2008年01月16日

ハードボイルドなマンションが渋谷に

ハードボイルドと言えば赤坂ならこちら、六本木ならこちら、千駄ヶ谷的ハードならこちら、街にひとつはこんなハードな奴があるもんです(目黒にも私1棟知っています)。
間取を見た瞬間、
maruy01_m.jpg

 カッコいい〜
 ズバリ住みたいっ

個人的趣向がかなり入っているので、何ではありますがこういうお部屋に私は目が無いんです。
確かに黒川氏の中銀の現在はハードに違い在りませんが、意匠とししては”ポップな感じ”なので銀座系ならこちらでしょう(残念ならが今は住居はありませんが)。代々木だとコレかな〜

この渋谷系広さは15.2u「ちょっと広いかな」とも思いますが、真っ二つに半分が水回りですから、居室のコンパクトさは申し分ありません。この4帖って他に無いサイズが又いかしています。「どうなのこの4帖」って、と意味も無く言いたくなりますが絶妙な間取ですよこれ。

都市部のコンパクトな住居のハード性ってのは、そのまま街も自分の”シマ”の一部と化すことで住居という空間に縛られずに(ずっと部屋にいてもですよ)「外側の空間」が認識されるところにあります。言うなれば馴染みの喫茶店のボックス席に落ち着いた時の在り様です、
どこの世界にも喫茶店のボックス席の広さを6帖欲しいなんて人いません、
シンプルに暮していれば、「どこにでも手が届く」事はあっても何かに不自由する事はありませんよ。

さて、そんな素敵なこのお部屋は”円山町”にあります(おっキタキター)

早速渋谷駅から向かいましょうか。
ハチ公口から向かうなんてルートは遠慮して南口からマークシティーの裏(井の頭線西口)を抜けていきます、
maruy02.jpg
この界隈は夜の街でも静かなもんですよ、
maruy03.jpg
学生の頃古着なんか買った百軒店を尻目に、神泉に向かうならここって交差点へ
maruy04.jpg

道玄坂交番交差点
maruy05.jpg

とこの先はみなさんご存知の『円山町ホテル街』で
maruy06.jpg

当然どこもかしこもホテルです
maruy07.jpg

そんなホテルとホテルの間に
maruy08.jpg
半端じゃ無いっスね
こりゃ本物のハードボイルドですよ。
実は最寄の駅は神泉なんですが、ここ近所で暮してる方にとっても(神泉は立派な住宅街ですから)「電車乗るなら渋谷いっちゃうね〜」なところなので、神泉駅界隈は「生活のための街」って感覚になるでしょう。

やれやれこれはマジに「こういうタイプ好きな人」にはお勧めですよ、
こりゃ滅多に無い、そうそう無い、
1月早々の空室情報なので、先週の週末で既に申込の1件ぐらいはいっていてもおかしくないのですが、ここに住める人は「こういうタイプが好きな人」ならラッキーですね〜

物件概要です、
JR渋谷9分、井の頭線渋谷5分、井の頭線神泉3分、渋谷区円山町、RC一部木造4階建ての4階、築1971、15.2u1K、エアコン(残置)、浴室バランス釜(シャワー付き)、洗濯機置場無し(近隣にコインランドリーアリ)、自転車置場無し、事務所使用不可、エレベーター無し、
賃料6万2千円(管理費3000円)、礼敷2/2

物件概要に「無い」ってのが多いところが又カッコいいです。
コストパフォーマンス云々考えるレベル超えているので、
こういうお部屋はノー文句1発内見1発申込系ですね。

こりゃいいやと、思いつつ踵を返します
maruy09.jpg

夜の道玄坂はお正月シーズン(帰省している学生も多い)ということもあって普段以上にとても静かで、平和な感じすらします。
maruy10.jpg
個人的には、あんまし渋谷を出歩く人間じゃないんですが(ちゅうおうせん系なので)、
「うんうんこの辺はいんだよね」等と思いながら歩きます。

maruy11.jpg
やっぱ南口は空いてますね。


次回はまだ未定なのですが『狭山フラット』的な(郊外作戦)別の解釈”分譲キラーの場合”を予定していますよ〜
posted by iwahara at 05:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
ハードボイルドで想い出したんですが・・
あれは03年初めの部屋探しの際、東急スカイラインアパートの裏手に道玄坂アパート(1969年完成)ってのがあり、ワンフロア3戸で募集の部屋はドア開けて直ぐ床がタイル張りの洗濯機置き場そして流し台、フローリング(四角形の昔風)6畳(ウナギ部屋)ぐらいに収納一間(襖なし)に流し台、そしてバスルームの圧迫感が凄まじくドア開けてすぐ左に小さすぎる洗面台が横付けされその向かいにトイレ奥に浴槽これ全部併せて1畳半ほど、14uぐらいだったと想います、一番広く使いやすそうな形のでも20uぐらい、玄関ドアはブルーの団地風で何故かドアのポストが横じゃなく縦で珍しかったです、フロア違いで異なる部屋(同じぐらいのu数)も似たり寄ったりで・・
EV無し確か4〜5階建てで管理は東急プラザ内の東急リバブル、オーナーが目白在住で契約には執事が来ると言ってたのが印象深いですね。
話題少し逸れますが、ホームアドパークに同潤会上野下アパートが5万円台、24uの角部屋3階2Kが出てましたが年明けにチェックしてみればどうやら成約みたいでした、同潤会のでは江戸川アパートメントぐらいでしたみすぼらしくないのは(88年以降現存したの一通り含めて)
Posted by テオレマ at 2008年01月16日 23:03
どーもお世話になっております
テオレマさんアドパークはここだけの話、最も登録情報の信用性の無いサイトですので(これ運営のアドパークの責任ではないのですが、利用の形態からその傾向があるんです)、

「執事」いい響きですね〜
違った意味でもハードボイルドかも知れません。
Posted by iwahara at 2008年01月18日 14:24
はじめまして。現在部屋を探しているというわけではないのですが、ずっと読み物として楽しませていただいています。

上野下アパートメント、居住者募集しているということは当面存続するということですかね。三ノ輪が終焉を迎えてしまったので、最後の同潤会アパート。どういう人が契約したか気になります。
Posted by kwsk at 2008年01月18日 20:46
上野下アパートメントにも(ググッただけでも)建替えの計画あるようです。というか今の状態でも設備的にもギリギリなのではと、全室事業用に転用等あればとも思いますが、住居として考えると利回り的にも(生産性としてみても難しい)厳しいでしょう。
温存するにも完全オリジナルなレトロな部分を生かしての可能性もありますが、リノベの費用に余計お金がかかるかも知れません。
しかし、プロトタイプとなる再生モデルが将来出てくるかも知れませんね。

ともかくサブプライムの関係で外資を中心に民間の開発資金は停滞していますから(連動して中小業者の開発も模様眺めに入ってます)、思った以上に存続が続く可能性もあるかもですね。
Posted by iwahara at 2008年01月18日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0