11月にレポートした「俗に言う”市ヶ谷(防衛省)”2分の閑静な住宅街ほぼアパートみたいな」の続編みたいな内容です。今回も区画整理のできない古い町並みの低層住宅街となります(入り口も私道なのかな)。
とにかく市ヶ谷(防衛庁)が近い、位置的には坂町坂を下ってちょっと入ったなんですが、このルートだと遠回りになってしまう。四ツ谷からは三栄通りの北へさくっとそのまま歩いて7分ですけどね。
行きつけってことではありませんが、四谷方面取材時にはいつも寄っていた銀座ルノアールが近くて(5分ぐらいかしら)、この辺は飲み屋街ではございません。
内容的には広い部屋を探してる人向けのほとんど1Rストゥディオな1DKって感じ
今回は洗濯機置場が通路っぽいので、男性向けかな。
「30代中堅いつかは30u台9万台」というコンセプトより少し狭いでが、この立地じゃなかなかあり得ないCPになってます(前述の立地条件からくる底地評価的CPでしょう)。
以外かもしれませんが、この区画整理の進まない住宅街には古築物件なども多くて、選択肢が多いとは言いませんが、1点もの的に郊外並みの賃料の部屋が唐突に存在するのも四ツ谷です。
細かい事で言えば、地元不動産屋さんのほとんどが事務所仲介系なので、土日休みが多いので、そこんとこの難しさはありますけどね。
台形1DKの間取りがこちら
つまり、通路側?というか玄関側にも窓があるんだと思います。
1階ということと、この辺からも男性向けかなと思うところ。間仕切りフルオープンで1Rストゥディオみたいな使い方になるのかなと思います。約28平米であり資料的には居室12帖となっております。
この広さで、3点ユニットなところが”イイんです”。
勿論のSOHO事務所相談となっております。
【物件概要】
JR中央線・丸の内線四ツ谷7分、新宿区四谷坂町、築1980年、RC造3階建の1階、28.34u、1DK
TVモニター付きインターフォンエアコン、(床はCFか?)、ガスコンロ設置可(新規交換予定)、SOHO事務所相談可、二面採光、
鍵交換代:20,000円税抜
クリーニング代(契約時50,000円)
短期解約違約金(1年未満解約時、賃料1ヵ月)
保証会社契約要(賃料総額40%〜複数社選択可)
賃料6万9千円(共益10,000)、礼敷0/0
「ほらね」じゃないけども、好条件ですよね。
通常東京ルールのクリニーング代は退去時のものなので、いちおう確認要として概要に書きましたが(退去時の場合は通常省略してるんですが)、ここは礼敷条件からくるものかなと思います(短期解約違約金制度もありますから)。いずれにしても、いちおうこの点は確認要としておきます。
若手サラリーマンな方や現代的ミニマル志向な方には広すぎるので、無駄に広いとなってしまいますが、30代中堅で家財も多いよ自宅での仕事も多いよな方に好適(特に独立事業主の方にお勧め)。
床はCFかなと思いますが、資料画像的にはシックなこげ茶で、そういう意味ででもイメージはアダルトな部屋だと思います。
この辺のお勧めが曙橋なのは変わりませんが、
「念のため四ツ谷と四ツ谷三は合わせて調べておくべきですね」
※業界慣習に合わせてretourは冬期休暇に入ってます。
レポートやサイドバーの資料公開などはほぼほぼ年中無休で継続してますので、問い合わせ等がサスペンドになりますよの意です。
興味のある物件はサイドバーの公開資料に一ヶ月掲載されますので、取引相手の仲介業者などにお問い合わせください(REINSの資料なのでどこの業者でも本資料取得可能です)