2021年05月06日

『緊急事態』宣言ということもあって、レポートはありません

GWってこともあります(業界もほぼ全休ですからね)
今回はテキスト記事として、住宅街がハイブリッド化するかも知れない件を考えてみます。
どういう意味かと言うと、
小池から大阪維新までよってたかって小規模飲食店を潰しにかかってますが、
(政治献金だとか支持団体もこれと言って無いみたいな部分があるのかなと)
自営業者の方が感じた危機感は半端なものでは無いと思うんです。

行政も政治も”小規模店舗の自営業を守ろうなんて気持ちがこれっぽっちも無いんだね”と、
自治体相手に商店街の再開発とかやっていた頃にはある程度の信頼感もあったと思いますが、「正体見たり」じゃないですが、リスク取って商売する意欲が折れますよね。

動きには大きなタイムラグは出ると思うんですが、
同時に並走しているのが、
「テレワーク、自宅SOHO化」です。
(対応の遅れている事業者にも風当たり強くなってる)

常識的に「店たたもうか」思いますよね。
(いなくなってから、オフィス街で「昼飯食うところが無い」とか言われても知るか!と)

かといって飲食などの業態が嫌いになったワケでは無いでしょう、
不動産の用途指定的に「住居専用地域でも自宅SOHO的な軽飲食は可」となっています。
(私はそっち専門じゃないので詳しいことは業界団体などで確認してください)
残念ながら、賃貸で「事務所店舗も可(軽飲食可)」は滅多に無いのですが、
時々マンションの一室でマッサージであるとかヘアーサロンもありますよね?
あーいう感じの業態です、
 ↑
「こちらのニーズが増えるのではないかと」
現代ネットの時代に、ロードザイドにこだわることも無いでしょう。
情報発信をどうやるかぅて、悩む部分あるかもですが。
なんたって、店が自宅なら身体も楽ですし、

※都会の飲食店パートタイム従業員だった方の雇用は別途大問題ですが
(こちらは大規模な《生活保護に準じる》所得補償に踏み切るべきだと思います。)
→続きを読む

posted by iwahara at 23:25 | 部屋探しのポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月29日

西荻繋がりで「更に分譲3L」

本来ファミリータイプなら「荻窪がベスト」なんですが(有名小学校もあるようです)、
女性的サブカル派なファミリーには西荻のが楽しいでしょう。
幹線道路も無く、穏やかって一面では荻窪以上です。
ちょうど西荻レポートが連発しているとこでしたから「広い3LDKならどうなる」という企画です、

立地は駅前ローtリーから商店街を西へ1分ほど、
からの住宅街にちょっと入って3分(スペックは徒歩3、実徒歩4)
買い物は駅=の西友から近所には商店街が二本、また区画にはカフェなんかもあって、特別に都心に思い入れ無ければ青一より”いい感じ”に暮らせると思います。
また駅に近い=新宿・吉祥寺も近いってことですから、
(通期利便性は丸の内もある荻窪・井の頭のある吉祥寺には負けますが)

そして今回は分譲賃貸約73平米の3LDKです
東京の場合、賃貸は60平米超える部屋は母数が限られているので、そういう意味でも貴重です。
(話は逸れますが、荻窪で探す場合は運がいいと戸建て賃貸もあったりします)

■エアコン分布が少し気になる3Lの間取りはこちら

kkvmanriso01.jpg

スペックにはエアコン複数機の記載は無く、また分譲MSは外装(共有部分)を個人では触れないため後からできることも限られてきますが、現代は建築基準で24時間換気が求められていることから見ても、MSの場合サーキュレーターの活用など空気の循環は(24時間換気義務付けらえる前の建築でも)入居者が工夫するなどして生活することが推奨されてます。
最近のDCモーターサーキュレーターは大変静かですから、対応可能でしょう。

最近の感覚としては「畳の部屋がある」ことも好ポイント
玄関ホール化の工夫も容易な設計ですね、
→続きを読む

posted by iwahara at 20:24 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月22日

テキスト記事の予定だったのですが、西荻からRC造1K

win10のアップデートでやたらとバタバタしましてw、あー次回はテキスト記事かな(賃料相場感の話でも)と思っていたのですが、前回記事(西荻ハイCP木造AP)と繋がりのいい募集資料を発見しまして、通常レポートとなりました。「あまりの駅近」により現地レポートはありません。

どれだけ近いの?って、西友通路を西口に出て”すぐ”
資料上は徒歩4ですが、西友通路をJR駅一体と考えると「体感徒歩1」ぐらいの勢いです。
それだけ近く、駅北側(中央線線路で言えばオレンジ快速側)なので、快速通過駅となる西荻窪の場合、週末などでは若干電車の騒音が気になるかもしれません。
外乱騒音気になるタイプの方は留意した方がいいかもですが、そこは今回RC造MSですからそれほど気にすることは無いと思います。
中央線の防音壁はそこそこ優秀で高円寺・阿佐ヶ谷間などでも線路すぐ近くに住宅建ち並びますが、高架下通路や側道などを歩いていても特別騒音を感じることはありません。

重要なポイントですが、実質駅出口すぐですが西荻通路出た先は(いちおう小規模商店街ではありますが)、すぐに閑静な住宅街となっているので、駅近繁華街的な様子も皆無です。


■ユニークな1K間取りはこちら

sakakaeng01.jpg

これはダントツでしょう、「横玄関、幅広ワイド系、”オール腰高窓”(なんたってこれがいんですよ)、カタログスペックで居室7帖」、内見しないとわからないこともありますが、非常に優れたパッケージングであり、
床面積21平米超えてますから(1K標準は17平米以上)余裕感あると思います。
→続きを読む

posted by iwahara at 09:54 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月15日

西荻窪から、荻窪の”ここだけいいとこ付近”の木造1K(女性専用)

今回は(ナントカ防止らしいですが)取材行ってきました。
過去レポートもあるエリアですが、場所がとてもいいってのもあります、
早速西荻窪駅からスタートです
bmakjygnorr02.jpg

西荻と言えば駅=西友ですが、今回は物件最寄りの環境のが便利なのでスルー

一歩裏の飲食店からの(飲食店は満席大盛況でしたね)
bmakjygnorr03.jpg

駅前商店街に出てまっすぐ北上です
bmakjygnorr04.jpg

私の杞憂に終わればいいのですが、閉店時間ってことなのかシャッターが降りている店舗多いですね、、空き店舗もあるのじゃないかしらと、(西荻は中央線でもトップクラスのいいとこなので)少し不安になりました。
bmakjygnorr05.jpg

商店街へのコロナ不況の影響でなければよいのですが、、
bmakjygnorr06.jpg

物件立地は関根橋を超え、青梅街道直前となり、
過去取材で何度もレポートした「UR再開発地区で、突然ここだけいいとこ化している区画付近」となってます。
関根橋を渡ったら住宅街へ
bmakjygnorr07.jpg

まもなく到着です
bmakjygnorr08.jpg

この辺も高級戸建てが多く閑静な住宅街となります
bmakjygnorr09.jpg
→続きを読む

posted by iwahara at 23:52 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月08日

連続で荻窪駅近分譲賃貸1L

今回は駅南側となります(徒歩3分)
かなり線路に近いので神経質な人はアレかもですが、旧アメックスビル(もう移転したのかな)の近くなので、あの辺歩いて電車の騒音を意識したことないので、地図ほど心配することは無いと思います。
立地は上記そのままで、駅南側線路沿いのルートをまっすぐで少し南に下ったあたりのマンションです。高級物件というシリーズでは無いと思うので、同じ駅近1Lですが前回紹介とは異なるタイプ。

荻窪の駅南っていえば、とても使いやすい商店街のある方なので(最高なのがどこかと聞かれれば小規模ですが駅北側の教会通りになると思います)、食料品は北側隣接のスーパーのが近いかもですが、買物環境含め利便性も高く、ベーカリーや喫茶なんかは南側のが充実しています。


■ちょっとユニークな角部屋1Lの間取りがこちら

hjsabakugo022.jpg

ワイド系の理解でいいと思います、しかも横玄関、”ほぼ”玄関ホール式、
角部屋だからの間取りなのだと思いますが、キッチンの位置が秀逸で、斜めっている部屋に抵抗感じる方いらっしゃるかもですが、なだらかなものなので気にならないでしょう。
1L基準の40を超える約46uの分譲賃貸となります。

バルコニー側の窓は前方見出しありますが、玄関から縦方向の窓は換気用な感じです(隣接建築物アリ)。著作権の関係で紹介できませんが、室内画像的に(ひょっとしてフローリングは樹脂製かな)白系で統一されたスッキリしたものになっています。
→続きを読む

posted by iwahara at 11:56 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月01日

荻窪からリノベーション分譲賃貸(1LDK)

リノベーションかかっていることから、分譲ですが内容は『分譲キラー並』と考えていいかもしれません。
立地は荻窪地元の方ならすぐわかる場所で、
北口線路沿いの商店街まっすぐ、環八の上を通過してお寺さんのある方へ、
(少し北上して地図上の位置は白山神社の真向かいみたいな)
徒歩4なので駅近ですが、閑静な住宅街となります。
「環八があるのに?」と思われるかもですが、
もうこの辺からアンダーパス入ってますのでこの辺はもう静かなのです(側道はほとんど交通量も無い)。

著作権の関係から室内画像はお見せできませんが、
代々木方面の過去レポートしたことのある『分譲キラー』と同水準にあり、
フルスペック・バリバリの高級系の理解でOKだと思います。

ちなみに荻窪北口から線路沿いの商店街は「飲食中心」ではありますが、
スーパー銭湯があるなど、メインの通りは飲み屋さん中心では無く(飲み屋さんはそこから北側の路地に多数存在してます)、女性の通勤路としても心配ありません。

■間取りの特徴は「カウンターキッチン風の1LDK」のそれであり、

hjsabakugo01.jpg

わかりやすく言えば、若い人向けのカッコいい間取りが特徴でしょう。
フルスペック系なので、特に解説するところありませんが、
キッチンから玄関側のへこみは「冷蔵庫スペース」です。
約39平米となりますので(1Lの基準は40平米〜)コンパクト系になりますが、
そこをキッチン配置の妙でカバーしている設計です。
「方位は東です」
→続きを読む

posted by iwahara at 11:56 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





LINK
◇『green』
◇pieni kauppa
◇Loule
◇aoydesign
◇RELIGARE・DADAcafe
◇a.flat エーフラット家具
: : SPECTATOR : :
◆悪徳不動産屋の独り言
●Oh My God!360度ぱのらま
●阿佐ヶ谷ならアクロス
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Amazon













































Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0