取材は夕方となったのですが、夕方の東高円寺と言えば
たこ焼き屋さんです
そこから物件まで南下するのですが、街の雰囲気は「いかにも杉並」、ニュースなんかで警視庁の犯罪発生資料が報道されますが、件数的に「1位世田谷、2位杉並(広さや住居戸数・分布が違うので実質1位が豊島区であるのは間違いありません)」ですが、分布的に発生件数が多いのは「ちゅうおうせん沿い」ですから、東高円寺なんかは「のんびりとして閑静な杉並の街」に違いありません。
物件までの道のりには
こんなお店や
こーんなリサイクル屋さん(東高円寺には、環7交差点寄りに家具系リサイクルもあるのです)。
ショーウィンドウの中心に張り紙が、、
「おーーっ麻雀パイ特価!」
特価、、って、それはそれで気になりますが、、
そして神楽坂風の料亭
風情があっていいですね〜
ちょっと絵が暗いのですが、木製の素敵な塀に囲まれ、中の造作も落ち着いた感じの木造の造作、廊下部分の暖かい照明がどこか懐かしさを感じさせます。
ハイ、もうおわかりですね。
これが今回の物件「昭和30年代再現アパート」です。
誰一人これが女性専用の7万円台のアパートだと思う人はいないでしょう。(現物は画像よりもっと素敵です)
窓には木枠の桟が入っていて、何より安全で、カーテンいらないぐらいです(真正面から見ない限り室内が見えない肉厚のリアルウッドの桟なんです)。
間取り資料です
(連休時の空室状況が上記資料で、8室の中で1室成約ですが、新築物件ですから、現在の空室状況はその都度確認が必要です)
特徴は『内階段』です。
つまり一見旅館風下宿のような作りになっているのに、実際は最新式のアパートであり(バストイレ別デザイナー系)、ちょっと見難いと思いますが、黒くグラデーションがかかっている部分は「ロフト・ベッドスペース」になります(床面積に計算されませんから、物件表示のu数より実質広いことになります)。
賃料表からいきましょう。
101:18.09u(+ロフト2.34u)7万6千円
102:19.82u(+ロフト2.97u)7万5千円
103:19.11u(+ロフト2.47u)7万1千円
105:18.97u(+ロフト2.90u)7万6千円
202:17.32u(+ロフト2.97u)7万円
203:13.21u(+ロフト2.70u)6万9千円「シャワー室」
205:15.70u(+ロフト2.97u)7万7千円
「安いっ」そして、このお部屋のコンセプトからすると、1DKタイプの25uみたいな部屋は似合いませんから、このサイズとこの間取り内容でトータルバランスが取れています。
滅多にない稀少物件、これ狭いだの広いだのはっきり言ってそういうレベルじゃありません。
「このお部屋はいいですよ」
物件概要では『全面改修』となっているのですが、基本的には新築と考えていいでしょう、おそらくこの物件法的に「最建築不可(接道状況などで建替えの規制があるのです)」と思われます。ですから「限りなく全面改築に近い改修」と考えて良いでしょう。実質『新築』です。
丸の内線東高円寺8分、杉並区和田1、エアコン、収納、室内洗濯機置場、バストイレ別、室内禁煙、女性専用、昭和30年代和風建築再現企画(全室木造造作)、平成17全面改修、自転車置場300円、原動機付き2000円、バイク3000円、管理費3000円、礼敷2/2
管理会社:株式会社ライフビジョン(03-3320-8444)
物件広告には「クリエイティブな活動されている方歓迎」
さて、なんでこんな物件が東高円寺にあるのでしょう。
それは
徒歩1分ほどで『女子美術大学』があるからなのです。
どうですか、これほどのお部屋はめったにありません。そして賃料も昨今のシングル相場(8万円)より安い。
この部屋に暮らすために、もっと高い賃料のお部屋から住み替えてもいいぐらいの価値があります。
おそらく「アパート偏見(問合わせ段階からマンション限定での問合わせ)」で、この物件の存在を知らない人が多いでしょう。
アパートっていいですね〜!
2005年10月12日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック