最寄り駅は広尾で、所謂大使館住居群のある住宅街の立地です。
1階ですが、治安が心配などの要素は皆無でしょう。
さて、麻布十番の商店街の評価はまた人それぞれだと思いますが、都心中の都心で商店街もあるとなれば(チャンピオンは千代田区ですが)この南麻布かも知れません。
物件概要的に、昔は新宿区の都庁前ビンテージ1Rと同じかそれより好条件なので、それだったらこちらのが断然いいという方も少なく無いでしょう。
俗に言う「探せばある港区のハイCP」といったところでしょうか。
さて、現在夏相場ですが、ついでといっては状況のレポートもお伝えしましょう。
春過ぎに近隣地域の調査があったのですが、当時は(床面積は狭いが)好条件の部屋が存在しました、平米単価で考えれば同じか今回紹介の部屋がよりハイCPかもしれませんが、「夏相場に固執すると選択肢が狭くなる」のは事実かと思います。無理に夏相場を意識せず、年間通しての好条件時期は5月6月あたりがベストかなと思うところです。
さて、そんなこんなで今回のお部屋ですが
シンプルな1Rストゥディオ間取りがこちら
事務所タイプに見えますが、いえいえドーンと広いストゥディオタイプであり、資料上の広さは公称約10帖、床面積は約22平米。資料には室内物干し設備の記載がありますが、事実上マンション的にあまり外から見えるような物干しは避けて欲しいの意味かなと思います。
洗濯機置場はバルコニーなんですけどねww
オープンハンガーラックなどを玄関側の壁に並べてプライバシー度高めるレイアウトがお勧めでしょう。
【物件概要】
日比谷線広尾10分、港区南麻布3、築昭和60年、RC造3階建の1階、21.56u1R
TVモニター付きインターフォン、エアコン、(画像資料から床はCFか)、2口ガスコンロ設置可、洗濯機置場バルコニー、室内物干し、角部屋、
鍵交換代:19,800円
24時間サポート:月額880円
保証会社契約要(初回22,000円、月額賃料総額2%)
賃料7万5千円(共益2000)、礼敷1/1
冒頭説明のとおりで、この条件は少し前の新宿区と”ほぼ同じ”であり、
ひょっとすると代々木や千駄ヶ谷より好条件かもしれません。
ビンテージ建築なども多く存在する都心ならではと言えるでしょう。
資料的には買い物環境も徒歩2とのことで、(麻布十番駅は徒歩20前後だと思いますが、麻布十番商店街までは徒歩10です)利便性も十分、麻布十番の商店街も殊更お高くとまったものではなく(ガラッパチなお店も残存してます)、取材に行ったときに立ち寄っていた古い喫茶はもう無いかも知れませんが(プロ野球選手の色紙だらけの喫茶なんかもありましたね)、暮らし慣れればターミナル駅繁華街のように混雑する風景はあまり無くて、意外と暮らしいい街だと思います。
そこはそれ不動産相場の安い地域ではありませんから、都心近郊沿線の木造アパートなどと比べたらアレかも知れませんが、RC造MSは郊外に出ても言うほど安くなりませんから(上物の建築コストは同じため)、広めのドーンと1Rを探している方には”RC造MSとしての手ごろな広さ感や割安感”も十分だと思いますよ。母数的にそうそう多くあるタイプでは無いので契約できた方はラッキーでしょう。
※7月変則夏季休暇中です。7月中旬以降まで空室調査等はサスペンドいたします。
ブログ記事資料は一ヶ月掲載メンテナンスでサイドバーからダウンロードできますので(どの仲介業者でも取り扱いできます)、興味ある方はサイドバーから資料ダウンロードの上、取引先の仲介業者へ相談ください。