1月記事で紹介してきたとおりで、やはり空室の供給が(コロナなどの影響による設備関係資材の遅れなどで)滞っている感あります。今回のお部屋も空き予定ではありますが、入居予定が4月下旬からと、現段階で春のシーズンに間に合っていないのです(現状どうなっているんでしょうね、心配になってきます)。
更に、資料記載の設備もエアコンの記載も床仕上げの記載も無いなど(建物外観的にはほぼ全室室外機ついてますからエアコンが無いってことは少し考えられないのですが、仮に退去後故障があった場合の設備の確保がまだ何とも言えないって話なのかもしれません)、募集資料もまだ暫定的なものであるような趣です。
そこを踏まえて以降読んでください
「立地は春日通り沿い少し入ったと、ほとんど中央大学の裏」というほとんど説明不要の後楽園で、この辺の買い物環境というより位置的に春日の商店街も遠くありませんから、何かに困る立地ではありません(ここからJRにアクセスする上でどうしたって一度地下鉄利用が必要ってぐらいでしょう)。
cafeにでも入店すれば、客席の半数以上が高学歴みたいな街です。東京における治安もダントツ
■間取りはスクエアな1R(ほぼ1R基準の17平米)
活用の鍵は何らかの間仕切り家具を配置することで、「何らかの玄関ホールを形成する」でしょうか。
少し工夫しないと、「玄関開けたらベッドがドーン」になってしまいますからね(笑
しかし、一度決まれば構造上浴室トイレも”寒くない暑くない”などビジネスホテルを思わせる使いやすさであると思います。
冒頭記載のとおりで、キッチンが電気なのかIHなのかも現状不明なのですが、
ここは仮に換装されなくても、自前のIHを配置すればいいだけなので、ベテランの方にはどちらでもOKでしょう。立地特異性の理解含め、東京ひとりぐらし慣れした方向けのハイCPかなと思います。
【物件概要】(退去予定のため公開情報は一部自主規制しています)
丸の内線・南北線後楽園5分、大江戸・三田線春日8分、文京区春日1、築1985年、RC造9階建ての中層階、16.96u1R、
分譲賃貸、室内洗濯機置場(平面図より)、(エアコン設備、床仕上げなど確認要)、インターネット対応、CATV、外国籍相談可(在留カード、日本語読み書き、連帯保証人)、入居日相談(4月下旬以降)
鍵交換代:27,500円
家財保険付帯サービス(月額1,735円)
保証会社契約要(賃料総額50%、月額1%タイプ)
賃料5万9千円(管理10,000)、礼敷1/0
設備の点など不明なところはまだあると思いますが、
格的に飯田橋以上市ヶ谷とタイマン(流石に番町には叶わないが)、ほぼ6帖1Rの標準17平米見做しでこの条件はハイCPでしょう(近年光熱費インフレ状況の場合基準値ジャストのが有利)。あえて説明の必要も無いと思います。確かに文京区は好みの問題で、相性あると思いますので「そういう意味でも東京ひとりぐらし慣れした方向けのハイCP」と考えました。
逆説的に、郊外のRC探すときに「後楽園でもこの条件で存在する」というCP参考基準にもなるかもしれません(たとえば都庁前や初台で「それより高いって高級系ですか?」などなど、比較する上での参考に)。
2023年02月09日
この記事へのトラックバック