2024年01月19日

三鷹、いい感じの1Rストゥデイオ

さくら通り沿いの下連雀ですから「まあ立地は最高」しかも徒歩6の駅近、
三鷹市コミュニティセンターの近くなので図書館も利用できます。
三鷹商店街の弱点は喫茶不足かなと思いますが、駅周囲には所謂チェーン店の喫茶が多数なので(駅周囲は少々混雑してるのが難点)、ノマドさんには若干アレかもですが基本的環境がダントツですから文句言う人は珍しいと思います。

今回も間取りと物件概要(条件)が秀逸でして、
まずは間取りからです。

nnkggdakidamita.jpg

横玄関の幅広ワイド二面採光、
玄関ホールが”あるようなもの”です。
資料上のスペックでは居室7帖超え、「合理的に広さ重視の1Rストゥデイオ」と言えるでしょう。
これだけ広いと、若い人から賃貸ベテランの方まで長く暮らせるお部屋です。
ユニバーサル且つ個性的、これだけの内容はなかなか無いでしょう。
→続きを読む

posted by iwahara at 06:48 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年01月12日

これは玄人向けホテル分譲賃貸ですね(新宿1R)

ブログ読者の方なら、過去レポートから「この世にホテル賃貸があること」御存知かと思います。
今回もそのひとつのようです。
自主規制で物件名称は控えますが、
「名称がそのまんま」だったので調べたところ「そうでした」(笑
随分とって付けたようなミニキッチンだなと思ってみたら、
元はホテルですから、本当にくっつけてみたキッチンなのだと思います。
もうコンセプトが玄人好み(事務所も相談可のようです)。

ちょっとだけビラモデルナを思わせる間取りがこちら

nanahaiaikagayo--.jpg

特に説明の必要はないと思いますが、洗濯機置場無し(共有部分にコインランドリー)の17平米超えですから、思った以上に広いストゥディオかと思います、ズバリ、カッコイイ。
立地はほぼ靖国通り沿いであり、休日いくなら(四谷三丁目方向は例の仏閣地帯ルートで散歩道の雰囲気ではないので)曙橋か、隣の区画は高級タワー再開発地区なので、使える店舗もあると思います。通勤は御苑前でしょうね(勿論御苑前にも使える喫茶やcafe多数)、ちなみに伊勢丹まで10分前後かな。

この辺では圧倒的好立地と言っていいと思います。
→続きを読む

posted by iwahara at 08:23 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月25日

恒例の年末年始の業界事情、ほか

12月と言えば、大家さん界隈の伝説的風評で「夜逃げ除け」として、募集も控えようかって話があるぐらいで(話が進んでも管理会社の年末年始などで契約が越年する可能性もある→そういうことがあると後からキャンセルなんて経験も出てきます)、管理会社的にも募集は積極的ではありません。
有力な空室ほど募集が越年する可能性があり、retourもあまり12月の部屋探しは推奨していないのです。

そして年末年始となれば、
国交省のDATAベースREINSが(今年は27日〜4日まで)ダウンしますので、仲介会社が何かやろうと思っても何もできないのであり(ブログサイドバーの公開資料の更新もストップします)、更に顧客がレジャーや年末年始で帰省するタイミングで営業しても意味が無いため不動産会社は割と大胆に休業します。管理会社や大家さんサイドになれば内装リフォームが進められない。
【今年の赤日の配置だと、ざっと1月10日まではほぼ休業と考えていいです】
週単位で言えば、14日の週からでしょう。

加えて(見かけ上の需要過剰状態により相対的に賃料が上昇してしまう)『春相場』(3月)は避けるべきとなりますので、「年明けから春の引っ越しは少し前倒しで2月まで」と考えるのがセオリーになります。
4月に春の退出部屋が募集状態で出揃うかってそれも難しく(情報自体はあっても内装業者さん繁忙につき内見開始に至らないなど)、退去した部屋の募集が揃うのはだいたい5月が目処となるでしょう。
※要約すると3月4月の部屋探しは得策では無い(2月の部屋探しには余裕が無い)
「春の部屋探しは実質5月から」と考えるのがベター
しかし、東京の『春相場』はつまり”シングルで顕著”なのですから、2DK以上のファミリータイプは言うほど関係無く2月〜4月でもいいかな?という側面はあるかもです。

自動的にハイCP狙いは空室状態2か月後の条件変更の読みから7月〜となりますが、
今度はお盆休みという業界休業期間に突入するため(2月の部屋探しは忙しいじゃないですけど)落ち着いて『夏相場』を探すなら8月後半からとなりますね。
(ファミリータイプなら6月からもう『夏相場』の期待あるかな)
但し、最近の夏は命の危険もある暑さだったりしますから、オーソドックスに考えれば「5月から7月が引っ越し時」に思いますね。
(『夏相場』狙いはハイCPマニア向けの戦術かも)
※秋は引っ越し作業には気持ちのいい季節でもあり、10月移動の法人もちらほらある事から少し上がる感覚もあります


※retourは12月変則冬期休暇となってます、そのまま年末年始で記事中説明のあるように、実質完全稼働は11日からの予定です。
実際のところ現在の私も半分引退に近い状態なので、個人的事情で3月にも不定期休暇が入る可能性もありますから(retourは一貫して『春相場』は避けるべし方針ありますし)、春は物件レポート面白がって読んでいただく感覚で丁度いいのではないかしら。「そもそも春は動きが激しくて、記事公開直後に成約終了」なんて状況も想定されますからね。


posted by iwahara at 03:01 | 部屋探しのポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月15日

西荻窪らしい住宅街のハイCP1K(大家さん系管理かな)

管理会社の形態も様々ですが、今回紹介のお部屋は管理業務専業的な大家さん系管理会社さんのお部屋になります(過去制約事例もある会社で信頼ある会社です)。詳しくは物件概要のところで説明しますが、そのため若干プロ的説明が必要な部分もありますが、ほんの軽微な点なので「そこは事情あっての話」とご理解ください。
さて、立地は抜群で「西荻と言えば確かに吉祥寺に近い方が人気に思えるが、地元的にはいいとこは荻窪より」という部分がありまして、今回は駅前通りを北上した後に関根橋手前から荻窪方面(東へ)という立地になりますので、西荻・荻窪系のお部屋になります。

前述説明のとおり商店街ルートなので利便性の心配無し(西荻の西友は駅ビル一体です)
木造APの1階になりますが、立地構造的にも女性にも不安は無いかと思います(防犯性の細かい部分は自主規制で説明控えます)。
一見マンションの設計風な1K間取りがこちら

nnanananka00.jpg

資料にはB・T別に改装履歴の記載があるので、昔はクローゼットの位置など違ったのかも知れませんが、デザイン性の高い外観の木造アパートであり(窓の外に物干し設置可ですが推奨されているタイプでは無いかもです)、「腰高窓に出窓のように見えるチェストボードと左右の収納」←この設計が(ナチュボーンデザイナーズではありませんが)秀逸、間取りの雰囲気は女性向に見えるかな。

REINSの画像資料的には洗濯機置場に防水パンの設置は無く、1階ですが木造なので振動等気になる方はアマゾンなどで自力調達ください(簡易式のものが廉価であります)。
明るい木目調の床CF含めて、ザックリ言えばですがお洒落なイメージであってると思います。
(横についてる窓も西洋式跳ね上げタイプのようです《サイドの窓にはたぶん網戸がつかないので採光メインですね》)
木造APで21平米超えており、RC換算なら軽く22平米越え、資料の居室表示は7帖です。
→続きを読む

posted by iwahara at 15:36 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月09日

『堅い選択』系でユニークな間取り1R方南町

方南町がまた個性的な街なので(中野より更にガラッパチな中野ダウンタウン文化かとw)、男街の理解で間違いはないとおもいますが、今回は善福寺川沿いで新高円寺郊外の杉並文化圏寄りになります(実際住所は杉並ですから)。更に立地上防災用貯水施設の近隣で(公営地が多いところだったと思われ)清掃局の駐車場も近隣にありますが、十分に距離が離れているので気にすることはないと思います。
立地は川沿いの遊歩道を望める角地であり、小規模オートロックは防犯性能も兼ねますから女性にも好適な堅い選択の1Rと言えるでしょう。同じ方南町でも駅の西側は永福町系となるので(買い物はそちら側のサミットになると思われ)、方南町のイメージだけで考えると違うでしょう。
自主規制で紹介はできませんが、管理会社画像資料的には外観もしっかりした(同管理会社の中堅分譲投資向けシリーズです)低層RC造小規模マンションという高級感のある構成です。

ユニークな1R間取りがこちら

jkjgkjdfvjkgkjtai.jpg

1Rストゥディオですね。玄関ホールはありませんがオートロックなので無くてもプライバシー度は確保されています。洗濯機置場はサイズ確認要かもしれません。幅広ワイドの贅沢な設計で管理会社公称は居室7帖です。収納の位置はユニークですが慣れるでしょうw
→続きを読む

posted by iwahara at 04:11 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月01日

高円寺から広めの和室1DK(ハイCPで立地が最強)

空室予定の情報なので一部詳細は自主規制しますが(現実的には内見開始年明けでしょうか)、中央線の中でも趣味性や利便性で吉祥寺を超える高円寺5分で、過去レポートで何度か紹介している”ここだけいいとこ”(正確には都市計画の失敗か「駅南側の交通量の少ない駅前通りと環七のバイパス整備道」)、この通りに面してるRC造です。
地図画像などで確認した感じですと1階は高円寺の定番”古着屋さん”かしら。

上記だけでも中央線族なら文句のつけようがない内容でしょう。
(今高円寺の業務スーパーどうなってるか知りませんが)西友も近くですし、買い物に困る要素も皆無な上に、駅南側サブカル商店街も近くcafeにも困らず、この区画だけ歩道も整備され歩きやすいところです(杉並区の計算違いだったのか交通量少ないので静かですし)。

間取りは和室6帖の1DKですが、3点ユニットなので無駄に広いタイプではなく「本当に広いタイプ」かと思います。
kknnndakjrabed.jpg

ご覧いただければわかるように、引き戸撤去で10帖近い1Rストゥディオと見做すことができます。和室はラグを敷けば即洋間ですし(遮音的にもむしろいいぐらい)、ご存知の方には何ら問題無いでしょう。キッチンにも窓があるので小さいcafeテーブル設置で使い分ける手もあるかもです。
3点の27u越えですから、30平米ランクのB・T別と同格の広さかも知れません。
→続きを読む

posted by iwahara at 20:37 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


LINK
◇『green』
◇pieni kauppa
◇Loule
◇aoydesign
◇RELIGARE・DADAcafe
◇a.flat エーフラット家具
: : SPECTATOR : :
◆悪徳不動産屋の独り言
●Oh My God!360度ぱのらま
●阿佐ヶ谷ならアクロス
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
幡ヶ谷(笹塚かな)〜中野富士見町間の女性向ハイCP・1R
 ⇒ ガーゴイル (12/15)
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
RDF Site Summary
RSS 2.0