2023年09月22日

オーソドックスでユニバーサルなのにハイCPな1R(西荻窪)

広さ的に言えば、ミニマリスト向きなところもあるかもですが、
いえいえ考えようによっては広さも基準値入っていると思います。
まず、立地がすばらしく「西荻駅前商店街真直ぐ、関根橋渡って少し先昔東京ガスのビルがあったあたり」で、その東京ガスの庁舎が現在スーパーライフとなっており、買い物環境徒歩1です。
このブログ読者の方なら、「この近く青梅街道沿いにUR再開発関係の商業地もある」のご存知ですよね(荻窪警察の先のクイーンズ伊勢丹やらユニクロのあるとこ)。そこまで徒歩5分以内だと思います。あらゆる意味で好立地、

西荻窪というところから吉祥寺系を意識される方いるかもですが(実際地元民が休日に混雑する吉祥寺行かないのも御存知のとおり)、この立地は休日も周囲で過ごすが「遠出するなら荻窪へ」でしょう(バス便も無限大地域です)。
治安の心配も少ない郊外の住宅地であり且つ、どういう方式かわかりませんが簡易オートロックや防犯カメラの記載ありますから、女性契約者を意識したものか1階でも安心な内容かと思います(小規模程オートロックには防犯性能が出てくる)。

1Rの間取りはこちらです

nnaakfdmak.jpg

6帖1Rを設計する時の基準値が17平米、このお部屋は約16u少し足りないのですが、欲張らずに洗濯機置場をバルコニーにして、収納は簡易のものを靴箱スペースだけに留めている(必要に応じてコンパクトなオープンハンガーラックでも自分で置いてねと)。
その結果居室6帖をギリギリ確保し、(やはり女性を意識してるのだと思いますが)どういう規模のものかわかりませんが室内物干しが設備になってます。

どう使うのかはともあれです(ミニマリストな方なら日常の洗濯は浴室でできちゃうでしょうし)、この平米数で合理的にまとまったお部屋になってます。
※わかりやすく言えばあれこれ贅沢言うなら相場のお家賃でどうぞというコンセプト
→続きを読む

posted by iwahara at 17:24 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年09月15日

曙橋の分譲賃貸1R(確認要部分もありつつの)新宿系

広さ的には存在する平米数なので、間違いでは無いと思うんですが、
管理会社資料の居室の広さが5.6帖となっており、(平米数的には6帖超えている計算になるためあり得ない)確認要な部分があるにはあるのですが(平面図が入手できなかった時など分譲賃貸特有の傾向でもあります)、それでも尚ハイCPであると言えようかと思います。
※他セントラル給湯の費用請求がどうなっているのか資料に記載が無いのでそちらも確認必要

立地は曙橋(徒歩距離も再計測すると徒4分でした)駅近なので、=四谷三丁目も徒歩圏になります(曙橋駅から四谷三丁目まで10分かからないですから)。買い物環境も曙橋最寄りにあり、小さいながらも休日は曙橋商店街使えますし、友人と会食の予定があれば四谷三丁目界隈の新宿でも有数の飲み屋料亭街が10分以内だという、まあド・新宿な立地で、
新宿御苑前も徒歩12となっております。
ということは?富久町の高層タワー再開発エリアまで10分以内ってことです。

新宿区における住宅街と言えば主力は四谷までの界隈になりますので、ちょうどド真ん中ぐらいかもしれないですね。立ち回り先が新宿系な方には相当便利な立地になるでしょう。

さて、冒頭の確認要ではあるという1R間取りがこちら

bnbakaanna17.jpg

当該物件中古販売の他室には14u前後の狭い部屋も多く(しかし過去資料見ると17平米の部屋は存在している)、資料で居室5.6帖とあるのは他室のものではないかなと、、
(計算上17平米超える1Rで6帖以下はあり得ない)
冒頭説明のとおりで、分譲賃貸特有の現象かなと思います(管理会社も大家さんが購入時に手に入った資料以外詳しいDATAを持っていないなど《契約時には登記簿見てはいると思うんですが》)。
ということで「ある意味内見で確認しないとわからないことがありますよ」と、
同時にそれは管理会社さんの瑕疵ではなくて、”分譲賃貸あるある”なのです。
→続きを読む

posted by iwahara at 04:21 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年09月08日

三鷹台から見逃せない井の頭系1K

そこは木造APですから余裕のB・T別、
広さも22平米を超える約23平米であり、立地は三鷹台駅前通り下ったサミット前のカッコいい再開発地区の裏、公園最寄りの閑静な住宅街であり、資料の徒歩は14分ですが(三鷹台の駅前通りはとにかく道細いところあって歩き難いのは事実なんですよね)どうでしょ体感20分ぐらいかしら。
それでも三鷹台知ってる人には言うほど遠く感じないと思います(サミットのところねって感じ)。
そのまんまですが、買い物には困りませんし、
道を選べばどうだろ井の頭公園の端っこも20分かからないかもです(つまり若い人なら吉祥寺まで徒歩圏である)。

この業界のセオリーでは(吉祥寺はほぼ商業圏で住宅が無いので)吉祥寺徒歩で遠くいくより探すなら西荻窪って感じになるんですが、個人的には”井の頭文明圏”というくくりで吉祥寺郊外とは三鷹台であるという説を取ってます(笑
そんな意味でも大変よろしい立地かと、

広さに余裕ある間取りはこちら

nnaanbabnadakakaid.jpg

欲張らずに、室内洗濯機置場を優先した造りかなと、
ユニバーサルタイプなのでどなたにでも適性ある内容です。
物件概要の話になるんですが、唯一の難点は「プロパンガス」であることかなと(最近は割高と言われてます)。しかし賃貸条件ご覧いただければわかるように、5千円は安いと思いますからそこはパッケージで考えるところかなと思います。
管理は2×4専業系なので木造APですが、鉄骨造MSクラスのクオリティーの期待感もあります。
→続きを読む

posted by iwahara at 04:33 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年08月31日

代々木の分譲賃貸と思われ「感じのいい1R」

千駄ヶ谷と参宮橋の間の高速手前の立地なので、すこぶるいいとこではないかも知れないけれど、地元的には完全な代々木最寄りの利便性高い立地で、北参道も10分ちょいではないかしら。感覚的には「北参道・千駄ヶ谷の代々木寄りの外郭」みたいな。
言えば参宮橋が西参道と高速のとこの交差点が「気持ちめんどくさい」って言えばいいでしょうか、交差点渡る感覚として(どうしてなのかはちとわからないのですが)北参道渡る方が楽なんですよ。ですから休日参宮橋方向いくかと聞かれると「行くなら代々木の街か北参道方向ではないか」と思います。
※買い物環境は代々木側にあります(通勤ルート上です)

ご存知のように北参道千駄ヶ谷方面は”となりが原宿”ですから、かなり相場は高く(代々木も言うに及ばずですが)「高いことはわかっているがその中でもこれっていうのがないだろうか」探してる方少なくないでしょう。今回は「これはどうですか」な内容なってます。
管理会社さん資料画像使用可なので、画像も交えてレポートしましょう。

まず優れものの間取りから

gghyygg00.jpg

室内画像に斜め天井映ってますから角なのかな、いずれにしてもレギュラーの間取りでは無いと思われで、このユニークな間取りになっえいるものに思います。
題して「横玄関U字系」←このタイプは(オートロックも相まって)プライバシー度が高く、キッチン周りへの生活導線もスムーズかと思います。なかなかいいですよ。

前述の間取り条件がが関係しているのか
窓の見出しはこちら
gghyygg02.jpg

gghyygg01.jpg

「なんか、カッコいいですよね」ナチュボーンデザイナー系かな?
(絶対腰高窓のがいいですって《個人的意見です》)
→続きを読む

posted by iwahara at 21:52 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年08月24日

またもや木造APの注目1DK、高円寺

高円寺駅南サブカル商店街が、業務スーパーと(再開発で一時閉店後どうなったか確かめていませんが)西友を結ぶ線路沿い東西に延びる支線にも商店街の名前があり、資料によると「エトアール商店街(エトワールの事でしょう)」と言うのだそうです。
ここは小規模飲食、古着屋が並ぶ落ち着いた商店街ですが、私の記憶が確かなら昔は枝分かれ間口に風俗店もあったと思います(古く高円寺はガチ男街でしたので)。現在どうなっているのかはわからないのですが、業務スーパーや西友を行き来する地元庶民は「全く気にしておらずww」、高円寺サブカル好きな方には「最強にいいところ」と断言できると思います。

今回は図面資料にも「1階バー、コインランドリー」の記載がございますので、
パンクな若い女性から、アダルトな男性まで「個性派のあなた向き」というお部屋です。
上記の造りからわかるように、隣接する壁も限定されると思いますし、1階店舗が閉店すれば2階賃貸住居部分はたいへん静かになりますから、(古築とは言えないと思います)木造アパート的にも好条件であると思いますね。

■間取りはこちらで、現代的1Rストゥディオ風の1DKとなります、

mkkdajgug.jpg

構造上B・T別にするのも容易だったと思いますが、24平米の広さを生かすなら3点ユニット大正解でしょう(1階コインランドリーですから洗濯機置場バルコニーも予備的に考えればその分居室の広さに余裕が出たと好感もできます)。
30平米級とは言いませんが、かなり広い筈です。
著作権の関係で公開できませんが、リノベかなってぐらい室内も綺麗にリフォームされているようです。
→続きを読む

posted by iwahara at 14:43 | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年08月18日

個人的に大好き「ビル系1R」御徒町から

一般的にはどうかというのは存じ上げておりますがw
個人的にビル系事務所造作な1Rは大好きでして(妙な色がついていないというところも)、今回も絶賛紹介してみようと、ハイCPが売りのお部屋でもあります。
立地は御徒町3分という説明の必要が無いもので(逆に気さくな食料品スーパーは徒歩10分以内にある新御徒町まで行くのがいいかもです)、これは=秋葉原電気街の北端まで10分ぐらいを意味しており、東京東側苦手というタイプの方にもお勧めできる立地ではないでしょうか。
駅がこれだけ近いと、山手線の騒音入ると思いますが(中央線同様でこの辺の線路沿いを歩いたことありますが、遮音壁がいいのかあまり騒音が気になったことはありません《環境の影響で気にならなかっただけかもしれませんが》)、そこは駅近とトレードオフでしょう。

上記内容的にも男性向きかなと思います。
スカッとした1R間取りの紹介からいきますとこちら。

nankannneask.jpg

3点ユニット1R6帖の基準値が17平米ですから、「15uは収納が無い分6帖確保」ぐらいの内容かと思いますが、棟内ランドリールーム方式で洗濯機置場が不要な分少し余裕あるかもです。
この間取り形式で横玄関と呼んでいいのか微妙かもしれませんが、何と言ってもオートロックなのでプライバシー度は高く、ミニマルコンパクトに暮らす現代の若い方なら十分な広さでしょう。
→続きを読む

posted by iwahara at 06:06 | TrackBack(0) | 不動産な夕べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


LINK
◇『green』
◇pieni kauppa
◇Loule
◇aoydesign
◇RELIGARE・DADAcafe
◇a.flat エーフラット家具
: : SPECTATOR : :
◆悪徳不動産屋の独り言
●Oh My God!360度ぱのらま
●阿佐ヶ谷ならアクロス
LINK2

religare.gif

レンタルオフィス バーチャルオフィス 経理代行 起業家・企業家支援専門会社東京都渋谷区のアントレサポート

Comments
幡ヶ谷(笹塚かな)〜中野富士見町間の女性向ハイCP・1R
 ⇒ ガーゴイル (12/15)
恒例の札幌特集「なんと同じ物件に」
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/31)
 ⇒ iwahara (01/31)
 ⇒ テオレマ (01/30)
札幌中央区の中古1Rマンションをお題に地方都市での投資を考える(1)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
レアな立地のシングルMS(秋葉原)
 ⇒ テオレマ (09/07)
 ⇒ iwahara (09/07)
 ⇒ テオレマ (09/06)
 ⇒ iwahara (09/06)
 ⇒ テオレマ (09/06)
地方都市の投資物件を考えてみる(2)
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
曙橋から大人向けミニマルコンパクト
 ⇒ iwahara (06/22)
 ⇒ テオレマ (06/20)
RDF Site Summary
RSS 2.0