2005年11月08日

『超高級アメリカン一戸建て』(2)

さて2階は寝室が4室+ロフトとなります。
「目玉はロフトです。」
私もイロイロお部屋を見てきましたが、こんな素敵なロフトは見た事がありません。紹介は最後のとこになりますが必見ですよ、

メイン(夫婦)の寝室からまいりましょう。
kakinoki1_25(m).png
イギリスなんかですと、このメインのお部屋が北向きだったりするのですが、ここはアメリカン。庭に面した南向きのお部屋です。

ウォークインクローゼットもあるのですが、何と言っても特徴は日本家屋には見られない「専用レストルーム」
kakinoki1_26(m).png

カウント「バスルーム2」
バストイレ同一?これを同一とは言いません『同室』
バストイレ別が高級を意味し無い事がわかっていただけるでしょうか、本来バストイレ別は和風の建築様式なので、1DK格安アパートの方が格段にバストイレ別は多いのです。

デザインもオリジナル
kakinoki1_27(m).png
「プライヴェートな空間」です、

そして子供部屋
kakinoki1_23(ch).png

kakinoki1_24(ch).png

もうおわかりですね、『白い扉』『シンプルなデザイン』『全室同じ窓』統一されたデザインであることがわかります。

そしてメインのレストルーム
kakinoki1_28(b).png

内見したところ若干換気扇のノイズが耳につきました。
このお家を申し込む時にはちょっとポイントになるかもしれません。ここは大藪さんに交渉してもらって(元々高いものではありませんから)、承諾を取った借主負担でも換気扇の交換乃至メンテナンスをお願いした方がいいかも知れませんね、
グレードから考えると、ちょっと気になりました。

このレストルームが一番広くゆったりしていますし、2階居住空間の中心階段突き当たりにあるので、存在感があります。
カウント「バスルーム3」

次に“完全な”ゲストルーム
kakinoki1_29(g1).png
このお部屋は間接照明だけで、ほとんどまんまホテルです。

収納も「お着替えはこちらへどうぞ」な感じ
kakinoki1_30(g1).png

その隣りが“メイン"のゲストルーム
kakinoki1_31(g2).png

このお家の空調はセントラル方式(天井に噴出しダクトがあります)なのですが、このお部屋は特に広い事と、ゲストルームを意識したのか補完的に専用エアコンがついています。
イギリス建築だとこちらが夫婦の寝室となる設計もあり、北向きですが、メインのお部屋には違いありません。
二世帯である場合には、こちらがご夫婦かご両親の部屋となります。

階段
kakinoki1_32.png
とても柔らかいデザインで、居室と階下のリビングを有機的に結んでいますね。

奥の和室ゲストルーム
kakinoki1_33(g3).png

「これはリフォームですか?」と確認したところ、大藪さんの回答は「いえいえ建築当初から、リフォームしたのはバスルームだけよ」との事。
ほとんど旅館テイストで、何故か違和感がまったくありません。

和室から廊下を
kakinoki1_34(g3).png

こちらがリフォームされた和室専用バスルーム
kakinoki1_35(g3).png
おわかりですか?
そうなんです、ここも元はバストイレ同一のレストルームだったのですが、和室である事を意識してリフォームされたんですねぇ
カウント「バスルーム4」

又廊下へ戻るとロフトへの階段があります。
kakinoki1_38(L).png
実はこのロフトが上階のアクセントになっていてロフト部分から階段には「小さな吹き抜け」があり
kakinoki1_36(L).png

んでもって天井に
kakinoki1_37(L).png
天窓が。
なんか屋根裏部屋であるロフトがちょっと特別な部屋であるかのようです。
(実際特別なんですが「ロフトだけに」)

独特のT字形をしたこのロフトがですね
kakinoki1_39(L).png

素晴らしいんですっ
六角形の構造、窓際のチェスト
なんかいかにも「逃亡者が匿われているお部屋」じゃないですかー
独特の安心感があります。
ここのお部屋が下宿で貸し出されていたら?
ちょっと考えてみてください。
これは「アパート」になります。
そして、この構造は木造じゃないと不可能です。
このシンプルなのに唯一のユニークな形、デザイナ−ズマンションが軽薄にすら感じられます。


バスルームの数から逆算してみてください。
70u(30万円相当)×4でも280uロフトを含めても約305u、それでもまだ360uに満たず屋根裏収納割り引いてもお釣りがきます、そこに広い庭と二台の駐車場そしてこのグレード。(事務所も可ですから、個人事務所兼用とするならその割安感は大変なものです)

※実はこれは不動産では常識で、高級物件になるほど利回りは低下します(資産運用型で値下がりしない事がメリットになるので)。つまり本来売買のみで取引されるもので賃貸で出る事は稀なんです(賃料を額面通りの利回りで計算したら大変な金額になります)。賃料5万円のボロアパートの利回りが12%だったりする世界ですから、実質得するお部屋の借方ってあるんです。

「安い部屋を借りられたから得をした。礼敷が安かった」
その指標で探すと、結果損する事が多いのです。
私は「賃料を下げても礼敷2/2で探す方がいいですよ」とアドバイスする事があるのですが、そんな意味なんです。

このロフトが間借りで8万円なら大変な事になってしまいます。
しかし、仮の話ですがこのお家にオーナーさんが居住されていて、このロフトを間借りで貸すとしたら?有り得ない数字じゃありません。1階のメイドルームのバスルームを復活させてサービスルーム付にしたら10万でも安いぐらいでしょう。
「10万の間借り」聞いた事ありませんからね(笑

似たキャラクターを探すなら「高級アパート」です。
個別の部屋だけではなく、「街・テイスト・物件のキャラ」こういったものが如何に大事かわかります。

ここがT字部
kakinoki1_40(L).png
祭壇のようです。

どこか暖かい感じがするアメリカンなお家ですね。
============================================================

次回は「黒川紀章作、中銀カプセルタワー」特集です。
この物件は現在アスベスト報道で訴訟になっており、原稿をあげるのに非常に難航しています。
記事のための調査も続行中です、

ジャーナリスティックな特集になる予定です!
posted by iwahara at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像中の文字を半角で入力してください。

(留意事項:当該ブログ記事は不動産をテーマとする住宅関連情報であり空室募集・広告ではありません。又、プライバシー保護上個別物件に対する質問・問い合わせ等は直接”メールフォーム”より送信ください。)


この記事へのトラックバック

不動産ブログ発見
Excerpt: 東京のアメリカン一戸建てが紹介されています。いったいいくらぐらいするのでしょうか。それにしても素敵な家です。 柿の木坂から『超高級アメリカン一戸建て』を紹介します(1)
Weblog:    アメリカの不動産業
Tracked: 2006-01-11 21:11



LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0