK(武蔵境)

分譲賃貸は時に取引関係のある売買管理系会社にそのまま委託されることがあり、今回はそのタイプかなと思うんですが、詳しく担当者が設備関係まだ未整理な場合も珍しくありません。
そのせいなのか、図面資料には不明点も多く(物件概要参照)どうなってるのかなって部分残りつつもダントツのハイCPであり今回紹介となっております。

立地は武蔵境南商店街(というかかなり緩い飲食店通り)抜けて、交差点を更に南という位置になりますから、武蔵境は駅南口に大規模店舗があり買い物に困る要素は皆無。飲食店には喫茶などもありますから(国立みたいなことを期待してはいけませんがww駅南口図書館はハイセンスです)、どうしてもオレンジ中央線苦手な方は一駅のみにして隣の三鷹で黄色に乗り換える手もあります。
少なくとも三鷹にこの賃貸条件は存在しませんから、駅徒歩環境含めて三鷹で探しているなら武蔵境10分圏内は要チェックだと考えるところです。

まず、わかり難いところの最初間取りですね(資料では1DKSですが実質2DKです)

mananaksak00.jpg

築年数(1969)から考えるとサービスルームとされているところには通路側に窓がある筈で(窓があれば2DK)ひょっとすると大規模リフォーム期に現代的にハメ殺しや壁にしちゃったのかわからないのですが、現状平明図では通路側居室は窓が無くサービスルームと定義されてます。
この部屋の使い方で全てが決まるとも言えますが、現代的にはPCルーム的書斎ですとか大型TVやモニター置く部屋って位置づけもあり得るかなと思います。

画像資料によれば、DKからの居室は間仕切り開放可能なので1Rストゥディオ的にも運用できそうです。個人的には「案外若い人向けの間取りかな」と感じました。

【物件概要】
JR中央線武蔵境9分、武蔵野市境南町4、築1969年、RC造7階建ての5階、40.59u1DKS(実質2DK)
分譲賃貸、TVカメラ付きインターフォン、B・T別、独立洗面、室内洗濯機置場、(エアコン残地の可能性要確認《画像資料に室外機》)、画像から二口ガスコンロ、画像からフローリングと思われるが確認要、
24時間管理サポート会費:770円
保証会社契約要(賃料総額50%、月額1.5%)
賃料9万5千円(管理5000)、礼敷1/1

ダントツのハイCPですね(管理会社は超大手)、
三鷹で駅徒歩10分で2DK探してこの賃料は無いですよ(三鷹の場合は駅遠く郊外の住宅街が広域に存在するためバス便に延ばすとありますけど)。冒頭にあるように設備周りに不明点が多いので、実際申込候補になるとか内見に至らないと確認できない(問い合わせ担当にはわからないからです)部分を残しますが、改めて武蔵境の可能性を感じさせますね。

つまり三鷹でバス便なのか、一駅混雑我慢してオレンジ三鷹まで快速各駅乗るかってチョイスになると考えると、三鷹バス便より武蔵境徒歩10内のがよくないですか?という提案です。
武蔵境にマンション多いかと聞かれると郊外底地条件的に「そうでもない」ですが、区画整理や幹線道路が整備されている街なので用地指定的には建築可エリアは少なくない街です。(個人的にも三鷹徒歩10内より境のがマンション母数多いかな、、、感触あります)

ただし右サイドバーの賃貸公開資料チェックされている方なら、
最近シングルで「少し頑張れば6万以下も視野なんだね」気が付いていると思います。
昔は平均賃料12万だった2DKの位置づけってことにもなりますが(最近微妙に割安感もでてきたかな)、「働き方改革」の現代です”一駅は郊外”もチェックしておくべきでしょう。


posted by iwahara at 18:06 | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



この記事へのトラックバック



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0