2005年07月27日

BATEAU AIR『改装可能な新築デザイナーズ』内観取材です。

素晴らしいのひとことでした。
これだけのオリジナリティーはインディペンデント系の会社ならではもので、正直下手なデザインブランドを凌駕しています。

思ったんですよね〜間取りを見て
「きっとロングノーズの部分が一番素敵だろう」と

bateau_air01.png

bateau_air02.png

思ったとおりです、絶妙の“間隔”
計算したかのような「個別の空間性」は、ツーシートの対面デスクセットを並べれば店舗としても理想的。
そーなんです!この物件は「店舗も可
軒灯看板も使用可(業種によるので相談)

驚くのはその造りです。
外装のコンクリートは空間を造るだけのシェルで、内部の造作は全部「無垢のボルドーパイン」

bateau_air03.png
部屋のサイドは全てこのタイプの採光窓のカットが幾何学的に並んでいます。

bateau_air13.png

床材はニス仕上げでもなく、ワックスでもありません。自然素材の仕上げ材が塗られているだけで(キッチン下部には防水性を考え二度塗り処理が行われています)ほとんど「素の木材のまま」
驚嘆すべきは、その『木材の使い方』です。

bateau_air10.png

bateau_air09.png
わかりますか、木材に打たれたマークや製造番号を隠す事無くそのまま使っているのです。
カメハウスの東京支店長武岡さんの話です
「高い金ばかり使ったデザイナーズのアンチテーゼでありたい。そことんまで自然素材に拘って、シックハウス問題にも取り組んでいるので、特にペットにも優しい環境を考えた。この無駄無く素材を使い切るってコンセプトに理解を示してくれたオーナーに感謝しています」

つまり
bateau_air05.png
内部の木質部分は、コンクリートのシェルの中でまるで一戸建てを建造しているように自由に設計可能

ちょっと角度を変えてみてみてください
bateau_air15.png

間仕切りは何処にでも自由に取り付け可能で、
「広めの居室部分を二つに割って、二部屋造る事も、一部屋の寝室にする事も、クローゼットを造る事も相談可能です」

ロングノーズの間仕切り部分拡大です。
bateau_air12.png
床材と同じボルドーパインと竹の組合わせが、間仕切りのデザインとして選ばれています。

バストイレやシンク洗面等個別パーツは決して高価なものを使っているのではなく、この部屋のイメージに合わせてあえてリーズナブルな部材が選択されています。
とにかくコンセプトが凄い

bateau_air06.png bateau_air07.png


bateau_air08.png

打ちっ放しのコンクリート壁は、コンクリートの片枠組みで使用されたボルト部分がそのまま残してあり(つまりネジ切りされたまま残っている)、
「ここにナット連結で何でも取り付けられるようにしました。普通打ちっ放しだとこの部分埋めるのですが、なんでそんな無駄な事するんだろうとずっと思っていて、あえてネジの部分を残したんです」
bateau_air11.png

なんて凄い物件なんでしょう。
「手作りの自分だけのデザイナーズ」

bateau_air04.png

壁の照明は「これね、船舶用ライト」
bateau_air16.png

「でね、コンクリートに囲まれてるから、音が凄く響くので吸音処理必要だと思って、天井も下地材(切りくずをコンクリートで固めたもの)剥き出しで何も貼らない事にしました」
bateau_air14.png

bateau_air17.png

このお部屋に入った瞬間に感じる事は「木の香り」です。
マンションって決まって(その気密性から)「あ〜マンションだな」って匂いがあるんです。ですから「24時間換気」はマンションでは欠かせない。
そのマンション特有の匂いがこの物件にはまったくありません、
まるで内容のいい木造アパートや木造一戸建てと同じ開放感と空気感。

「実はね(今日は台風で外は雨です)、床材の色がちょっと濃いんです。湿気吸っているんですよね、ここの床は呼吸しますから」その床には合板すら使われていないのです。
bateau_air18.png

BATEAU AIR、これからのデザイナーズのひとつの提案をを、これほど個性的に表現している物件は無いでしょう。

「空室は残りひとつです」
posted by iwahara at 04:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
異状にカッコイイですね!
で、場所はどこなのでしょうか?

Posted by 田中慶子 at 2005年07月27日 04:37
世田谷区給田3丁目です
千歳烏山の商店街を通って行くのですが、駅から徒歩6分が資料の表示、実質は8分ほどです!

まるで『異空間』です、しかもほっとします、
今までちょっと体験した事のない雰囲気なんです。
Posted by iwahara at 2005年07月27日 04:58
こちらの部屋、内見は出来るのでしょうか?それからまだ空いてますでしょうか?お家賃情報なども知りたいのですが...。
Posted by まゆ at 2005年08月26日 14:19
この前の記事が物件概要説明になりますよ。

さて、本日確認しましたが、こちらの物件申込予定で空室募集終了です。
残念です、、、
物件調査の依頼の時には、こちらまでメールください。
retour-an@iris.ocn.ne.jp
Posted by iwahara at 2005年08月26日 17:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
幡ヶ谷(笹塚かな)〜中野富士見町間の女性向ハイCP・1R
 ⇒ ガーゴイル (12/15)
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
RDF Site Summary
RSS 2.0