2021年02月11日

方南支線からハイCPなファミリータイプ2K(2DK水準です)

みたまま、丸ノ内線方南支線と言えば=ハイCP
そして立地が中野区南台なので、ここって幡ヶ谷住宅街のいいとこなイメージある街で(高級とかの意味では無く、杉並で言えば天沼的な)、方南支線ではありますが「電車乗るなら丸の内の駅だね」ってニュアンスになると思います。
※幡ヶ谷でいいとこって言えば西原じゃないのってご意見あるかもですが、こちらも(駅徒歩の近さでは無く)「そこは代々木上原の街でしょ」な部分もあるので(若干説明が難しくなっておりますが、なんとこれは上原においても言える事で、井之頭通り渡っちゃうと駅に近いのは上原でも「東北沢だよね」とかになるんです)、アレなんですがわかってくださいw

話は戻って、幡ヶ谷商店街入り口に相当する水道道路までなら15分前後じゃないかしら、
また今回の部屋は2Kファミリータイプになりますので、「駅近=好立地とならない」ことも言うまでもありません。

駅徒歩はそこそこ距離ありますが方南町駅から方南通りを西新宿方向へまっすぐ《到着》です、
ストリートビューで簡単に追えます。斜めむかいに公園、当該建築の1階部分か隣接してコンビニ、
買物は勿論最寄りの方南町商店街も使えますし、週末は幡ヶ谷商店街という選択もあるでしょう。
間取り図的には地味かも知れませんが、いかにもクレバーな方向け選択肢ではないでしょうか。


■ほとんど2DKでしょという2K間取りがこちら

kaktenani01.jpg

お子様可ってとこもふまえると寝室が和室であることなどむしろ好ポイントでしょう。
(洋室の床仕上げが何なのか表示ありませんでした、そういう場合はCFかな?)
間取りの使い方的には、洗濯機置場横の各室への出入口を使用しない前提で”ストッカー”的な週のだななど設置、居室への出入りは全て「キッチン経由でグルっと」のようにするのが吉かなと、

床面積的には2DK基準値45平米に匹敵するためタイトルは2DK的な2Kとしています。
(2DKに準ずる1Lで3点ユニットなら基準値40平米でもいける)
使い方によっては1LDKにもなるって感じでしょう。
(シングルや、若い方二人入居の場合など)
→続きを読む

posted by iwahara at 12:14 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年02月03日

流石”千石”、『堅い選択』且つハイCPな1K


はい、今回も自主規制で現地取材はありません
(よってストリートビューでサクッと確認できる駅近としております)
文京区と言うより山手線内側で(曙橋に続く)ハイCP駅と言えば以前から紹介してきた”千石駅”です。文京区の中でも個人的には茗荷谷よりいんじゃないかと思っているぐらいで、巣鴨の商店街にそのまま接続している三田線の駅です。
曙橋との共通点はまさに都営地下鉄(乗り換え利便性は置いておいて)単に駅の名称の知名度が低いため賃貸の相場が安いというあり得ない話なんですが、本当なのです。

立地は仙谷駅の交差点から白山通りをちょっと巣鴨商店街よりに入っても
う到着という徒歩3です
駅前に食料品スーパーが確か無いのが千石駅の少し残念なところですが(地下鉄出入口上はドラッグストア)、巣鴨商店街からちょっと入ったとこですし、不忍通り先にはスーパーもあります(徒歩5分ぐらいかしら)、何かに困る要素は皆無です。
(印象としては文京区の中では庶民の街的イメージあるかもですね。小学校も多くて千石は子供も多い印象あるかな、)


■合理的、1K間取りがこちら

kkkspoasenntia01.jpg

あくまで個人的圏ですが「1Rストゥディオにできなかったかな、、、」と思うところはあります、
玄関ホールもついている豪華な設計ですから尚更に、
20平米越えで(約24平米)、この広さならB・T別も視野にある中でであえて3点ユニット選択の合理的間取り。せっかくですからこのカウンターキッチンを有効利用するのが鍵でしょう。
居室とKを分けているのも引き戸式のようですから、簡単に外せるかも知れません。
(ここは内見で確認しないとなんとも言えませんが)
居室が微妙にL字感あるところも広さ感に繋がるかなと思います。

いずれにしてもこの広さ、往年なら8万台でもおかしくないところが、
このようになっております
 ↓
→続きを読む

posted by iwahara at 22:46 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月28日

取材規制中につき再び荻窪から30代の方向けな『堅い選択』1K

荻窪ならよく知ってますから現地いかなくてもわかります。
地図出しして一発「ここはイイですよ」マジに、
立地がとてもいいです。
実徒歩は信号があるので勿論7分8分だと思いますが、商店街抜けてなので体感はそのまま公取基準距離計測ままの5分だと思います。

表題30代の方向けと記載しましたが、
私が常々提唱している「30代中堅向け30平米越えシングル10万以下希望」にほぼほぼハマるだけでなく、それよかハイCPです(物件概要で詳しく解説します)。

駅からのルート的には、
荻窪の駅北東側向きの時に必ず出てくる
ロータリー横っちょの商店街抜けて青梅街道信号渡る、先に八幡に向かう小さな地元商店街があり、その先となります(ネコのいる喫茶店のちょい手前)。荻窪駅近の中では感じの良さで最強ランク。
若干ね、ここバイバス道なんで道幅の割に交通量そこそこあるにはありますが、
カクっとなった細い商店街抜けでバイパス出るって言っても”一瞬”なので、ほほ無関係。
コンビニや近所にミニスーパーもありますし、めんどくさい時には荻窪駅西側デカいスーパー群へ行かなくても大丈夫。

■ドーンと広いタイプの1K間取りはこちら

mmaorit02.jpg

堅い選択も何も、『分譲キラー』ならぬそのまま分譲賃貸です
しかも低層RC(建築的には最高級バージョン)、小規模で戸数も少ないですからオートロックも防犯性能持ちます、約29平米ですから”ほぼ30平米級”と考えてもいいでしょう。
欲張らずに独立洗面を追求していない部分も効率上大きいかと、
小型冷蔵庫付きとのことから、ミニキッチンタイプかなと思いますが(著作権の関係で公開できませんが若干幅広めタイプ)、甲斐あって居室はドーンと広々です。
横玄関なので玄関ホールに準拠するプライバシー度、
建築上偶然この形なのだと思いますが、隣室との接点も極小ですし、文句のつけようがない。
→続きを読む

posted by iwahara at 17:14 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月21日

池袋から大人向け1Rストゥディオ(30平米級)

勿論今回も自主規制により取材はありません、
立地は過去取経験のあるルートなのでおおよそわかります。
池袋駅北東の大交差点から春日通りをちょい(更に東に)入ったところとなります。
難しいルートではないので、雰囲気もストリートビューで追えるでしょう、
(あくまで私の感覚ですが、この辺は豊島区というより文京区っぽい雰囲気すらあります)
徒歩10も駅に近すぎると別の意味で問題かもしれない池袋にとってはベストでしょう。

こののお部屋契約された方はかなりラッキーだと思いますね。
半面間取り的に好き嫌いがあるかもしれません。
(プロ的には最強にお勧めの設計です)
確信はありませんが、
分譲ですし、間取り改変されているのではないでしょうか。
(だとしたらオンリーワンです)
【非常に現代的な間取り】となってます

konankebuh01.jpg

ズバリ見ただけでカッコいい

キッチン出口ドアの位置関係が微妙かもしれませんが(取り外し可能ならその方がいいかもですね)、3点ユニットの位置といいパッケージといい、床面積最大効率且つ玄関ホール付き。
効率の良さから30平米級と考えてもいいかもしれません。
とにかくよく考えられた間取りです

→続きを読む

posted by iwahara at 17:56 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月12日

あえて再掲載阿佐ヶ谷の推奨木造AP

流石の緊急事態宣言ですから
取材は『完全自主規制』です

どうせいけないならと、再掲載物件を紹介することにしました。
見つかるかなと検索してみたところこれですね
ありました、ありました、
http://retour.seesaa.net/article/453875296.html
賃貸条件的に、階層と間取りも違うので(実は床面積表示が違うのかちょっとわからないのですが)当時とそのまま比べるのはいけないと思いますが(内装のグレードも同じでは無いでしょう)、
「春相場」となっている部分あるかも知れませんね。
 ↑
であってもハイCPというところが凄い
(※サイドバーリンクにもありますが、retourは春相場時期の部屋探し否定派です)

前述紹介過去記事読んでいただけるとわかると思うのですが、
存在そのものに好印象があったり、地域的にもとても環境のいい閑静な住宅街なのです。
確かに(阿佐ヶ谷徒歩を謳うのは少々無理あると思いますが)駅から遠く、正直最寄りは西武線なんですが、「テレワーク自宅SOHO」などが進み郊外での好条件の部屋も検討される昨今、
遠方の駅では無く「最寄り駅から郊外だ」も、同じ郊外であろうと思うワケです。

横玄関の広々とした間取り1DKがこちら

tamikaiq01.jpg

構造は木造モルタルとなっておりますので、古築でもありますし遮音性などは大きく期待できないと思いますが、なんといっても30平米超える広さがストレスを下げてくれるでしょう。
(音源から離れる事もできますし)
イメージとしては木造の雰囲気を最大限に「大きな本棚でも置いてゆったり」という生活への適合性が高いお部屋であろうと思います。
→続きを読む

posted by iwahara at 20:09 | Comment(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月04日

荻窪駅近「堅い選択」も候補になってくる時代の中の1K

今回は文字通りの自主規制ですね
(件の感染症に対する見解は関連ブログ『住まいの心理学』などで書いてきたとおりですが、公式的には政府なりの方針を尊重しておりますので、緊急事態も検討されている以上自主規制の判断とします。)
駅近なので、グーグルマップで追えると言えば追えます
ぶっちゃけ地元情報的には、荻窪駅から行く場合「いきなり真正面の駅前ロータリーから青梅街道には出ないわ」って細かいとこはあるんですが、
自主規制によりその辺のディテイールは割愛します、

さて「堅い選択」とは何かと言えば、
築浅フルスペックなど基本的に文句の付け所のないユニバーサルタイプで、若干根拠不明な築浅人気による相場感から賃貸条件的に「最強の2番手候補」となるタイプの部屋を意図してます。
今回紹介のお部屋はレポート的にはよく登場する中央線では一部有名中堅サブリース系の信用あるこれまた堅い管理会社のお部屋ですが、
同社の管理物件にはいくつかのブランド名を冠したラインがあり、
過去retourのレポートでは意識的にそのラインは避けてました。
(retourはどちらか言えばビンテージ系や木造なども推奨の仲介会社です)

長年続けてきた結果でもあるのですが、考えてみればそんな前述築浅系ラインもこなれた築年数となってきており、「堅い選択」として知られた物件もいよいよ推薦候補に入ってきたんだなと、
なんだか謎の感慨にふける今日この頃、
●条件的にも出色の内容かなと思います。

中央線では潜在的に最強の人気を誇る荻窪、
何故って、通勤利便性(中央線は勿論ですが、丸の内始発が大きい)、ファミリーの街として駅近環境の買い物利便性の強さがその理由です。
全く風俗が全く無いことはありませんが(ほぼ皆無に等しく)、そちらの側面も強い吉祥寺とは違い「世帯を選ばない有力な駅」として知られています。
ファミリーの街として有名な背景には、有力な小学校などもあるようです(この点私は詳しくありません)。

青梅街道沿いから「幹線道路よりの喧騒」心配されるかもしれませんが、
荻窪駅周辺は(通勤のバスが数珠つなぎになるほど)若干渋滞がちな道路なので、この辺だと「環七・環八沿いのようなイメージとは全く違います」、大人しい幹線道って言葉はありませんが、そんなイメージです。
住宅街はガッチリ低層指定になっているため、中高層のRCを探せば自然と幹線道路沿いは避けられないのもあって、青梅街道沿いは問題とならないでしょう。
(しかも街柄的に商店街の展開状況も好ましい”駅から四面道方向・西側”です)


■資料的には徒歩5分のユニバーサルな間取り1Kがこちら

korhaukenn01g.jpg

1Kというより「玄関ホール式」横幅ワイドな1Rと考えるのが吉かも知れません、
このタイプだと(推奨ってことではありませんが)冷蔵庫と電子レンジを居室側に置いて、ギリギリまで楽する感じで考えたくなりますね(笑
キッチン利用度の高い方は「ドアを開けっぱで」の方が暮らしいいかもしれません。
1R基準の17を超え、18.36平米の1Kですから、しっかり居室6帖は確保と考えていいでしょう。
横幅ワイドな分、広めに感じる筈です。
→続きを読む

posted by iwahara at 07:20 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





LINK
◇『green』
◇pieni kauppa
◇Loule
◇aoydesign
◇RELIGARE・DADAcafe
◇a.flat エーフラット家具
: : SPECTATOR : :
◆悪徳不動産屋の独り言
●Oh My God!360度ぱのらま
●阿佐ヶ谷ならアクロス
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Amazon













































Comments
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
浅草界隈から超個性派の90u越えワンルーム
 ⇒ iwahara (12/18)
 ⇒ テオレマ (12/16)
 ⇒ iwahara (12/15)
 ⇒ テオレマ (12/14)
RDF Site Summary
RSS 2.0